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クロスバイク初心者です。クロスバイクの購入を考えてますがなにがいいかわかりません。それに、近くに自転屋さんがないためネットで購入予定です。初心者におすすめのクロスバイクを教えてください。
身長178の男です。使用用途は通学です。片道20分くらいです。予算は25000円くらいでお願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。



身長が高い方のようですので、フレームサイズに何より注意為さってくださいね。
自転車はスポーツ機材ですので、体に合った大きさであることが何より大切です。

様々なメーカー名の書かれた製品が流通していますが、
驚くほど高額な製品かオーダー品でない限り、OEMですのでブランド料です。
無意味ですので、そうした製品は避けましょう。

通販で購入するなら、実店舗も全国にある「あさひ」のクロスバイクがお勧めです。
※購入後に実店舗でもシッカリとしたサービスが受けられます。
ボッタクリではないので、付いているパーツ類から計算しても妥当な価格だからです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/19/item1000000 …

25,000円がリミットなら、ホームセンタなどで売られている謎の製品しか選択肢はありませんよ。
これらは一見安いようで、個々のパーツも安物なので実際にはお得ではありません。

では、良いお買い物を!
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その予算で買えるのは、クロスバイクじゃあ無くて、ソレに似せた粗悪品のまがい物です。


現在では、最低でも4万円ちょい位は出さないとマトモなクロスバイクは買えません。
と言うか、その予算ではマトモなママチャリすら買えません。
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私の場合はアマゾンでマウンテンバイクを買い、前後タイヤをスリックタイヤに交換してクロスバイクみたいにして乗ってます。


My Pallas(マイパラス) マウンテンバイク MTB 26インチ 18段変速 Wサス/アルミ M-960 ¥ 24,534・・・です。

組み合わせで色々遊べますよ。 参考までに。
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通販で購入なら トラブルや故障した場合 使い捨てになります。

それでも良いですか?
ママチャリと違い 変速機のワイヤーなどが使い込むと延び 引きが少なくなります
これを初期点検(1か月点検)で無料調整してもらうのが 自転車屋さんでの購入です。
駐輪場などで リアディレーラー(変速機)をぶつけられたりすると取りつけ部分が微妙に曲がり 変速が調子悪くもなります そうなると やはり購入店へ持ち込んで直してもらうことになります。目視では確認できず 専用工具が必要なので 個人では、直せません。

近くに自転車屋が無くても 壊れたらどこか遠くの自転車へ持って行くと 思います。
そこで購入が一番妥当です。
行ける店で購入すること。

通販購入は、なぜ安いか アフターフォローしなくてよい 店舗を持たなくて倉庫で
素人のおじさん雇い 適当に組立させるから 少し安く売れる。
通販購入自転車は、自転車屋さんは、修理を拒みます無名メーカー車の場合 粗悪な部品とめちゃくちゃな組立だから メーカー車でも素人が調整しているので 触りたくない(関わりたくないんです) 自転車もバイクも、車も通販などで買うものでは、ありません 購入して得する人は、 自身で整備メンテできる人だけですねー
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Q次に買うクロスバイクで迷ってます

次に買うクロスバイクですが、次の二つで迷ってます。
一つはCANONDEAL のQuick5 、もう一つはBRIDGESTONE のCylvaF8Bです。
今乗っているのがQuick4なのでQuick5のほうはだいたい想像できるんですけど、気になるCylvaF8B…。両方乗ったことあるよって方、CylvaF8B乗ってるよって方、いらっしゃいましたら教えてください。その他のクロスバイクをお勧めいただいてもかまいません。主な使用用途は通勤です。

Aベストアンサー

ブリヂストンは内装8速ですね。
この変速機の車体に乗ってた事が有りますが、ハッキリ言って、スポーツ感覚じゃありません。
ギヤ比のステップ幅が大きいのは取り敢えず置いといて、走行抵抗が大きくて楽しくありません。
なので、コレはあくまで実用車ですね。
メンテナンスの手間が圧倒的に楽なのは確かですが、走行性能を気にするならばナシですね。
内装11速ならば、潤滑がグリスじゃなくてオイルなので、かなり楽しく走れると言われてますが、値段が一気に跳ね上がりますので、採用例はほんの僅かです。

Qロードバイクでトイレに行きたくなったらどうしてますか?

