アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前々から時たまある症状なんですが、顔(頭)の右側に痛みがでます。
 今回は昨日からです。

 特に右耳の奥が痛いです。
 のどは痛いと感じないのですが、唾をのんだりしても耳の奥にひびきます。
 ちょっとした振動、身動きで神経にさわるような痛みがあります。

 髪の毛をさわっても、痛いです。
 常に痛いわけではありません。ふとした動作で出るんです。

 顔を洗っても、お湯で洗えば右のほうか熱く感じるし、水で洗えば右のほうが冷たく感じます。

 両目がかすんで疲れている感じですが、これは関係ないかも……。

 今パソコンを打ってても時折痛いです。ブルーです。
 風邪でしょうか?風邪でも中耳炎になったりするっていうし……。風邪でこんな症状でますか?

 半年くらい前にやっぱり、顔面が痛くなり(今回とはちょっと部位がずれていますが)歯医者に行ったときは、顔面神経痛と言われましたが、今回そうでしょうか?

 会社を休んで病院にいくほどは痛くないんですが、放置していていいんでしょうか?
 そもそも行くなら何科でしょう?

 ちょっと困ってます。
 痛み止めを飲んだらきくでしょうか?

 今ためしに風邪薬を飲んでみたんですが……。

 アドバイスおまちしています。

A 回答 (4件)

耳鼻科医です。

ご症状をお聞きした限りでは帯状疱疹(雅子様がなられたご病気です)を疑います。専門は皮膚科です。耳の奥の痛みがひどい様であれば、とりあえず耳鼻科に行ってもまず診断には間違いはないと思います。早く受診され、今はこの病因ウィルスに効く薬がありますので、早めのご回復をお祈り致します。

この回答への補足

 すいません。補足です。

 歯医者で言われたのは三叉神経痛だったかもしれないです。あやふやです。

 あの時は冷やして悪化しましたが、今回も冷やさないほうがいいんでしょうか?

補足日時:2004/08/19 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。
 帯状疱疹って、水疱瘡のウィルスと同じでしたでしょうか?
 実は1週間ほど前に、水疱瘡の予防接種を受けたんですが何か関係があると思いますか?症状が昨日からってことは関係ないでしょうか? 
 たま~~に、こんな症状が出るんですが、帯状疱疹って何度でもなるんですか?
 
 職場の隣が皮膚科なんですが、皮膚症状がなくても皮膚科って受診しても大丈夫でしょうか?皮膚科なら昼休みに行けていいんですが……。
 
 思いがけなく、専門家の方のアドバイスがきけて幸運でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 22:32

拝見した所、特徴がまさに顔面神経痛の症状に当てはまります。

耳の後ろの痛み、労作での痛みの出現、・・・
耳の後ろにデキモノができたり、最近風邪をひいていませんか?病院で確定診断を貰ってから、鍼灸院での治療をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくの回答ありがとうございました。
 デキモノはできていないんですが、はじめは風邪かなぁ?と思いました。

 鍼灸って効きますか?近所に遅くまでやっている鍼灸院がたまたまあるんですが、頻繁ではないにしろ繰り返すなら、体質改善の意味でも行ってみるといいかもしれませんね?
 針って痛みのある人にはいいってよく聞きます。
  
 とりあえず、痛みが治まらなかったら、病院にいってみます。
 病院からの紹介状があれば保険きくんですよね?
 
 回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/19 22:48

#1です。



え、水疱瘡の予防接種って成人でも受けられるんですか?医者のくせに知りませんでした。やぶですみません。水疱瘡は大体子供の頃にかかりますので、大人の接種がある事は知りませんでした。

一般的に子供の時点でかかる伝染病は軽くてすみますが、成人してからかかると重篤になる事が多い様です。水痘もそうですし、おたふく風邪もそうです。成人の水疱瘡を見た事がありますが、兎に角体中赤い発疹だらけで(これ一体何?ひょっとしてエイズ?)ってな感じです。そして、稀に予防接種で同じ病気を発症する方がいらっしゃいます。(基本的には、弱毒株を使ったり、ウィルスの抗原処理をしているため発症する事は理論的には有り得ないのですが、稀に免疫系統が弱い方がいて、そうなる様です)

水痘ウィルス(いわゆるヘルペスウィルスです)は、治ったと思っても神経節に黙ってじっと隠れてるそうです。従って、隙あらば出て来ようと構えてますので、体調が悪かったり、風邪引いたり、睡眠不足、徹夜明け等でその人の免疫能が落ちると出て来ますし、繰り返す人は何度でも繰り返します。

私が一番帯状疱疹かな?と思ったのは、「髪の毛に触れたら痛い」と言う症状からです。私の数少ない経験から見ると、こういう訴えの人はまず間違いなくヘルペスが原因です。それと上にも書きましたが、神経を侵すウィルスですので「神経にさわるような痛み」と言うのも特徴です。

因みに、「顔面神経痛」と言う疾患は西洋医学では存在しません。顔面神経と言うのは運動神経ですから、これを侵されればビートたけしさんの様に顔の運動麻痺が起こり、痛みや知覚は侵されません。恐らく歯医者さんや#2の方は西洋医学で言う所の「三叉神経痛」の事を言ってあるのだろうと思います。三叉神経は顔半分の知覚をほぼ全て網羅してますので、これが何らかの原因で刺激されたり、自発放電を始めると顔半分が痛くなります。私自身は経験した事はありませんが、教科書的には3時間程続く、床を転げ回る様な痛みとの記載がありますので、質問者さんの記述を見る限りちょっと違うかなーと言う気がします。

帯状疱疹の場合、この前皮膚科の先生と話したのですが、どうも皮膚症状(いわゆる発赤を伴う水疱)が欠落し、痛みだけが前面にでる状態があるらしいと最近の皮膚科学会での発表があったそうです。

近くに皮膚科があるのでしたら、「知り合いの耳鼻科の先生にメールで相談したら、帯状疱疹の疑いがあるので、発疹がなくとも取り敢えず皮膚科受診を勧められました」と言われ、受診されて下さい。もし帯状疱疹であれば、ちょっと高いですがバルトレックスと言う良い薬がありますので、3-4日で治る筈です。

皮膚科で良く判らないと言われれば、耳鼻科ないし#2の方が勧められてる鍼灸院へ行かれて見てはどうでしょう。

また、判らない点がありましたら、いつでもこのサイト上にご質問下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 すごい詳しい!!ありがとうございます。
 お医者さんだったら当たり前なのなのかもしれないけれど感動です。

 今日は少し調子が良くなってきました。疲れと、予防接種がぶつかったせいかもしれません。

 気分的にも楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:12

#2さんのお礼に書いてある事にお答えします。



>病院からの紹介状があれば保険きくんですよね?
残念ながら、三叉神経痛は鍼灸の保険適応外疾患です。
顔面痛で保険適応できる症状は・・・難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですか~。となると自費ですね?

 となると、通うのはちょっときびしいかも(汗)

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!