今日からどこも報じなくなりましたが、ワイドショーでももうやらないのでしょうか?

一月以上これに散々時間咲いてきたのに、クライマックスで撤退?
これ以上報道すると、どこか不利益になるんでしょうか?

A 回答 (4件)

今回の籠池さんの問題は、要はホラ話に野党の面々が軽率にも乗っかっちゃったという構図。

永田メール事件の教訓どころかそれ以上に怪しい話をホイホイ信じちゃって、しかも民進だけじゃなくって共産・社民・その他有象無象の野党も間抜けヅラを晒してしまったという形になりそう。マスコミさんは反政権の傾向が強いようですので、これ以上野党のみなさんの失態(不利益)を国民にさらしたくはない、って考え方にゆくのでは。
 今後はまったくやらないことはないでしょうが、トーンダウンか、「本質は100万円の寄付じゃなくて8億の値引きだ」って矛先を変えてくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前の前原のように、トカゲの尻尾切りとはいかないでしょうね。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/21 10:25

朝イチでガンガンやってましたよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレ朝だけはやってましたね。

さっき確認しました。

ど~しても安倍政権を倒したいようです。

回答ど~も

お礼日時:2017/03/21 13:03

>これ以上報道すると、どこか不利益になるんでしょうか?



野党とマスゴミに不利益。
証人喚問決定で民進、共産、社民はしどろもどろになって、逃げ腰。
民進の陳は「100万円寄付したことが真実とは言ってない」と言って敵前逃亡。
赤旗はこっそり訂正記事を書いて白旗上げた。

元はと言えば、あのおっちゃんの胡散臭い話を信じて安倍ちゃんを攻撃した結果。
永田メール事件から何も学んでない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あっはっはww

回答ど~も

お礼日時:2017/03/21 10:23

嵐の前の静けさでは?(23日証人喚問ですから)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

これからまた一波乱あるんですかね?

回答ど~も

お礼日時:2017/03/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用途変更

用途変更について教えて下さい。用途変更で申請が必要になる対象面積って何m2からでしょうか?100m2と前にきいたような・・・・・

あとこれは確認なんですが物販から飲食の用途変更は、類似の用途には該当しないから申請は必要ですよね。基本的な質問ですいません

Aベストアンサー

具体的に言えば、用途変更して建築基準法6条1項1号に該当するもの(特殊建築物で100m2を超えるもの)に対して確認申請が必要になります。それ以外の用途(事務所など)は500m2だろうと必要ありません。100m2を超えるというその覚え方は危ないですよ。なお施行令137条の17より、物販から飲食は類似の用途変更ではありません。

Qワイドショー・デビューはまだ?

民社党の田中美絵子議員の過去が週刊誌や夕刊紙で話題になっているようですが、テレビのワイドショーで取り上げられていますでしょうか(新聞のテレビ欄を見る限りないようです)。

視聴率が稼げそうな話題だと思うのですが。
 

Aベストアンサー

ルックスからも国会が開会され、議員バッジを付ける場面などで、
相当注目を集めることは間違いありません。
ただ本人が取材拒否など相手にしないので、話の広がりようがないので、2度、3度は取り上げにくいと思います。

Q用途変更に伴う改築の扱いについて。

用途変更に伴う改築の扱いについて。住宅(述べ床100m2以上)を用途変更し、変更後の用途は児童福祉施設等になります。
住宅の規模は200m2程度で木造2階建てです。都市計画外です。

用途変更に伴う法の準用については適合します。
用途変更に伴う改築の扱いについて、都市計画外ですが、改築部分が述べ床面積の1/20を超える場合、既存部分を含めた構造についての検討、所定の手続きを行う必要が生じるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都市計画区域外でも、4号以外であれば100m2を超える特殊建築物にあたる用途変更は申請が必要です。
ただ、大規模修繕や大規模な模様替え(過半)に当たらないようですので、増築などをしなければ構造的な部分はみないと思います。
改築とはすべて解体して全く同じものを建て直すことを指します。
部分的に柱を取り換えたりするのは修繕と呼びます。
ただし、階段をかけ替える場合は階段が過半とみなされ、大規模修繕になたりますので、用途変更のみでは済まなくはなります。必要な添付書類など審査機関に問い合わせては?

