15年以上前に自己破産したのに未だにローンが通りません、なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自己破産は合法的な借金の踏み倒しです。


金融機関がその事実を知る限り、再びお金を貸すことはありえません、というのが基本です。

破産から何年か経ったら再び貸してくれるようになるわけではありません。
貸してくれるとしたら、その破産の過去に金融機関が気付かなかった場合です。

金融機関に過去の借金事故歴がわかる道筋は大きく3つあります。

一つ目はいわゆるブラックリスト入りというやつで、CICなどの信用情報機関から知る方法です。
ただ、信用情報機関の事故歴は通常5年で抹消されますので、15年前の事故歴はこのルートからはわかりません。

二つ目は、金融機関独自のデータベースです。金融機関独自の事故歴は永久保存ですので、自己破産した際に迷惑のかかった金融機関では通常、永久にローンは通りません。

三つ目は、信用歴です。
CICなどの信用情報機関は事故歴だけでなく、クレジット・ローンなどの利用歴も保存しています。
現代社会で普通に生活していて、クレジット・ローンなど一切無しに生活している人はほとんどいません。
5年以上にわたって、利用歴が無いと、それ以前の金融事故歴が推測されます。
一般的には家族のクレジットカードの家族会員にでもなって少しずつ信用を積み上げていくことになります。
    • good
    • 0

昔あなたが借金返さなかった所なので通らないとか


銀行等統合してます、別の所で試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

現在は3年で免責ですので本来は関係ないのですが


自己破産の履歴を消すほどの信用能力が今はないからではないでしょうか
収入がしっかりあるようなら収入証明を提出すれば適性の範囲内でしたらローンは通ると思います
    • good
    • 0

あなたに貸倒れリスクを感じるからでしょう。


失敗の経験を生かす事をお勧めします。
借金とは無縁の生き方をされると良いだろうと思います。
    • good
    • 0

普通長くても10年と聞いてますが15年は長いですね。


どこからの起算なのか調べて見ては?
    • good
    • 1

お前に返済能力がないからや


自己破産のせいにすんな
いっかい自己破産してんねやからローンくむな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あんたは地獄に落ちるよ

お礼日時:2017/03/21 20:01

ブラックリストは、業界が共有する個人信用情報ですから止む無しです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産について 7年前に自己破産してしまいました。 またクレジットカードの発行とかローンをして買い

自己破産について
7年前に自己破産してしまいました。
またクレジットカードの発行とかローンをして買い物ができるでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

破産時に迷惑をかけてないとこなら大丈夫ですよ。
私は8年ぐらいでクレカ2枚を作って9年で住宅ローン組めましたよ。

Q信用情報の削除依頼について教えて下さい。 10年以上前に自己破産しています。 たまたまcicに付き

信用情報の削除依頼について教えて下さい。

10年以上前に自己破産しています。
たまたまcicに付き添いで行った時についでに私も開示してみたら自己破産前の借り入れがそのまま残ってました。
クレジットカードは作れています。
この先、ローンを組むこともないですが子供の保証人などになる場合も出て来るかも知れないので削除依頼をしたいと思うのですが難しいでしょうか?

免責決定通知書?とか言うのも捨ててはないのですが探しても見つかりません。

再発行が可能だとしらべましたが10年以上前の分でも再発行は可能ですか?

cicの開示表と免責決定のコピーと削除依頼の書面を送れば削除してもらえますか?

弁護士や司法書士に頼むほうがいいのでしょうか?

借入先は『新生パーソナルローン株』です。

昔はシンキという名前だったみたいです。

借りたものは返すのが本当なのですが事情があり自己破産に至りました。すみません。

誹謗中傷などは遠慮してください。

信用情報の削除依頼の経験があるかたなど分かる方回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>cicの開示表と免責決定のコピーと削除依頼の書面を送れば削除してもらえますか?

単純に送ればOKじゃないけれども、手続きとしては、そうなりますので
まずは、クレジット会社に電話して相談してください

Q二年前に再婚した主人が自己破産しようと考えています。 一戸建てを35年ローンで購入してましたが私と

二年前に再婚した主人が自己破産しようと考えています。

一戸建てを35年ローンで購入してましたが私と結婚して、私の家に住んでいるので誰も住まないしローンもきついので手放しました。

競売にかかり残金が300万程で利息が1200万になりました。

他に銀行から130万借りています。

家の利息1200万は返していけないので自己破産を考えています。

そこまでは私も自己破産しかないと思っていたのですが
さっき主人の財布を見たら紙が入っていました。
見たら債権回収業務受任通知と書かれていました。
内容は10年前にアイフルで借りた40万で利息とあわせて150万くらいになってました。

うちはマンションで出入口からポストが反対側にあるのでわたしはあまりポストに行きません。
主人はなぜか毎日ポストを見てくるのでおかしいとは思ってました。

そういう郵便物は隠していたんだと思います。

今、主人は寝ています。
明日、話をするつもりですがまだ他にも借金があるかもしれません。

質問なのですが
こんな10年もほったらかしにしているサラ金の借金も一緒に自己破産出来るのでしょうか?
悪質すぎて自己破産出来ないでしょうか?

他にも同じような借金があるかもしれません。

今、私が知っている銀行の130万は毎月、返済しています。

こんな状態の主人ですが自己破産できますでしょうか?

宜しくお願い致します。

二年前に再婚した主人が自己破産しようと考えています。

一戸建てを35年ローンで購入してましたが私と結婚して、私の家に住んでいるので誰も住まないしローンもきついので手放しました。

競売にかかり残金が300万程で利息が1200万になりました。

他に銀行から130万借りています。

家の利息1200万は返していけないので自己破産を考えています。

そこまでは私も自己破産しかないと思っていたのですが
さっき主人の財布を見たら紙が入っていました。
見たら債権回収業務受任通知と書かれていました。
内容は10年...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな状態の主人ですが自己破産できますでしょうか?
ここで訊かれても決めるのは全て裁判所ですから。

サラリーマンで住宅ローンとサラ金だけなら一般的には自己破産、同時廃止は可能でしょう。

Q自己破産申し立て開始の手続きの途中です。質問なのですが障害者年金をうけています。自己破産を取り止め年

自己破産申し立て開始の手続きの途中です。質問なのですが障害者年金をうけています。自己破産を取り止め年金担保貸付を利用するとどうなりますか?自分勝手ではありますが5人の子供を育てていましてとりあえず今の生活がとても苦しい状況にあり困っています。破産を貸付制度利用完済後にすると年金を差し押さえられたりすることはありますか?法律に詳しい方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はい。

しれなきゃ大丈夫できます。

Q自己破産 6~7ねん前くらいに自己破産をしました 今は携帯分割支払いやクレジットカードの契約は出来て

自己破産


6~7ねん前くらいに自己破産をしました
今は携帯分割支払いやクレジットカードの契約は出来てますが
580万の中古家のローンを組むのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の知り合いも自己破産後6年で
クレジットカードはつくれました。
家のローンは銀行系は10年無理のようです
フラット35は可能性あるようです
確認しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報