アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

DynaBook Windows Vista Home Premium 32ビット版 with Service Pack1 正規版
モデル名/型番  ⇒ TX/65F / PATX65FLP

時刻設定は、行いました。
次の画面です。↓

Checking file system on C:
The type of the file system id NTFS.
volume label is S3A・・・・.
One of your disks needs to be checked for consistency.
You may cancel the disk check., but it is strongly recommended that you continues.
To skip disk checking, press any key within 10 second
訳:Cドライブのハードディスクをチェックしたいけど、もしチェックしたくなければ10秒以内にキーボードの何かのキーを押してください。

1、昨日は、any key を押しませんでしたが、上記の表示のままで3時間放置してましたが、画面も全くそのままでした。
  ハードディスクのチェックを3時間されてたのでしょうか?

2、本日、10秒以内に any key を押しましたが、スキップできず、1同様、上記の表示のままです。また、このままの状態で何時間でも放置しなくては、いけませんでしょうか?

ご教授、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    時計用バッテリーの充電は、まだ、行っておりませんが、上記より前に済ませたほうが、よろしいでしょうか?

      補足日時:2017/03/20 23:15
  • へこむわー

    皆様有難うございました。

    結果、
    ACアダプタを接続して、約26.5時間行いました。
    進捗状況は何も表示されず上記の英字のままで、全く画面はかわりませんでした。
    やっぱり、ハードディスクのチェックは行われていなかったのですかね。
    (これで、時計用バッテリーの充電ができたことにもなりますね。しかし、ボタン電池は変えたほうがよさそうですかね。)

    最後に、
    A、電源押し、強制終了して、ACアダプタを接続せず充電池のみで起動をやってみます。
    でも、充電池のみですと、もし、途中で充電池がなくなったら大丈夫かな?

    B、とりあえず、下記2通りのリカバリしかないでしょうか? ただ、失敗することはないでしょうか?
     1、ハードディスクにリカバリ領域が有りますので、[0(ゼロ)]キー+電源ON
     2、リカバリディスクからのリカバリ
     どちらの方法が、安全でしょうか?

     または、

      補足日時:2017/03/22 01:27
  • へこむわー

    または、
     3、リカバリせずに、一気にWindows7に入れ替えてしまう。
     これは、安全でしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/03/22 01:28
  • へこむわー

    2年前に、リカバリ後、3回だけ起動(全く問題なく)して使用(計約6時間)しただけです。
    それから2年間放置後の今、
    だから、HDDの破損はないと思っております。が、甘いですか?

      補足日時:2017/03/22 02:09
  • うれしい

    有難うございます。

    今、
    >A、…、ACアダプタを接続せず充電池のみで起動をやってみます。
    ↑で、やりましたら、起動できました。
    To skip disk checking, press any key within 10 second
    で、any key を押したら、起動できました。
    が、ACアダプタ接続では不可でした。

    ●>が、ACアダプタ接続では不可でした。
     これって、どこが壊れているのでしょうか?
     ↓の前に、修復しないといけないですかね?
     
    ●早速、HDDのチェックをやっといたほうが宜しいですね?
    ただ、この場合、ACアダプタ無しで起動後に、ACアダプタを接続したほうがよろしいですね?

      補足日時:2017/03/22 03:36
  • うーん・・・

    補足です。

    ● >A、…、ACアダプタを接続せず充電池のみで起動をやってみます。
    ↑で、やりましたら、起動できました。
    ・・・To skip disk checking, press any key within 10 second
    で、any key を押したら、起動できました。 
    【↑やっぱり、毎回なってしまいますので困ります】

    ● ACアダプタ接続では起動不可
    【↑もやっぱり、毎回なので困ります】

      補足日時:2017/03/22 04:36

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1です。



> Checking file system on C:
> The type of the file system id NTFS.

上記はファイルシステムのチェックなので、
HDDの故障の可能性は十分ありますよ。
不良セクタががんがん増えるときなどはこういう症状だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。
今、
>A、…、ACアダプタを接続せず充電池のみで起動をやってみます。
↑で、やりましたら、起動できました。
To skip disk checking, press any key within 10 second
で、any key を押したら、起動できました。
が、ACアダプタ接続では不可でした。

早速、HDDのチェックをやっといたほうが宜しいですね?