Qワイドショーならいざしらず、NHKまで

ジョンベネちゃん殺害犯逮捕のニュースを流していたのはなぜでしょう?
もっと大切なニュースはたくさんあるでしょうに。

Aベストアンサー

私もさっきNHKを見てkapiyokoさんと全くそっくりそのまま同じ感想だったので、思わず書かせていただきました。

ワイドショー並みの取り上げ方でした。驚きです。

Q用途変更

用途変更

スーパー銭湯系の宿のない温泉施設は基準法別表第一のどれにあたるのでしょうか?この施設を飲食店にするには用途変更が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

補足について
>ちなみに区分番号は何で確認できますか?
新日本法規出版2010建築申請memoの52-23に記載されています。
建築確認申請書作成に際して区分番号の記載は必須となっています。
建築確認手続きの常識ですよ。
区分番号が変わる場合、原則として用途変更が必要となります。
店舗といっても細かく分かれていますので申請時には注意が必要となります。
建物用途区分番号で検索すれば、関連のサイト見つける事が出来るかもね。
ご参考まで

Qワイドショーなどの新聞アップはおかしくないか

よくワイドショーや朝の情報番組で各新聞をパネルにして紹介してなんだかんだやっていますが、あれって根本的におかしくないですか。新聞社の記事を全く検証することなく(発行されてすぐに貼り付けるわけですから検証はしていないと思います)全国放送で垂れ流す。おかしいですよね。テレビ局の手抜きっていうか、自己責任の放棄ですよね。しかもどの局もおんなじことやってる。
しょせんテレビ局なんてそんなものなんでしょうか。外国でもそんなことやってるのですか。

Aベストアンサー

これは結構以前から批判されていたことだったと思いますし、私も以前から大嫌いだったことです。

何が気に入らないって、自分で取材していないことです。

卑しくも報道に携わるものならば、絶対に、(例えば芸能のゴシップネタだとしても)自分たちで責任を持って取材したものを報道すべきだと思うのですよ。あの時間にやっていることは、小学生が朝の会で、「今日ぼくは新聞で、こんな記事を見つけてきました」と、学級のみんなの前で発表していることと、寸分違いません。

あんなものがテレビで流れ、結構な視聴率を稼ぎ、なおかつ好評だということが、テレビ局全体をおかしくしてしまっております。

私は、どちらかと言えば、視聴者がもう少し賢くなるべきだと思います。いかに手軽であり、わかりやすいものであろうと、あれが、許されないことであるという価値観をもって見なければいけないと思います。

でも、No.1のnozomi500さんのおっしゃる通り、実際のところは、各社の間で了解済みなのでしょう。普段のニュースで、アナウンサーが、「政府筋によると」「○○通信によると」などと、ほかの報道機関と信頼関係を結んで、共通理解の上での取材に基くニュース、と考えれば、筋は通るのかもしれません。

それでも、テレビで見る限り、あれでは「取材の努力無し、見たまま選んで無責任に垂れ流し」としか映りません。海外がどうかは知りませんが、間違いなく、最も愚かな報道体制と言えます。

これは結構以前から批判されていたことだったと思いますし、私も以前から大嫌いだったことです。

何が気に入らないって、自分で取材していないことです。

卑しくも報道に携わるものならば、絶対に、(例えば芸能のゴシップネタだとしても)自分たちで責任を持って取材したものを報道すべきだと思うのですよ。あの時間にやっていることは、小学生が朝の会で、「今日ぼくは新聞で、こんな記事を見つけてきました」と、学級のみんなの前で発表していることと、寸分違いません。

あんなものがテレビで流れ、...続きを読む

Q用途変更に伴う築年度の修正について

昭和56年築の鉄筋コンクリート造の建物を購入しました。前所有者が平成18年に研修所から居宅に用途変更をした物件です。固定資産税の件で市役所に尋ねたところ、「この建物は用途変更により、平成元年築の物件とみなさせるようになった」とのことでした。用途変更により、このよな築年度の修正が行われるのでしょうか?

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

これは税法上の扱いの事です。
研修所と住宅では、固定資産税の算出に違いがありますからね。
建築基準法とすれば、昭和56年築造である事には変りありません。
しかし、昭和56年築の建物ですか!
微妙な建物を購入しましたね~。
老婆心ですが、新耐震設計基準で設計されている事を祈ります!!

以上です。

Q報道番組はニュースなのか、ワイドショーなのか?

