プロが教えるわが家の防犯対策術!

本社が東京で、総合職で全国転勤のある場合、
次の転勤先が、同期5人のなかで本社(東京)か大阪に振り分けられる場合、
その中で一番成績のいい人が普通本社になりますか?

大阪っぽい、東京っぽいなどという理由も判断材料の一つなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>その中で一番成績のいい人が普通本社になりますか?

そんなことはありません。
新人の配属に関する質問であれば、成績というのは学業の成績だと思いますが、これが必ずしも業績に結び付くとは限りませんから、そんな安直な配属はしないでしょう。
在職社員の異動についての質問であれば、異動の目的に沿った配属をするわけですから、これも必ずしもそうではない。
>大阪っぽい、東京っぽいなどという理由も判断材料の一つなのでしょうか?
どちらでも同じような場合、サイコロ転がすより、このような観点で決定されることがあるかもね。
    • 0

会社にもよるでしょうけど、新人配属など、テキトーな会社が多いですよ。

(^^;)

でもまあ、本社の方が支社,支店より、発言権は強く、優秀な人材の選択権などもあるとは思います。

ただね、会社は入口よりも出口が重要です。
私は支社デビューで、それも最弱部署くらいに配属されたけど。
それでもソコソコ、同期の出世頭と肩を並べてましたよ。

一方、自他共に優秀と目された同期は、本社の花形部署に配属され・・。
一番に潰れちゃいました。(^^;)
多忙な部署で、本人も優秀だったから、雑用なども含め3~5人分くらいの仕事をこなし。
最後はノイローゼの様な状態で、会社を去りました。
    • 0