アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が、銀行から借り入れをして、証明書を市町村役場へと提出し、工事期限が終了し市町村役場より証明証を返却してもらい、それを銀行へわたし、借り入れの返済終了。
までの流れの仕訳をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

1.銀行から借り入れをして

預金×× / 借入金××

2.証明書を市町村役場へと提出し、工事期限が終了し市町村役場より証明証を返却してもらい、それを銀行へわたし

(借入金に変動がなければ仕訳なし)

支払利息を支払っていれば
支払利息×× / 預金××

3.借り入れの返済終了。

借入金×× / 預金××

一括返済時に支払利息を払うのであれば

借入金×× / 預金××
支払利息××
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりもうしわけありません。
実は、銀行から借り入れ時の入金が預金等に無かったもので、悩んでおりました。
結果、差入保証金として処理しました。
ありがとうございました。

「証明書」の内容がわからないので、回答はしにくいのですが、おそらく公的(市町村)な保証を受けられて銀行借入をされたのだと思います。

もし、そうであれば、仕訳は#1の回答のとおりです。支払承諾の仕訳は、保証をしている場合には必要ですが、保証を受けている場合には、必要ありません。保証料を支払っていれば、それだけ仕訳をすればおしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

支払承諾というのは、借入ではなく、保証だと思うのですが...

だとすれば、保証料を払ったときに経理処理(未成工事支出金?)する以外の仕訳は不要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました