パソコンとプリンターを接続していますが、印刷できなくて困っています。
mac OS Sierra バージョン10.12.3 を使っています。
プリンターはcanonのpixus mx420です。
wifiで繋げていて、印刷しようとするとプリント中と表示されるものの印刷はされません。
知識もなく上手く質問できていないかもしれませんが、
方法わかる方はご教示くださいませ。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドライバを入れて、プリンターをオンラインなりにする必用があります。


USBで接続している方が無難な場合もあります。

場合によっては、ドライバなりを入れ直して設定している方がよい場合があります。
プリンターのIPアドレスがかわっている場合もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。

仰る通り、
プリンターのIPアドレスが変わっていました。
それに設定すると印刷できました。

大変お手数お掛け致しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:18

まず、今までは同プリンターへ印刷できていたものが、何か設定を変えたりしたら出来なくなったのでしょうか?



次に、Mac上で「印刷」を行うとプリンターは何か反応しますか? ガチャン、ガチャンと音がして紙を吸い込もうとしているが出来ないとか?

三つ目に、プリンターが反応するにしろしないにしろ、最終的にMac上に何かエラーメッセージが表示されるなどしますか? また、プリンターには何か表示がありますか?

ちなみにMacのOSのバージョンは何でしょう?
そして、そのバージョンに対応したMX420のドライバーをインストールされていますか?
キャノンのWebサイトの以下のページにある各OSのバージョンのところからキャノン製プリンターのそのOSバージョンの対応状況の確認と対応ドライバーのダウンロードが出来ます。

http://cweb.canon.jp/e-support/os/mp.html

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。
設定は印刷できなくなっていたので、デフォルトから一度外して、もう一度設定し直しました。
それでも改善しませんでした。
バージョンは10.12.3です。

・その後
おかげさまで印刷できました。
no2の方のご返答にありました、プリンターのIPアドレスが変わっていたようです。
それで設定すると印刷できました。

大変お手数おかけいたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCanon PIXUS MG6330 プリンター

MG6330 プリンターとパソコン側はUSB接続するケーブルが必要です。
以前もキャノンプリンターを使っていたので、同じケーブルでいいかと思っていたらプリンタ側が入りません。

どのようなケーブルが必要でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

USBケーブルはプリンタに関係のない規格品ですから、従来のものがそのまま使えるはずです。

ただ、このモデルからUSBの挿し口が(機械の正面から見て)右から左に移動しました。
ケーブルの差し込む向きも逆になっていますので、そこを確認してみてください。

QCanon PIXUS860iの印刷について

以前も同様の質問をされてもらったのですが、再度確認したいので質問させてもらいます。
プリンタを使用開始すると、1回目の印刷時には全体的に黒っぽい色で印刷されます。
毎回クリーニングをしたり、ためし刷りをしてなんとか使っていますが、インクの消費量もはげしく、紙を無駄に使用してしまうため、なんとかならないかと・・・。
ノズルチェックパターン印刷をすると、最初『6M』『6Y』がくすんだ色で印刷されます(それ以外はきれいに発色されます)。おそらくそれがくすみの原因だと思うのですが、きれいになったと思っても2時間ほど印刷しないと、またくすんだ色で印刷され、都度クリーニングやためし刷りを実行しなくてはなりません。
これってノズルのつまりが原因なんでしょうか?
以前BJ870を使用していたときは、こんな事はなかったのですが・・・
インクを新しくしても効果はありませんでした。
同様の現象が起きた方等のアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 みなさんがおっしゃる通りやはり、ヘッドのトラブルの可能性が高い状態で、インクが混色してしまっているのではないかと思います。
 インクは純正インクを使用しているということでよろしかったでしょうか。
 
 ヘッドの交換方法ですが、これはプリンタのフロントカバーをあけてインクが中央に移動してきたら、カートリッジの右側にあるグレーの固定レバーを上にあげて、セットしているインクを一旦全部とりはずします。するとなかにインクタンクごとのしきりのようなものが見えるのでそこを持ち上げると取り外すことができます。(購入したときは、ヘッドはアルミの袋に別で入っているので簡単スタートガイドをみればヘッドはどのようなものか確認できると思います)
 
 ヘッドの入手方法ですが、部品扱いなのでやはり販売店だとお取り寄せなるケースが多いと思います。
 ただ、確実にヘッドのトラブルとはいいきれないので、純正インク使用で保証期間内なのであれば一度保証書と一緒に本体ごとメンテに出したほうが確実だと思います。

QCanon PIXUSでカラー印刷時に正常発色しない 

Canon PIXUS で、インク交換しましたが、黒と黄色発色しかしません、プリンターの設定は標準でイエロー、マゼンダ、シアンの発色標準設定になっています。

Aベストアンサー

カートリッジは正しくセットされてますか。
テストページの印刷(と同じような項目)で一度テスト印刷して下さい。綺麗に色が出て印刷されているならば、他に問題があるものと思われます。  下記アドレスから
 http://cweb.canon.jp/e-support/products/bj/index.html?sp

Qcanon PIXUS MP950の印刷のスピードがとても遅い!