ロードバイクでトイレに行きたくなったらどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的に 体調コントロール
大は、朝自宅で済ませ 水分もあまりおりすぎない様に心がけ
途中のコンビニやドラッグストアーなど店舗トイレ拝借や 公園や公衆トイレの位置を事前に把握して走ります。
峠道など 小なら 林へ入って済ませる 大は、途中でもようしない様に 事前にコンビニトイレなどで済ませるようにコントロール
トイレ回数が増えるようなら帰ります。

Qピストバイクで通勤をしています。

こんにちは。
私はピストバイクで片道25分程(片道距離は約4.4km)通勤してるのですが、坂道を最もラクに漕ぐ姿勢はどのような姿勢ですか?

因みにサドルの高さは自転車屋さんで適正な高さに合わせて頂きました。

降りて押しなさいなどの回答以外で、
誤回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、坂の手前で思いっきり加速して、最高速度で上りに突っ込んで、シッティングで勢いで上り切るのを目論む。

それでソレが無理そうになったら、速度が落ちてから、ゆっくりとしたペースのダンシングに移行する。が、上手にやらないと却って疲れるので、無理そうならサドルに座ったまま、ハンドルを思いっきり引きつけてペダリングする。
この時、上体を前傾させるとパワーが逃げるので、むしろ腰を後ろに引いて体を起こす感じでペダルに体重を乗せる。

これらの全ての対応について、ビンディングシューズ&ペダルを使うのは基本。引き足を強力に使うのがコツ。

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Qシングルの1万円自転車のほうがクロスバイクより快適じゃないですか

重量が重いというけど走りに影響します?
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目立たないからいたずらも盗難も考えなくていいし1万円自転車は6万円のクロスバイクより快適じゃないですか

Aベストアンサー

あなたがそう思うならそれで良いと思います。

自転車の走りの重さは、重量だけでは無いです、平坦な道を巡航速度で走って漕ぐのをやめた後 、惰性でどれだけの距離を走れるかが重要です、無論長い距離を惰性で走れる方が、転がり抵抗が少ないという事です。

惰力走行の距離が長いという事は、転がり抵抗が少ない分だけ軽い力で巡航速度で走れるという事です。

値段の高い自転車ほど転がり抵抗の少ないパーツで構成されています。

よって1万円の自転車よりも6万円の自転車の方が走りは楽です。

ただし、転がり抵抗の感触の差を感じる事が出来無いのなら1万円の自転車でも充分かと思います。

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ロードバイクについてご教示いただきたいのです(゚∀゚)

私はロードバイク初心者なのですが、サドルを高くし足が地につかない状態にしますと、乗り降りができません…私の運動神経の悪さもあるのでしょうが…サドルを高くした状態で乗り降りがしたいのです!皆さんどのようになさっているのでしょうか?
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どなたかサドルを高くした状態の乗り降りを経験からご教示願えませんでしょうか!

Aベストアンサー

乗り方
サドルとハンドルの間(トップチューブ部分)をまたぐ状態から右足をペダルクリートに嵌めで漕ぎ出すとともに尻をサドルへ乗せます。
信号で止まる時は、路肩の縁石へ左足を載せれば サドルに座った状態で維持できます。
縁石が無いや 平地で止まる場合 左脚クリートを外し サドル前に尻を移動させ トップチューブをまたぐようにして左足を地面に足付く

スポーツ自転車の場合 足つき性など有りません ご自身の体形脚長さ 上半身と腕の流させ 合わせた自転車で 漕いでペダル真下で膝が伸びきらず 少し曲がる位が一番漕ぎ易く力も加え易いのです。 なので地面に足を突くには高すぎますので サドルから尻を下す必要が有ります。後方へ尻を落としたら ハンドルが遠く腕と動体が足りません重心も後方になり好転の危険性ありです。

ハンドルをしっかり持って サドルから尻を外し 目に移動 トップチューブをまたぐ形です。
サイクルロードや 交差点で ロードバイク乗りがどうやって乗り降り停止しているか
観察してみてください。

