電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後頭部の黒で囲んだ辺りに
違和感があります。(首から後頭部にかけて)
張ってるといいますか、しびれのような
感覚とつりそうな感じがあり、ビンっと
なってジリジリしています。
3か月前の脳のCTでは異常がないと
言われましたが何かの病気でしょうか?
最近気になって仕方ありません。

「後頭部の黒で囲んだ辺りに 違和感がありま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 頭痛や、痒いような感じもあります。

      補足日時:2017/03/20 14:29

A 回答 (4件)

立つか座るかして1分ぐらい真上を見ることは出来ますよね?


しびれが範囲広がって、手とかまで増強するなら病院でそれ言ってね

そんなのないよーってかんじなら、一応検査は済んでいるようなのでテキトーなことを言います。

お風呂に入って楽になる。
軽くジョギングなんかするとしばらくでない。
休みの朝にはすっきり、夜になるとつらい。
前屈固くて出来ない
指の関節がなぜか痛いような?

なんか当てはまる、そんな感じだったら、毎日軽く走る。
ストレス解消にゲーム機、情報機器使わない。

走るときは肘曲げて出来るだけ大きく脇締めて動かすといいよ。
肩甲骨の内上角良く動かす感じで。

体操で100回動かすより百歩走る方が続くし楽。
1ヶ月ぐらい続けてね
    • good
    • 0

CTよりMRIのほうがいいですよ。


見てもらったらDVDにしてくれました。
健康に関することをここで質問するのとはよくないと思います。
医者に行きましょう。
    • good
    • 0

それは、『筋緊張性頭痛(片頭痛)』です。


それがひどくなると、私の場合は、側頭上部の痛みや脳みそを掴まれるような痛みがあります。
さらに吐き気なども併発する事もあります。
これには、仕事や勉強時の姿勢が絡みます。
同じ姿勢を長時間続けていると、背中の僧帽筋が痛み⇒首筋のコリと感じる⇒首筋が痛み出す⇒後頭部周辺が鈍い痛みに襲われ鈍痛が発生する⇒人により、側頭上部や脳天が痛み出し吐き気が発生する。
脳天部分の痛みは、筋肉痛のコリに伴い血流の圧力変化「脈動」に連動する。

対処法としては、銭湯などの大きな湯船で温まると緩和されます。
あとは、マクサルトRPD錠10mgを服用するパターン。
特徴は「即効性」であることですが、『予兆段階』での服用でないと効果がありません。
予兆は、首コリの症状で首の上側、頭の後ろの毛髪の刈り上げ付近まで到達したら服用タイミングです。
服用後しばらく(最大30分程度)すると、痛みが消えており爽快な気分になります。(気持ちがハイになる訳ではない。)

服用について、味はやや苦みを感じるミント味です。
舌の上に載せるだけで、あっという間に溶けて無くなります。
服用時に水は飲まなくてもOK!

問題点は、『頓服扱い』である事と、1回の処方で5錠が上限、そして高い!
URLの情報を印刷し、医師に相談しましょう。(医師が知らないケースもあるし、薬局によっては置いていない可能性があるかも?)
https://www.sorashido.com/item/detail?item_prefi …
    • good
    • 1

医者ではないので分かりませんね。


でも何か理由はあるはずです。ここで躊躇って後で後悔するのはやめた方がよろしいかと思います。もっと大きな病院に行くべきだと思いますよ。
何も無いor大したことがなけれはそれで良いわけですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!