クロスバイク初心者です。クロスバイクの購入を考えてますがなにがいいかわかりません。それに、近くに自転屋さんがないためネットで購入予定です。初心者におすすめのクロスバイクを教えてください。
身長178の男です。使用用途は通学です。片道20分くらいです。予算は25000円くらいでお願いします。

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A 回答 (4件)

こんにちは。



身長が高い方のようですので、フレームサイズに何より注意為さってくださいね。
自転車はスポーツ機材ですので、体に合った大きさであることが何より大切です。

様々なメーカー名の書かれた製品が流通していますが、
驚くほど高額な製品かオーダー品でない限り、OEMですのでブランド料です。
無意味ですので、そうした製品は避けましょう。

通販で購入するなら、実店舗も全国にある「あさひ」のクロスバイクがお勧めです。
※購入後に実店舗でもシッカリとしたサービスが受けられます。
ボッタクリではないので、付いているパーツ類から計算しても妥当な価格だからです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/99/19/item1000000 …

25,000円がリミットなら、ホームセンタなどで売られている謎の製品しか選択肢はありませんよ。
これらは一見安いようで、個々のパーツも安物なので実際にはお得ではありません。

では、良いお買い物を!
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その予算で買えるのは、クロスバイクじゃあ無くて、ソレに似せた粗悪品のまがい物です。


現在では、最低でも4万円ちょい位は出さないとマトモなクロスバイクは買えません。
と言うか、その予算ではマトモなママチャリすら買えません。
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私の場合はアマゾンでマウンテンバイクを買い、前後タイヤをスリックタイヤに交換してクロスバイクみたいにして乗ってます。


My Pallas(マイパラス) マウンテンバイク MTB 26インチ 18段変速 Wサス/アルミ M-960 ¥ 24,534・・・です。

組み合わせで色々遊べますよ。 参考までに。
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通販で購入なら トラブルや故障した場合 使い捨てになります。

それでも良いですか?
ママチャリと違い 変速機のワイヤーなどが使い込むと延び 引きが少なくなります
これを初期点検(1か月点検)で無料調整してもらうのが 自転車屋さんでの購入です。
駐輪場などで リアディレーラー(変速機)をぶつけられたりすると取りつけ部分が微妙に曲がり 変速が調子悪くもなります そうなると やはり購入店へ持ち込んで直してもらうことになります。目視では確認できず 専用工具が必要なので 個人では、直せません。

近くに自転車屋が無くても 壊れたらどこか遠くの自転車へ持って行くと 思います。
そこで購入が一番妥当です。
行ける店で購入すること。

通販購入は、なぜ安いか アフターフォローしなくてよい 店舗を持たなくて倉庫で
素人のおじさん雇い 適当に組立させるから 少し安く売れる。
通販購入自転車は、自転車屋さんは、修理を拒みます無名メーカー車の場合 粗悪な部品とめちゃくちゃな組立だから メーカー車でも素人が調整しているので 触りたくない(関わりたくないんです) 自転車もバイクも、車も通販などで買うものでは、ありません 購入して得する人は、 自身で整備メンテできる人だけですねー
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Aベストアンサー

もう、kona dew plusに心が傾いてるみたいですが。
やっぱ気に入った方にしましょう!
タイヤは37Cでしたか。カタログみたら42Cって書いてあったから42Cかと思いました。
37Cでも太いですが、ま~、あとで変えられるしこの際気にしなくてもいいでしょう。
ただ、23Cとかにはそのホイールでは細すぎて多分無理だと思います。28Cくらいかな。
ちなみに私はロード(23Cのタイヤ)で通勤してますが、ここ3年位は通勤途中でのパンクはないです。運がよかったってのもあると思いますが、そんなにしょっちゅうパンクなんてしません。
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Aベストアンサー

ちょっと小さめ(窮屈)かもしれませんね。
一時的な使用ならそれでも良いですが、この先も乗り続けるのであれば、もうワンサイズ大きめの物を探した方が良いと思います。可能なら520mmで検討してみてください。

自転車を買うというのは靴を買うのと同じです。自分の体に合ったサイズを選ぶ事が肝心です。
ジオス ミストラルは新品の実売価格が5万円程度のバイクです。中古の価格とじっくり比較してどちらの方がお得か考えてみてはいかがでしょう?

