北海道大学の水産学部に進学したい高校生です。(春から高3)
今から数学のⅠAⅡBを総復習したいのですが、どんな参考書がいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

代表的なところでは「数研」の『チャート』シリーズ(求める到達レベルによって「白」「黄」「青」「赤」の4種類)がありますが、これは分厚いです。


https://www.chart.co.jp/

次に思い出すのが「マセマ」の『始めから』シリーズや『元気が出る』シリーズですね。
 http://www.mathema.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推計学で言うところの寄与率は、数学で言うと(数学Ⅰとか数学Ⅱとか)どの参考書を見れば良いのでしょうか

SPSSを使って因子分析をしました。寄与率について勉強したいのですが、数学Ⅰとか数学Ⅱとか参考書はどれにあたれば良いのでしょうか ? おわかりの方はご教授ください。

Aベストアンサー

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という訳でもありませんので、扱っている統計処理・推計に即して理解すればよいのではないかと思います。

寄与度:
 あるデータの構成要素となる項目の変化が、データ全体にどのくらい影響を与えているかを示す指標
寄与率:
 寄与率は寄与度を構成比で表した指標であり、データ全体の変化を100とした場合に構成要素となるデータの変化がどのくらい影響を与えているかを示す指標
http://www.stat.go.jp/koukou/howto/process/p4_3_2_4.htm

「分散分析」における「寄与率」
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~t-nojima/rde/de1.html

う~ん、SPSSを使っているということは、現役の高校生ではないですよね。

「推計学」というよりは、「推計統計」の話ですよね。
「数学Ⅰ」とか「数学Ⅱ」という高校数学の分類とは関係なく、統計学の本を読まれた方がよいと思いますよ。最近の高校数学の分類と範囲がよく分かりませんが、高校数学の「確率・統計」では「記述統計」(統計データの処理)が中心で、推計統計(推定や検定)はほとんど含まないと思いますから。

しかも、下記のような「一般用語」のレベルで、特別な定義を持った統計の専門用語という...続きを読む

Q来年、地方旧帝大受験予定なのですが、数学ⅠⅡⅢ A B基礎問題精講を終えた後、標準問題精講へ行った方

来年、地方旧帝大受験予定なのですが、数学ⅠⅡⅢ A B基礎問題精講を終えた後、標準問題精講へ行った方が良いでしょうか?
それとも、チャート緑(センター)を一度やった後の方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

標準問題精講を2周した後センター過去問をとりあえず1年分やってみる。緑チャートの必要性はそれから判断しよう。多分要らないと思うけどね。

Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に習って行くんですか?

数学Aは中学3年生の数学より優しい気がする。

大学の数学は数学Ⅲとかあるんですか?

Aベストアンサー

もしかしたら今はカリキュラムが変わったのかもしれませんが、私の時は1年生の時に数Ⅰと数A、2年生の時に数Ⅱと数Bでした。学校や学科によって3年生の時に数Ⅲと数Cがありましたが、私は数Ⅱと数Bまでしかやっていません。
どちらが簡単なのかは完全に人によるかと思いますね。皆誰でも得意不得意がありますから。ですがさすがに数Aが中学3年生の数学より簡単っていうことは無いと思います。というのも中学3年生の数学ができないとそもそも数Aの問題が解けませんよ。

Q数I・Aの総復習

現在高1です。
今年の冬休みに数Iと数Aの総復習がしたいのですが、
おすすめの参考書・問題集を教えて欲しいです。

現在私の数学の偏差値は、55ぐらいです。
難関国公立大学への進学を目標にしています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難関国公立大学への進学を目標にしているのであれば、
 大学への数学 1対1対応の演習/数学I,A
が王道でしょう。

総復習をするのが目的であれば、
学校の教科者や参考書等の問題集を再度、解きなおすことではないでしょうか。

Q数学1とAがわからないので、復習しようと参考書の購入を検討中ですが

何を買ったらいいでしょうか?
オススメを教えてください。
現在高校2年です。
夏休み中に復習したいので・・・

Aベストアンサー

わからない !! ということですよね??   先に回答されたかたの中でチャート式 や 教科書 がでていましたが私は質問者さんにはあまりおすすめできません。   もちろんチャート 白 とありましたが 教科書も含め基礎固め にはもってこいですし 良書であるにはちがいありません。 みなさんが質問者さんに良いアドバイスをされていると思います。  ただ質問者さんは教科書を自力ですべて理解するのが難しい状況にいるような気もします。 章末問題は教科書といえど自学では難問に感じるのではないでしょうか? それと教科書ガイドがない限り練習問題の解答がついていませんので演習にとりかかりにくいのではないかとおもいます。    理解する から 白チャート や教科書 の流れがベストにおもえます。 特に公式の証明など自学で教科書から学ぶのは苦手な方には難しいのではないかと思われますし 数学の基礎となる1A でつまずくのはとても痛手なのでじっくり理解が必要だと思います。   塾の講師が教えてくれるような感じの本がよければ  実況中継という本をおすすめします。 ちょうど教科書章末問題レベルくらいまであつかっているので何度もよんで 載っている問題をできるまでくりかえせば教科書マスターど同義くらいのレベルにたどりつくかと思います。  ただ公式などの解説で紙面を大きくさいているので冊数 ボリュームがあるようにみえますが 問題数自体はそれほど多くありませんし 理解のための解説ですので質問者さんには必要ですし思っているよりすらすらすすむとおもいます。 それらをマスターしたのち黄チャートなどに移行すればいいでしょう。 実況中継以外も マセマの 初めから始める 元気がでる の両方をマスターすれば基礎は確実なものになるとおもいます。 授業をきいてなく悩んでいた友達はマセマのその両方をやってからは理解度が格段にあがっていました。 でもまずは書店にいってみてみることが大事です

わからない !! ということですよね??   先に回答されたかたの中でチャート式 や 教科書 がでていましたが私は質問者さんにはあまりおすすめできません。   もちろんチャート 白 とありましたが 教科書も含め基礎固め にはもってこいですし 良書であるにはちがいありません。 みなさんが質問者さんに良いアドバイスをされていると思います。  ただ質問者さんは教科書を自力ですべて理解するのが難しい状況にいるような気もします。 章末問題は教科書といえど自学では難問に感じるのではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報