電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳3ヶ月の子供の事で相談したいです。

最近自我が出て来たのか、気にくわない事、思い通りにいかないことがあるとどんな場所でもぎゃーっと大声を出して泣きます。
イヤイヤ期が来たのかなと思って、ダメなものはダメだと教えている最中ですが、なかなか難しいです。
また、最近は色々な事が出来るようになり踊ったり歌ったりします。わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、かわいい、アンパンマンなども教えれば話したりもします。楽しい時やテレビで拍手のシーンがあれば手をパチパチ叩きます。
そして自宅では走り回って、廊下を行ったり来たりしてます。たまにぐるぐる回ってたりもします。
私はこれは普通の正常な発達だと思ってますが、タレントの横峰さやかという人の息子の動画をインスタで見ていて、2歳の子もぐるぐる回るのかぐらいで見ていたら、妹にこれって常同行動だよねと言われました。
常同行動なんて言葉は知らなかったので、googleで調べると自閉症や発達障害と出てきて心配になりました。最近怒ると叩いてきたりもあるし、手をパチパチさせたりもする。そしてたまにぐるぐる回ってる。
これはやはり自閉症や発達障害なんでしょうか?

A 回答 (1件)

決めつけるのは、時期早々かも。

私は、現在17日娘になる娘を保育園したときに、集団行動での違和感を感じ、発達障害とわかりました。保育園なり、幼稚園なり入っての行動を見てからでもいいと思います、私は。
    • 0