Q片道12キロの自転車通勤に、クロスバイクの予備として使える小径車

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控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。

小径車使用の諸条件として…
・走る路面の状態はフラットな道がほとんどで、4~5回ほど危険回避のため歩道の段差をスローダウンで乗り越えます。
・帰り道に1箇所だけ、50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
・シートポストキャリアに7~8キロ程度の荷物を積載して走ります。
・年に数回、クルマ(セダン)のトランクに積み込んで、レジャーに使いたいです。
・あくまでクロスバイクの予備として使うため、長年愛用できそうなアルミフレームがいいです。

価格帯も考慮して候補に上がっているのは、ダホン・ハンマーヘッド、ダホン・スムースハウンド、ジャイアント・MR4Fの3台です。
ちなみに諸条件を十分に満たす自転車なら、安いに超したことはないです。

皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
候補にあがっている自転車以外でも、予算13万くらいまででオススメの自転車がありましたらアドバイスをお願いいたします。

片道12キロの自転車通勤に、普段はクロスバイクを使っています。
控えの自転車として、平坦な道を20キロオーバーで巡航できそうな小径車を探しています。

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Aベストアンサー

身も蓋もない意見ですが
候補3台をご自身で乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
特に小径は趣味性が強い(癖がある)モノも少なくないですから
好みや相性が大きいと思います。
試乗させてくれる店を探すのに手間が掛かるかも知れませんが
手間を掛ける価値はあると思います。

> 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
いや~~~
私ならココはひとつ、定番のBD-1を買うと思うのですが
今年、惜しまれて生産中止になる10万5千円の旧型は
http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm08/fdb/index.html
ほとんど完売みたいなのですよね。
BD-1は1台持っておくと、本当に便利です>私は持ってます。
新型は15万円ですから、どうでしょう?
走りは凄く良くなってるんで、割高だとは思いませんが。
まあ、BD-1ですと
> 50mほどの登坂路をダンシングで登ります。
ここに不満が出るかしら。

候補の3台なら・・・
乗ったことがないので無責任な意見になりますが
ハンマーヘッドかしら。
スムースハウンドはスペックを見る限り、あまりスポーティーではないですよね。
MR4Fは、現在お使いのクロスがどんなバイクか分かりませんが
あんまり差がないと思うのですね。
予備として使い分ける意味をあまり感じません。
クロスから「買い換える」なら、コレが一番だと思うのですが。

> 候補にあがっている自転車以外
これまた乗ったことがないので無責任なおススメですが
タルタルーガが、ちょっと面白いのではないかと気になってます。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_top.html
13万6千円と、ちょっと値上がりしちゃいましたけど。
前後にモールトンみたいなキャリアが付くのがイイと思います。

予算が上げられるなら、ブリジストン・モールトンが断突のおススメです。
http://www.2plus4.net/line_bm.html
20-25km/hの平地巡航なら、シルキーライドと称される
ちょっと他にない快適な走りが楽しめます。

身も蓋もない意見ですが
候補3台をご自身で乗り較べて決めた方がイイと思いますよ。
特に小径は趣味性が強い(癖がある)モノも少なくないですから
好みや相性が大きいと思います。
試乗させてくれる店を探すのに手間が掛かるかも知れませんが
手間を掛ける価値はあると思います。

> 皆さんなら、どんな自転車を選択されますでしょうか?
いや~~~
私ならココはひとつ、定番のBD-1を買うと思うのですが
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Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Q予算6万円でクロスバイクの購入を考えています

休日に遠出したりするときに乗りたいのですが、
どの自転車を購入しようか迷っています。
(ちなみに走行距離は往復40km程度です。)

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GIANT escape R3.1も候補に挙げています。
他にもオススメはありますか?

1月上旬から中旬には乗りたいのですが
CIELOを購入するなら早めに予約したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2のご回答の通り、走行路面・使用目的によって、選択が変わってくると思います。

CHASSEのようにフロントサス付きの車種は、舗装の悪い道や未舗装での乗り心地は比較的良いですが、サスの分、車体が重くなりますし、駆動力のロスのため、加速やスピード維持性能で劣ります。

Escape R3はシフトがグリップですが、R3.1であれば、デュアルプルレバーです。

R3またはR3.1とRX3の違いですが、大きく異なるのは変速機系がスラムかシマノである点と、フォークがクロモリかアルミかの違い、シートピラーにサスが付いているかいないか、の違いがあります。
どちらが優れているか、というよりは、どちらが質問者様のニーズに合っているか、という判断になるかと思います。特にシートサスについては賛否両論大きく好みが分かれているところかと思います。

それと(あくまで経験上の話ですが)ビアンキは納車が極端に遅い印象があります。
CHASSEを選ばれるのでしたら、早めに手を打たれた方がよろしいかと思います。

あと、見た目で選ばれるのでしたらルイガノのCHASSEなどはいかがでしょうか。

ご参考まで。

No.2のご回答の通り、走行路面・使用目的によって、選択が変わってくると思います。

CHASSEのようにフロントサス付きの車種は、舗装の悪い道や未舗装での乗り心地は比較的良いですが、サスの分、車体が重くなりますし、駆動力のロスのため、加速やスピード維持性能で劣ります。

Escape R3はシフトがグリップですが、R3.1であれば、デュアルプルレバーです。

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