近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。
特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。

古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。

個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。

特に、報道機関は何様だ?と思うのが、TBSの問題。
・<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も
・取材で個人の郵便物を盗み見=TBS系番組の制作会社
何か探偵気取りなのか、警察にも通報せずに海外に逃げられる有様。

そこで質問なんですが、近年のマスコミはニュースという名前が付いた番組ですらコメンテーターなどを多用する傾向があります。
昔でいう、番組の中でバックから盛り上げる為の芸人という感じでしょうか?
正直、ニュース番組なのかワイドショーなのか分かりません。

あと、コメンテーターなどが出てくる番組では、このようなコメンテーターや自分の意見を言ってくるキャスターなどは自分の発言に対して責任を取れるのでしょうか?
そして、近年こういう番組が望まれているという事で増えているのだと思いますが、その理由は何でなんでしょうか?
あと、コメンテーターとは本来なんなのかもお願い致します。

ご意見をよろしくお願いいたします。

※マスコミに聞いたら?というような意見は出さないで下さい。
 返信は一度もありませんでしたので。

近年というか、報道ステーションのような番組が増えてきたと感じています。
特に近年増えてきたのが、物言うキャスターが増えてきた事。

古舘伊知郎や山本浩之(ニュースアンカー)とかの、自分の思った事を時間を割いてえらそうに言う、コメンテーターのような(無責任)発言を行う人が増えてきたと思います。

個人的には事実を伝えるのがマスコミの仕事だと思うのですが、何かどっからかわからない情報源や自分の主義主張を根拠もなしにお茶の間に提供する存在になってきていると思っています。

特に...続きを読む

Aベストアンサー

>それでコメンテーターについてはどうなのでしょうか?
無論、コメント前に番組からイってほしいこと、言ってはいけないこと全部指示されます

 筑紫哲也のニュースなんかは有名で、筑紫哲也に意向にあったコメントかどうか放送前にチェックが入ります。
 コメンテーターといえども番組の以降を無視すれば当然レギュラーから降ろされます。
 関西系のTVで宮崎哲弥が、東京のTV番組で番組の意向を無視して発言したため降板されてます
 彼はほかにも『たかじんのそこまで言って委員会』という番組で東京キー局での言論統制についてコメントしてます

Q用途変更時の確認申請について

今度、駐車場兼用住宅の駐車場の一部を住宅に変更(100m2以上)するため、用途変更申請を行なう予定です。

しかしながら、既存建築は新築検査完了後から多少手が加えて(増築申請が必要)あり、現状違法建築となっています。

 そこで、その部分を手直しし、増築にならないよう基準法に適合させ、その上で用途変更を行なう予定です。
 とは言っても現状は違法建築の為、工事前に既存建築を確認されてしまってはその時点で罰則があるかもしれません。しかし入居の関係上工事と申請に時間を取りたくない為、手直し工事後→用途変更申請→審査済み→用途変更分工事再開、と時間をかけるよりいっぺんにやってしまいたいのです。

 そこで知りたいのですが、用途変更を申請する場合、着工前に確認機関が既存建築物の調査等は行なうのでしょうか?
場所は名古屋です。自治体によっても変わるかもしれませんが経験がある方教えてください。

Aベストアンサー

着工前に検査機関が調査を行うのでしょうか?という事ですが・・・
それが仕事だから、必ず現地を確認します。
そもそも、現状の建物は自動車車庫(業)に住宅がついている特殊建築物なのか?住宅に自家用の駐車場(ピロティ)がついている建物なのかで、現地での確認の仕方も違ってくるのだと思います。
言えるのは、「現地に行く」ということです。
違法(不適格)建築については、良くあること(汗;)なので、現状の図面から最終的にこう変わりますという図面が必要なだけです。もちろん、今回の申請で適合することが前提ですが・・・
通常はお咎め(罰則)はありませんが、当然チェックは厳しくなります。
以上、参考まで

Qワイドショーでやってた、杉並の増築男について

東京・杉並の還暦を過ぎた男性が、元々平屋だった自宅を、自分で増築して、4階建てにして隣近所に迷惑をかけている、という話題。
(役所から注意を受けて、4階建て部分は既に撤去済みで、現在は3階建てらしいです。)

この話題、今日の午前中、複数の民放テレビのワイドショーで、同時に特集やってたらしいです。

30年ぐらい前から、徐々に問題なってきたトラブルということらしいんですが、何でまた突然今日、テレビで取り上げて大騒ぎしているんでしょうか?

Aベストアンサー

正確には平屋建てではありませんね。
居住部分(1階)、賃貸部分(2階)、店舗(1階)という造りだったそうです。

それを違法増改築し、今現在に至っているという訳ですね。
当初は隣の駐車場を営んでいた老夫婦の嫌がらせから始まり、それを注意した○○さんへの逆恨みと、聞いた限りではかなりの困ったちゃんのようです。

そして“なぜ今になって報道するか”ですが、『今だからこそ』ですよ。

違法設計建築物に、無届改築を行うビジネスホテル。
下劣なマスメディアが育ててきた話題に、国民が注目しているからです。
視聴者が張り付けばそれだけ収益が上がるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報