お礼日時:2017/03/22 03:21

No1です。


1、2、3のどれも、ディスクに残っているデータが消える以外は
何の問題もないです。
ただ、その前にハードウェアの故障診断を行うことをお勧めします。
特に3についてはWindows7のライセンスを買った後に
ハードウェアの故障が見つかると悲しいですよ。

ハードウェア診断はメーカー製PCだとブート時に出てくる
メニューで選べる場合があります。
LinuxのLiveCDを作って、
その中の診断ツールを使って診断してもよいですし、
下記のようなものもあります。
https://pctrouble.net/software/ubcd.html
    • good
    • 0

多重投稿はルール違反では?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9681949.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
あせってまして、
カテが違ってれば、OKだと思っておりました。

お礼日時:2017/03/22 04:11

Vistaはあと3週間でサポート終了(2017年4月11)になるのですが、


そのPCを復活させたいですか?
2年放置していたのなら
HDD内のデータも多分不要なのではないかと想像するのですが。

Windowsで使うこと前提ならWin7を新規に入れ直すことをすすめます。
私だったら、子供が自由に触ってもいいPCとして、
子供用のLinux Distributionを入れて渡すかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

故障してないのでしたら、
簡単に、できるのであれば、まず一度、復活させて、使用してみたいと思っております。
簡単にできなければ、リカバリもやってみたいと、思っております。
ただ、リカバリより、Win7を新規に入れ直すほうが、簡単で早いのでしたら、そうします。

お礼日時:2017/03/20 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを修復するのに、 Windows XP インストールディスクが必要なのですが‼ どうすれば手

パソコンを修復するのに、
Windows XP インストールディスクが必要なのですが‼
どうすれば手に入りますか?
誰か売ってくれる人や店有りますか?
入手方法をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみに現状のデーターは放棄したくは有りませんです

であれば、東芝への持込修理、リカバリディスクでの再セットアップは除外ですね。

#6でうまくいけば良いのですが。

Qwin7 から win 10 PC移行について

現在、win7 にSSDを使用し使っています。
そろそろWIN10の機種を買うかどうか迷っておりまして

PCのソフトウエアの入れなおし等がもう疲れたな というのが
多々あります

そのまま古来の方法で、バックアップを取り、SSDをフォーマットし
新しいPCで使いなおす・・

それでもいいんだと思います、が、

●今WIN7で使っているSSDを
そのままWIN10のPCのHDDを外して、付け替えると

(移行ソフトはどうも評判がよくないのと
無料のWIN10 DL版の時 あんまり使い勝手がよくなかったので

戻して放置していたのですが、)

どうなるんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この記事が参考になりそうです。
http://jp.easeus.com/todo-backup-resource/migrate-windows8-to-ssd.html

Qwindows10にしたいのですが。

windowsVistaのpcが写真の画面になってどうすればいいのか分からなかったので質問したら、OSを変えた方がいいと言われました。そこで、OSをwindows10に変えたいのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

表示されているメッセージから推測するとBIOSのブート優先順位がHDDよりCDドライブの方が高くなって
おり、且つ今現在ブートイメージのないメディアがセットされており、起動できない状態に見えます。

OSを変える必要がないのであれば、先ずはCD(DVD)ドライブにメディアがセットされていないか確認し、
メディアが入っていれば取り出してPCの起動確認を行ってください。
※メディアはOSインストールメディアであろうが生ディスクであろうが同じなので入っていれば取り出してください。

Win10に変えるつもりであればWindows10を購入する必要があります。
ただし、VISTAはアップグレード対象ではないので完全に入れ替えになるうえ、VISTA機だと動作要件を満たせず
かなり動作は重くなる可能性がありますよ。
PCの買い替え含め検討されたほうがよろしいかと思います。

QWin10 のパソコンをお使いの方へ

Win10 のパソコンをお使いの方へのご協力のお願いです。

私のパソコンのOSは、Win10 Pro Ver.1607 です。
搭載されているIEのバージョンは次のとおり。
バージョン: 11.1198.14393.0
更新バージョン: 11.0.42 (KB4018271)

IEの[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]がありますが、それをクリックすると、
「'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。」なるエラーメッセージが表示されます。
入力なんてしていないのに何と頓珍漢な!と言いたいところですが、この現象は私だけなのでしょうか?
皆さんの状況(OS、IEのバージョンも添えて)をお知らせください。
と申しますのは、友人の中にIE-11の[ツール]メニューの背下に[Windows Update(U)]が存在しないと言う者も居るので。

Aベストアンサー

Windows10 Creators Update(バージョン1703)を使っていますが、InternetExplorerの「ツール」メニュー内にはWindowsUpdateは存在しません。

そもそも、WindowsVista以降のWindowsUpdateは「コントロールパネル」や「設定」内に組み込まれているので、IEのメニュー内にWindowsUpdateの必要性を感じないのですが。

QWindowsとかタダでダウンロードして使ってる人ってなんなん?どうやってるん?