一昨日canon PIXUS MP950という複合機を買ったのですが、このプリンターの売りのひとつがカラープリントが連続で最大22枚/1分となっているのですが、たとえばyahooの最初のページを印刷すると約25秒かかり、高速印刷でも12秒くらいかかります。canonにクレームをつけてもyahooのページがカラーが多くその分遅くなると言われ、故障ではないようですが、ではその最大22枚/1分というのは 本当にほとんどモノクロに近い(ワンポイントカラー)の状態で22枚の最大値をだしているのでしょうか?少しその部分になっとくできなく投稿しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーインクジェットでほぼ全面カラー22ppmは無理ですね。
高速印刷で12秒なら凄まじい速さですね。たぶん、EPSONの最速機でも同じぐらいか遅いかもしれません。

22ppmはカラーのレーザープリンタを買わないと・・・CANONなら良いのが買えるかもしれませんが、コストパフォーマンスはレーザーではカラーになるとえらく悪くなります。

既に測定環境の回答はありますので、技術的な点で私は回答します。

まず、1枚のページを印刷する速度はインクジェットでもレーザーでもウォームアップ時間が必要であるため数秒遅くなります。電源投入と同時に印刷を実行したとすれば、最大で30秒前後のウォームアップが行われます。

レーザーならドラムユニットのクリーニングとRAMチェック、そして光学系の準備が行われ、インクジェットの場合はノズルクリーニングと、RAMチェック、CANON、HP製品はさらにサーマル系の温度を沸点まであげる作業が行われます。

これで、15-30秒掛かります。

既にウォームアップが完了している状態の場合は、1枚目のデータ取り込みから印刷開始までの解析時間が2-3秒、インクジェットならノズルインク充填が1秒以下、ヘッド動作開始と用紙給紙開始から位置合わせが0.5秒~。そこから印刷を開始します。

レーザーの場合は、A3ならA3サイズのドラムとトナーが各色一本ずつ入っており、一度に紙全体に印刷ができます。このため、その色のドラムの下を通るだけで印刷が完了します。そのため、レーザーでは印刷エンジンの速さがそのまま印刷速度になります。

対して、インクジェットの場合は、ヘッドの左右に動かし印刷します。
印刷速度はノズルの数とヘッドの動作速度、エンジンの制御速度に依存します。通常、黒一色のモノクロ印刷の速度優先は安い複合機並の速度で印刷できます。

その理由には、1色刷りであれば、インクの濃淡はその一色だけで制御することで、多種の色を使わないことと、さらにモノクロ印刷は、特別に黒インクヘッドのみノズル数を増やしている場合が多いという点があります。
その結果、ハーフパス(ヘッドの半往復)で数行単位で印刷ができ、1パスでその倍の印刷が可能になります。例えば、半往復で6行印刷できるとすれば1往復で12行印刷できます。

では、カラーになり、カラー面積が増えると遅いのはなぜかというと、インクの濃淡の制御はどの色をどの大きさでどれだけどの場所に印刷するかを制御する必要が生じます。そのため、1発で印刷できる範囲は狭くなります。インクジェットでは、印刷の際に発色できる色はプリンタにセットされている色数しかありません。ではなぜカラーになるかというと、ディザリングを使うためです。1つの目に見えない色の点を大量に周りに入れることで、カラーに見えているだけなのですよ。

そのため、ハーフパスでのヘッドの移動では6行を印刷するが完全ではなく、フルパスでようやく3行分が印刷されるというからくりがあるのです。品質を高めればそれだけ、細かくするために周りに打ち込む点の数を増やすため同じ行への往復は増加しさらに遅くなります。よって、速度が低下するのです。

さらに、言えば画像のカラーの面積が広く緻密であればさらに速度は遅くなります。

そのため、ワンポイントカラーで22枚になるのです。ただ、メーカーはこれをカタログに記載しており、これを理由に不当であるという訴えを起こすことは困難でしょう。

ただ、一つ言えることは、このプリンタはインクジェットとしては最も高速な製品の一つです。これより高速を望むなら、カラーレーザーを買いましょう。

カラーインクジェットでほぼ全面カラー22ppmは無理ですね。
高速印刷で12秒なら凄まじい速さですね。たぶん、EPSONの最速機でも同じぐらいか遅いかもしれません。

22ppmはカラーのレーザープリンタを買わないと・・・CANONなら良いのが買えるかもしれませんが、コストパフォーマンスはレーザーではカラーになるとえらく悪くなります。

既に測定環境の回答はありますので、技術的な点で私は回答します。

まず、1枚のページを印刷する速度はインクジェットでもレーザーでもウォームアップ時間が必要である...続きを読む

QCanon PIXUS MP500の日付・URL・名前・ページ数を印刷しない方法

Canon PIXUS MP500で、用紙に印刷する時に、
左上にタイトル・右上にぺージ数・左下にURL・右下に日付が入ってしまいます。
これを印刷しない方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル=>ページ設定
の、
ヘッダ

フッタ
を空白にします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報