プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金持ちの家族について。

同じ会社の人で、実家がお金持ちの人が居ます。その人は外車を短いスパンで乗り換えています。周りは『実家がお金持ちだからね〜』と言いますが、その人は40歳で奥さんは専業主婦です。そう言う人は、まだ実家から仕送りをしてもらってるってことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう人います。

お金に何不自由しない人。
親が会社経営で車は経費で落とすそうです。「誕生日のプレゼントに買って貰った」とよく言ってましたね。
マンション経営もしているので、家賃もただ、電気・水道・電話料金・ガソリン代まで親の通帳から引き落としで自分の給料はお小遣いと言っていました。
今は結婚してますが、生活は変わらないと話していました。
職場が親の会社に変わりました。一人娘さんです。
    • good
    • 0

開業医の息子と付き合ったことがあるんですけど、その人も、外車ではなかったけどしょっちゅう車を変えていましたよ。


親のその病院の経費で買って、病院の節税になるわけです。
名義も病院だから、自動車税も任意保険料も車検代も経費で落とせるわけ。
(実際に病院用に使われていないとバレれば追徴課税ですが)

事業をしていなくても、土地をたくさん持っていればその土地を息子名義にして、マンションを建てたり月極駐車場にすれば、その賃貸料は息子の収入ですしね。
名義変更の時点で贈与税か相続時精算課税の申告・給与以外の副収入があれば確定申告も必要ですけど、それだけの余禄が入ればそんな申告は苦でもないでしょう。

事業をしていればお抱えの司法書士や税理士もいるでしょうから、名義変更や申告もその費用を司法書士や税理士に払うだけだし。

直系尊属(父親から実の息子とか、祖母から実の孫とか)へは、年に110万までは贈与税もかかりませんし。
(ただ、ずっと105万とかの一定の額を毎年渡していると、税金が課せられるんですけどね)

もっと色んな裏テクがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

>まだ実家から仕送りをしてもらってるってことなんでしょうか?


 イチイチ仕送りを貰うのではなく「既にそれなりの相続を受けている」と
 考える方が自然に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!