Windowsとかタダでダウンロードして使ってる人ってなんなん?どうやってるん?

Aベストアンサー

Windows 7/8.1 は、Windows 10 へ無料でアップグレードができました。
それ以外はライセンス違反になります。

すでに無料アップグレード提供期間は終了していますが、
どんな条件かは分かりませんが、いまだに無料アップグレードが可能な場合があるようです。
Windows 7/8.1を使っているのであれば、試してみてはいかがでしょう。

・・・
要はライセンスを持っている人がダウンロードして使っているという事です。

QWindowsVistaが動かない!

Windows Vistaのデスクトップpcを起動したら、画像のように黒い画面に英語や数字が出てきて、動きません。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

HDDの起動部分が壊れた。(物理的ではなくソフト的に)
再セットアップですが、Vistaなら買い換えた方がいいでしょう。

QOS入りのHDDからDATAを抜き出す方法

過去に使っていたOS入りのHDD(Aとします)があります。
OSの入った別のHDD(Bとします)を使って、過去に使っていたOS入りのHDD(A)からDATAを抜き出す方法を知りたいです。
BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません。
BからAの中のファイルにアクセスできるようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

AおよびBのOSはWindowsで宜しいのでしょうか。
Aが暗号化されていなければ、一般にBから立ち上げたOS上で管理者権限を持つユーザでログインしていればAの中身を参照することは可能です。アクセス権のないフォルダにアクセスしようとするとアクセス権を取得するか聞いてきますので取得してアクセスしてください。
Aの全体あるいはユーザーフォルダが暗号化されている場合は事前にアクセスキーをエクスポートしていなければアクセスできません。最近のWindowsだとユーザーフォルダ以下は暗号化されている可能性が高いです。

Q無線ランルータが突然使えない

構成は次です:
Windows8.1タブレット(以下A)
Lubuntuパソコン(以下B)
IO DATA WN-G300R3(以下C)



AからCが見えない状態に突然なってしまいました。
Cだけではなく、他の近所の電波も一切発見できなくなっています。
BからCは、普通に使えています。

最近、Aに最初からインストールされているマカフィーが、切れたようです。
これが原因でしょうか。

他の無料のセキュリティソフトを入れればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

Windows8.1タブレットのWi-Fi部の故障でしょうかね。
デバイスマネージャーでネットワークアダプターが正常か確認して下さい。

QWindows 10 (リカバリなし)とは?

中古パソコンを買おうと思ってたら、Windows 10 (リカバリなし)という表示に出くわしたのですが、意味がよくわかりません。どなたか簡単な解説をお願いします。

・このパソコンからwin10の復帰用ディスクを作れるのか?
・壊れたときにwin10を再インストールできるのか?
・このパソコンを使うのをやめて、他のパソコンにwin10を入れることができるのか?

などが気になってます。

Aベストアンサー

> このパソコンからwin10の復帰用ディスクを作れるのか?

可能かと思います。


> 壊れたときにwin10を再インストールできるのか?

Windows7以降のプロダクトキー(ライセンスキー)が記載されたシール(COAシール)が貼られているパソコンであれば、Windows10のインストールディスクを使う事により、Windowsの再インストールと認証が可能です。

Windows10のインストールディスクは、以下のツールで作成可能です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
(※「ツールを今すぐダウンロード」をクリックします。)


> このパソコンを使うのをやめて、他のパソコンにwin10を入れることができるのか?

恐らく、OEM版(当該のパソコンのみ用)のWindowsのライセンスになるかと思いますので、それは出来ないかと思います。

QWindows VISTA ではHPも見れないの?

中古のWin Vistaの液晶一体型PCを購入し使おうと思ったら、IE7はサポート外のHPが多く、なかなか見られません。これまで他のPCで使ってたGoogle Chromeを入れようと思ったら、サポ外で、インストは無理でした。IEをVISTAで対応できる9にアップデートしようと思ったら、OSの更新プログラムがないとIE9にできないと言われ、VISTAを更新しようとしたら、サポート外のためか、何かエラーになってOSの更新もうまくいかず、困りました。Vistaは、こういうものですか?

Aベストアンサー

こちらのマイクロソフト社のサイトが開きますか。
開けば、右側のメニューに、「ダウンロード」があり、windows vista sp1 または windows vista sp2 のダウンロードが選択できると思います。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-vista.aspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報