※サドルが低すぎると 膝が伸びず曲がりがきついので 疲れますし 本来の力が出せません。ママチャリとは違います。

道路の流れや交通量も見ながら 出来るだけ止まらずに済むように やみくもに飛ばさず
信号や 歩行者 路地から出て来そうな車なども警戒して 乗って下さい 速度を出す練習は、路地道などが無く 見通しが良い交通量が少ない郊外の道です。

乗り方
サドルとハンドルの間(トップチューブ部分)をまたぐ状態から右足をペダルクリートに嵌めで漕ぎ出すとともに尻をサドルへ乗せます。
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縁石が無いや 平地で止まる場合 左脚クリートを外し サドル前に尻を移動させ トップチューブをまたぐようにして左足を地面に足付く

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Qロードバイクを購入しようと思っています。 自転車屋で購入してから、手元に届くまで結構時間がかかると聞

ロードバイクを購入しようと思っています。
自転車屋で購入してから、手元に届くまで結構時間がかかると聞きましたが、本当なんですか❓
ものによるとは思いますが、、10万以下のロードバイクを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

トレックの様に年間を通じて安定供給してるブランドもありますが、それは少数派で、大抵は事前に決められた日本への割り当て数を売り切ったら、大抵は9月からスタートするモデルイヤーの開始早々に入手不能になったり、受注だけして納品は半年以上先になる事が、ごく普通にあるのがロードバイクの常識です。
状況は、モデル、サイズ、色ごとに全部違うので、個別に確認しないと分かりません。
特別に小さなサイズと、逆に大きなサイズは、売れ残りを嫌って、元々の割り当て数が僅かなので、あっと言う間に品切れになら傾向が強いです。
安いモデルは、売り易いので、比較的多めの割り当て数が確保されてる傾向が高いですね。
とにかく、一般論では個別の事情は分かりません。
問い合わせしてみましょう。
品切れを想定して、幾つか事前の複数の候補を選んでおくのが賢明です。

Qクロスバイクについて

この度初めてクロスバイクを購入しよう思います。
自分ではデザインの面でマットブラックのシンプルなものがいいと考えています。
そこで「tokyobike sport 9s」「CANNONDALE BAD BOY」がとても気に入りました。
価格も安いですしtokyobikeの方に決めようと思っているのですが、性能の面や細かな点での差はあるでしょうか。
また他にシンプルなマットブラックデザインのクロスバイクがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

性能や細かな点でも差はあるよ。
だけど入門車はデザイン好きな方で良いよ。
毎日のように乗る事が大事だから、好きな見た目の方が絶対に良いから。
乗りながら自分の好みが解ってきて、2台目を買う時に性能とかの細かい点は考えればいい。

ただ一般的なクロスバイクはタイヤが700cだからそこをどう捉えるかだね。
私は個人的にはTrek 7.3FXがオススメ。

Qクロスバイク ドロハン(STI)化について

ドロハン化をするのに最低限、以下のものがあれば出来ますか。車種はジオスピュアフラット(2016年モデル)です。工具はあります。
・シマノプロ LTコンパクトハンドルバー(31.8)
・シマノST-2403
・シマノBR-CX50
・シマノFD-2403 バンドタイプ31.8
・シマノ ロード用SUSブレーキケーブルセット
・シマノ ロード用SUSシフトケーブルセット
また、ピュアドロップと同じフレームなのでジオメトリーは問題ないと思っています。

Aベストアンサー

何も問題無く出来ます。
まあ、私ならば、ブレーキをカンチレバーじゃあ無くて、適当なミニVブレーキにします。多分、倍程も効きます。
あと、ケーブルセットじゃあなくて、ケーブルをバラ売りしてるトコロで買うと大幅に安いですね。

Qクロスバイクについて 私は今年高校生になるのですが、それに伴ってクロスバイクを購入しようと思っていま

クロスバイクについて

私は今年高校生になるのですが、それに伴ってクロスバイクを購入しようと思っています。ですが、私は全くの初心者です。

みなさんおすすめのクロスバイクってありますか?

身長は160ほどです。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。

会社概要を見たところ、ホダカでしたので日本の老舗メーカーです。
そこの新ブランドと言った感じですね。
ジャイアントと比較し、納得できるようでしたら悪い選択肢ではないと思いますよ。

ではでは。

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。


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