3月の権利落ち日は3/28です。
株主優待、高配当狙いで高配当、高株主優待銘柄は28日までに買いが増えて値上がりしていくものなのでしょうか?
逆に29日になると売りが増えて下落していくものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その傾向はありますね。


G20も無難に終わったこともあり、
高配当株に限らず、日経平均など
全体的に上げ相場となるでしょう。

円高気味なのが多少気になりますが、
1週間は上げ、3/29からは多少下げ
の傾向はあるでしょうね。

私的には配当落ちで買い増しが、
私の定石になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
28日までに上がるのを期待して今から購入するか、29日の配当落ちで安くなってから買うか
どちらがよいでしょうかね?

お礼日時:2017/03/20 23:46

銘柄にもよりますが、傾向としてはご指摘のような場合が多いと思われます。


逆に、配当・優待落ち後の値下がりを見越して、先に売却しておいて、値下がり後に買い戻すという手法もあります。

細かい売買で小さな利益を狙うなら、ここから買って、権利月最終日までで売り抜けるというのもありましょう。
企業のファンダメンタルズに着目した中長期投資であれば、安くなったところから書い始めるのがいいかもしれません。

いずれにしろ、自分なりのストラテジー、戦略を持って、具体的な売買を考えるのがよく、
それも思惑通りにいかなかった場合にどうするかという撤退の方針も事前に検討しておくのがよいです。

考えていても自分でそれどおりに動けない(特に損失確定の場合など)ということもありますが、
やはり事前に悪いケースも想定しておくのと、いい場合しか考えていないのとでは、受け止め方なり対処の仕方が違いますので、

個人的には今週から来週は優待クロス(信用取引を利用して優待のみを低コストで取得する方法)に注力し、
長期保有銘柄は、そのまま保有を継続して配当+優待を取るという形にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2017/03/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機の株主優待券利用法

航空会社の株主優待券の利用法についてですが、どの時点で半額になるのでしょうか?
株主優待券を利用した場合の航空券の購入方法が分りません。
航空券購入の流れを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、JAL・ANAのホームページで、「普通運賃」で予約してください。
(株主優待割引は普通運賃の半額です。他の割引とは併用できません)
それで、画面の指示に従って「株主優待券」に記載の番号を入力します。

もしくは、JAL・ANAのフリーダイヤルで予約してもかまいません。
予約の際、「株主優待券使用」の旨をオペレーターさんに伝えてください。


で、出発20分前までに航空券自動販売機(もしくはカウンター)で、予約の際に聞いた予約番号と株主優待券を持って航空券(搭乗券)に引き換えてください。

尚、普通に購入すれば購入期限(予約後数日以内)がありますが、株主優待使用の登録をすれば、当日20分前までに購入すればよいことになっています。
もちろん、予約後航空会社のカウンターや旅行会社で決済を済ませてもOKです。

http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html

http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html

Q東京建物株主優待について

東京建物株主優待について教えて下さい。

東京建物株主優待(Jゴルフ優待券)ってどうすれば取得できるんでしょうか?
東京建物の株主優待情報を見ても「情報はありません。」と記載されてます。
オークション以外の取得法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 確かに優待の項目には「無し」とあります。近年業績が悪化して優待を廃止する会社も多いので、ここもそれかと思いました。ですがその線で調べても結果はありません。
 ここまで来て良く良く該当出品画面を見たところ、一つ思い当たる点が見つかりました。こちらの出品2番目の写真の挨拶状はご覧になったことがありますか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e95853621
ほかにも数件出品がありますが、この文面を掲載している出品はこれのみのようです。
 ともあれこれをきちんと読むと、この券が株主優待によるものではないことがはっきりします。では何かと言うと、おそらくは株主全員に送付されている、会社からのゴルフ場の案内を兼ねた粗品のようなものです。表立って優待とは言わない、どちらかというと施設の利用を促すための宣伝材料の意味合いが強いものでしょう。

