アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのCPUについて

パソコンを購入しようと考えていますがCPUの性能差について教えて欲しいです。CPUのCeleronとcorei3と比べた場合パソコンの種類、メモリ数などその他の条件は同じ時、処理速度はどれくらい違うものなのでしょうか?

パソコンの知識がまったくないのでわかりやすく回答して頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 自分は来年から就職し働き出すんですがやっぱりCeleronではダメなんですかね…

      補足日時:2017/03/21 15:48

A 回答 (7件)

どれくらい違うとか言われると難しいですね


アマガエルとトノサマガエルぐらい違いますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構違いますね…やはりCeleronの方が安いのでCeleronで購入したいんですがネット検索とかyoutubeを見るだけなら大丈夫ですかね?

お礼日時:2017/03/21 15:21

例えるのなら、軽自動車と高級乗用車くらいの差はあります。



しかし、することが近所のスーパーやコンビニに買いに行く程度のことでしたら、軽自動車で十分ですし、車両代も安く済みますよね。軽自動車だって高速道路を100km/hで走れますし、日常で困ることはまずありません。

軽自動車じゃ困るのであれば、ワンボックスのPentiumで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごくわかりやすい説明です。ネット検索、youtubeは近所のスーパー、コンビニに行くことと同じにしていいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/21 15:28

同じと考えていただいて結構ですよ。

corei3を買う意味がないくらいです。

たくさんのゲームソフトをインストールするのだとしても、Pentium搭載モデルで十分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。自分はワゴンR(Celeron)で徒歩10分のスーパー(ネット検索、youtube)に通うことにします!

お礼日時:2017/03/21 15:43

ピンキリですからねえ。



古い Core i3 と最新の Celeron を比べたら、最新の Celeron のほうが性能が上だったりします。
また、同程度の性能であっても Celeron のほうが低消費電力に長けていたりと一概にどちらが性能が上とは言い難い状況にあります。

・・・
デスクトップパソコンであれば、
Core i3 は概ねエントリクラス(入門モデル)。
Celeron は更に低価格のローエンドクラス(廉価モデル)。
…として使われているようです。

また冒頭でも書いたように省電力特性が高いのが Celeron です。
ノートパソコンなどでCPUパワーを必要としない用途であれば十分な性能を有しています。

・・・
パソコンの知識が無いのであれば、次の点を考慮して購入するようにすると良いでしょう。
・【利用目的】(何に使うのか)
 使いたいソフトの名前がハッキリしているのであれば、そのソフトが要求する仕様を満たすパソコンを選択する。
・【予算】
 高性能なパソコンを5万円程度で購入できるとは限りません。
・【詳しい人に選んでもらう】(店頭で購入)
 店員に希望を伝えて該当するパソコンを提示してもらう。
 ただし即決してはいけない。
 なぜそのパソコンを勧めるのか理由を理解してから購入の判断をしてください。
 理解できないなら、その場での購入は見送りましょう。
 また理解できない理由を把握して、理解できるよう勉強してから購入するようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。Celeronの方が省電力に優れているんですね、知らなかったです。自分は普段使うのはネット検索やyoutubeぐらいなんですが一般の営業職などに就職した場合Celeronだは対応が難しい作業があったりするんですかね…

お礼日時:2017/03/21 16:26

世代が同じなら大人と子供くらい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。かなり違いますね!まだ悩み中です…

お礼日時:2017/03/21 16:22

ウエブサイトの閲覧やofficeの利用ぐらいならCPUの差を感じることは皆無です。


メモリも8ギガ以上は無駄です。(4ギガ未満は差があります)
今一番、大切なのは起動ドライブがSSDかそうでないかです。それを最優先にすべきです。

快適さの優先順位はゲームや動画編集をしないのであれば
SSD>メモリ>>>CPU です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。自分が購入しようとしていたノートパソコンはHDDでした。そんな違いもあるんですね。ssdになると値段も結構違ってくるんですかね…

お礼日時:2017/03/21 16:34

私はうつ病で最初の会社を辞めましたが、誰でも知っている大手家電メーカーに勤務していました。



そこでは、パソコンが1人に1台与えられていましたが、Celeronでしたよ。

動画編集を仕事としている方にはCeleronは厳しいですが、一般の会社なら、ネット検索、メール、ワード、エクセル、パワーポイントが使えれば十分であって、Celeronで問題はありませんし、それ以上に何がいるでしたね。

また、Celeronを軽自動車に例えましたが、低燃費ということまでは伝わっていなかったようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。実際に働いていた方のご意見ありがたいです。自分も回答者さんと同じ用途で使うと思うのでCeleronにしようと思います。
何度も回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!