1つだけ過去を変えられるとしたら?

はじめまして。私は18歳の今年専門学生になる者です。
私は、物心ついた時には看護師をしている母との二人暮らしだったのですが、私の家庭は少し変だと思ったので質問をさせて頂きます。

母の仕事は休みは不定期で、夜勤も多く小学生の頃から留守番が多かったのですが、用意されているご飯はコンビニ弁当でした。母も忙しいので何とも思っていなかったのですが、小学校低学年、高学年、中学、高校と上がっていくにつれ、ご飯が用意されなくなりました。
勿論、心身ともに成長し、自分で用意できるので家にあるものでご飯を作ったりしていたのですが、そうすると母に「お前が何か作るために買ってるわけじゃないんですけど」と毎回言われ作るのをやめました。
今ではほぼ毎日、朝昼晩のご飯はないです。
たまに用意されてる時も1食分しかなく、またおかず1品のみ等。到底、人が1日に必要な量に達していません。
アルバイトで稼いだお金でコンビニ弁当を買って帰ると「貴方は私がいなくても生きてけるんですねー」と嫌味のように言われます。
また、仕事の休みの日には、晩ご飯を買いに行くと夕方に出ていき、そのまま夜中まで帰ってきません。いつも酔っ払って帰ってきます。
最初は、母子家庭で忙しい仕事をしてるからと思っていましたが、友達が、私と同じ母子家庭で母親が同じ看護師をして、そして彼女(友達)と妹という、恐らく一人っ子の私の家庭よりお金がかかる環境でも、毎日ご飯は三食用意されているのを知り、何故私は違うんだろうと思いました。
小さい頃からまともにご飯を用意されず、自分で作っても買ってきても嫌味を言われ辛いです。
母は私をどう思っているのでしょう?私に何を求めているのでしょう?
また、母はよく男の人(付き合っているのかそうじゃないのかは分かりません)と出掛ける頻度が多くなる時があるのですが、その時期は私と会話は一切せず、私が声を掛けても無視、とまるでいない者のように扱う時もあります。
何の前触れもなく突然「お前は生きてる価値がない。」「人間じゃない。」「心がない。」と怒鳴られることもあります。

絶対に私の家庭環境は他と少しおかしい!!
と思うのですが、それと同時に自分が求めすぎているだけなのではとも思います。
母はやはり少し他の人と違うのでしょうか?
それとも、私の求めすぎなのでしょうか?

どなたかご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

育児放棄であると思います。


刑務所に入れてやるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

自分は、父子家庭で育ちました❗



普通では無い気がします。
正直、自分が生きていれば、親になに言われようが気にしなくていいと思いますよ⁉️
げんに、成長出来ているんですね。

自分は、他人、親になに言われようが自分の人生❗
気にしないで生きていけばいい❗
そして、自分が嫌なのだと思うなら、結婚して子供が出来たときに同じことをしなければいいと思います。

人生、一度きり楽しみましょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

自分の人生ですもんね。もっとポジティブな
思考で生きていけるよう頑張ります。

私は将来、ちびまる子ちゃんやサザエさん一家のように、自分の家族、皆で食卓を囲むのが夢で
確かに母のようにはならないと思っています。
ある意味、母を反面教師のように見ています。

一度きりの人生、後悔しないように生きます!
有難う御座いました!

お礼日時:2017/03/21 23:18

実際にどうなのかは本人以外に分かる人間はいない



お父さんの記憶はない?
お父さんの親戚で誰か知っている?

実際にそうだとは思えないが極論すればこんな可能性だってある

お母さんの夫(貴方の父)がよそで子供を作ってきた、それが貴方
何らかの理由で旦那の不義の子を養育する事になった母親
旦那が事故や病気で急死して、残された血の繋がらない子供と母親

子供を育てるという義務と旦那の不義記憶を呼び覚ます子の姿の間で苦悶する母親

何かのきっかけで、ついつい子供辛く当たってしまう


なんて、二時間ドラマのような家族環境がこの世の中に存在する可能性があるかな・・・・

まぁそうじゃないと思うけどね

辛いけど自立出来るまで我慢しよう
ひとまず学校へ通えているのだから
自立出来るようになれば二人の関係も変わってくるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

父の記憶は全くなく、名前を知っているだけです。
以前、今住んでいるアパートを借りた時の契約書を見つけたのですが、そこに書いてあった父の名前の欄を見ると、母との続柄を示す所に「友人」と書いてあるのが凄く気がかりでした。
今のアパートで暮らし始めたのは私が生まれる前で、両親が離婚したのは私が生まれた後と聞いていたので、借りた当初は離婚していないので続柄は「夫」になると思うのですが…。
これも私の考え過ぎかも知れませんが(^^;

まずは進学できることに感謝して、
自立の努力をしようと思います!
有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/21 23:14

あなたのお母様は、はっきり言っておかしいです。


育児放棄にあたります。

悪い事は言いません。
1人住まいして独立する事をお勧めします。

そうか、問いただす事です。
何故、ご飯をちゃんと用意してくれないのか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

何度かご飯がない事に触れたことがあるのですが
あからさまに不機嫌になり話を流される、というような感じでした。

やっぱり独り立ちが一番ですよね。
一人暮らしに向けて頑張りたいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2017/03/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!