 実は優待一覧に公表、公開されていないこのような割引券の類はかなり行われていると感じます。もし継続してこの利用券を得たいと思うのならとにかく株主になってみれば判るでしょう。
 こんな推測ではなく、もっと具体的なことを知りたいと感じるならば、Y!の掲示板で質問する方がずっと適切だと思います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1008804&sid=1008804&type=r 

 こんにちは。
 確かに優待の項目には「無し」とあります。近年業績が悪化して優待を廃止する会社も多いので、ここもそれかと思いました。ですがその線で調べても結果はありません。
 ここまで来て良く良く該当出品画面を見たところ、一つ思い当たる点が見つかりました。こちらの出品2番目の写真の挨拶状はご覧になったことがありますか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e95853621
ほかにも数件出品がありますが、この文面を掲載している出品はこれのみのようです。
 ともあれこれをき...続きを読む

QJAL株主優待券について

JAL株主優待券について


毎年帰省する際にオークションで株主優待券を買っているのですが今年は出回っていないようです。
不況などで株主優待券は廃止されてしまったんでしょうか?
それとも、年末近づいてきたら皆さん出品されるのでしょうか?

お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

不況ではなく、JALが会社更生法の適用を受けて、株主優待を取り止めました。
ちなみに、優待を出品していた株主は、株価が紙切れ(今は電子化で紙切れにもなりませんが)になり大変な事態になっています。
ANAは今まで通りですが、ライバルが減ったため値上がりしているようです。
長距離や急ぎであれば株主優待も良いですが、通常は、早割やビジネスパックを上手に使うと良いと思いますが、株主優待ってそんなに便利ですかね~?

参考URL:http://press.jal.co.jp/ja/release/201001/001430.html

Q航空券の株主優待利用について

 飛行機に乗るのが初めてでわからないことがあるのですが、
株主優待を利用した場合、空港でクレジット払いはできるのでしょうか?
また、半券を見て株主優待を利用したとわかるのでしょうか?

教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

株主優待は正規料金と同じ扱いです(マイレージを除く)
まず予約は正規料金で申し込みます
  (株主優待と伝える必要はありません)
変更、キャンセルし放題(手数料無し)

空港で航空券を買う時に株主優待券を出しクレジット決済お願いしますと言えばあとは自動的に割引してくれます

株主優待の魅力は
変更、キャンセルし放題(手数料無し)とビジネスマンには味方です
夏の回数券が使えない時も使用できるのが一番の魅力です(割引が無い時期)

カードは航空会社のカードじゃなくてもOKですか?

VISAとかUCとか一般的なのは使用できますよ

優待券利用は職員以外が見てもわかるようになっているのでしょうか?
また、使用枚数もわかるのでしょうか?

はい割引の運賃が記載されてます
枚数は記載は無いですが使う枚数で割引率が変わる時もあるので見る人が見れば判ります
株主優待と航空券に記載されてます




 
 

Q株主優待の権利について

こんにちは。
株主優待の権利について、お聞きしたいことがあります。宜しくお願い致します。

早速ですが、株主優待をもらえる権利というのは1個人単位で発生するのですか?
それとも取引している証券口座ごとに発生するのですか?

例えばA会社の株主優待をもらおうとする際、A会社の株を3つの証券会社でそれぞれ
必要最低数(株主優待の権利をもらえる株の所持最低数)持っていると、株主優待でもらえる品物は3回もらえるのですか?それとも株主名簿に記載されている名前での管理ということで1回きりですか?

わかりづらい文体になってしまい申し訳ないですが、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違う証券会社で同じ企業の株を持っていても、名寄せされすべて一緒にされますので、3つの証券会社で100株ずつ持っていても、企業には300株と通知されます。
もし300株 400株 300株と違う証券会社で持っていれば、この場合は1000株となり1000株の優待を受けることが出来ます。
逆に同じ証券会社でも、夫名義 妻名義 子供名義と100株づつ持っていれば、3つの優待を受けることが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報