私の家は代々仏教を信仰している家なのですが私は神道を主に信仰しています。

私の考えとしては仏教で葬式をやろうとも日本人は亡くなったら神様になると思う(信じている)のですが皆さんはどう思いますか?

そもそも仏教は祖先崇拝など行ってこなかった。
日本に伝来してから残れるように供養などを始めた。

という話を聞いた事が有るのですが・・・
どうなんですか?

A 回答 (3件)

葬式と言う点だけを見れば神道はかなり簡素です。

でもそれは仏教関係の家が葬式のときしか寺に行かない、と同じように神道にも接して、お別れの祭りを催してもらうだけなら、簡素に出来ます。
でも、質問主様は神道を信仰しているとなると、一寸話が違ってきます。
神道のいろんな修行に参加したことありますか?
熊野の山伏修行体験やら羽黒山の山伏体験など。
神道のキチッとした手順に則り葬式を上げると、結構金と人が掛かります。
(参列した側から見ると、雅楽隊が一番荘厳です)
更に周辺住民と風習を合わせるためと言って50日祭を執り行ってその返礼品などを考えたら、結構金がかかります。

葬式当日埋葬してしまえば、それで終わりですが。(埋葬するところを下々も陵と言うのかな)

私らの地域では神道と浄土真宗大谷派の葬式が同じ位簡素だと言われています。
でも、浄土真宗、会館で葬式を上げると、お経が長いです、なんまんだぶだけでは無かったです。
    • 0

家と私は同じじゃなくてもいいです。

家のことは家に任せて、あなたのことはあなたの自由です。
    • 0

素人の私が講話などで聴いた範囲の知識ですが、

無くなったら、天国へも地獄へも行きませんよ。
勿論神にもならないし、来世なども無いでしょう。
永眠というのが、ある意味正しいかもしれませんね。
仏教ではご浄土へいらっしゃるというのが定説です。
ご浄土は遥か西方、と言われてます。
いつまでも、霊がうろうろしていたら、
原始時代からの人間の霊だけでも超過密。迷ってしまうと思うのだが。
    • 0