「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もし税金0の場合でも発泡酒、第3のビールに優位点があれば教えてください。

・原価が安い
・作るのが簡単
等々

※味に関しては、ビールの方がうまい、という前提でお願いします。発泡酒にもうまいものがある、とかいう話になると議論が発散しちゃうので。

もし税制以外にメリットが無いのであれば、日本人は税金のせいで無駄にまずいモノを作って飲んでいることになります。

A 回答 (3件)

大豆を原料にして、麦を使わない方法で酒が出来る。


ホップを入れずに5%くらいのアルコール飲料が出来たら、ビールは要らない。
ほとんどのビールは米も主原料なので、農家としては米の消費拡大にはビールだけど。

昔、ビール工場の見学をやると、最後のレストランのような所で試飲会をしていましたが、支配人の挨拶で「当工場で使う米は、東日本の酒蔵で使う米と同じ位の量を消費します。米の消費拡大には是非ビールをお願いします。」なんていっていました。

麦芽とホップと酵母だけでは日本人の口に合わないんですよね。(もしかして世界中かな、だから麦の味と臭いをホップで消している)
世界的にもビール以外の麦酒が無いところを見ると麦だけの酒って地球規模で美味しくないかも。

まるで別の原料で似たような飲み物を作る、日本の科学者万歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、原料がそもそも違うならそこにメリットは出てきそうですね

お礼日時:2017/03/22 22:29

そも、何が言いたい?聞きたい?。

質問内容が????
    • good
    • 1

痛風の夫は、ビールではなく発泡酒を飲むようにすすめられました。


実際の効果のほどはどうでもよいです。
「これなら飲める」と、喜んで飲んでますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!