プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上手く行かずに不安感から心療内科に行ったら鬱と診断をされ
投薬治療を開始しました。
妻には、以前からの病気でかなり心配を掛けて、申し訳ないのに、最近では仕事面も愚痴を
言って心配をかなり掛けているのに、今度は鬱病・・・
どのように話をすれば良いのか分からずに悩んでいます。
これ以上に心配や不安を掛けたくないと思うし、本当に申し訳ないのと情けない思いが
いっぱいです。何とか克服したく、以前の元気な自分自身を取り戻したく、自らの意志で心療内科を 受信しました。
妻には何も相談してなく・・・妻も同じ47才です。妻自身も私が悩んだり気持ちが沈んでるとはなんとなく分かってるとは思いますが、旦那が鬱とは思ってないと・・・
どのような言葉と話をすれば良いか分からずに皆様の良きアドバイスを頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い申します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、心温まる御意見やアドバイスをありがとうございます。
    自分自身でも皆様に言葉で気分もかなり軽くなりました。
    色々と超えてく壁はありますが、自分自身のスピードで妻とも進んで生きます。
    また、壁にぶつかったら相談をさせて頂きますので宜しくおねがいします。
    全てのアドバイスが良かったです。ありがとうございます。

      補足日時:2017/03/23 12:48

A 回答 (6件)

あれやこれやと考えると伝わらないので、ありのままの気持ちを伝えて、貴方のありのままの状態を理解してもらうだけでいいです。


心配かけたくな気持ちと不甲斐ない気持ちが入り交じって言い出せないのが、普通なので、ご自分を責めなくてもいいですよ。皆そうです。

鬱病は、自分を必要以上に責めて自己肯定感がひくくなってなる病気です。
鬱病を治すのは、今のありのままの状態を位置付けをして、こう思うことはしかないと肯定する。

逃げれるものから逃げるのが簡単なやり方です。逃げられないのでしたら、答えを出さずこんな時もある程度にとどめるのもいいです。あとは、大変な作業ですが悩みと向き合って理由を見付けるのもいいと思います。
物事には必ず理由があります。普通はよくない事を自分がしてても、それにも理由があります。理由を見付けて肯定出来ると治ります。
私はこれで治しました。
一生苦しみが続くわけではなく、新しい自分に出逢えるチャンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々な事を複雑に考えてしまい自分自身を責めてしまうので・・・
妻にも今の自分自身を伝えてみます。
少しずつ見つめて克服し、以前の様に何事にもチャレンジするようにやってみます。自分的には心療内科に行った事で何か気持ちが吹っ切れた感もあります。
新しい自分自身を見つけてみます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 12:56

うつ病自体は、非常にかかられる方の多い病気ですし、持病の関係もありかなり精神的に負担もかかっていたことと思いますから、そのままお話になっても十分理解されると思います。

話しにくいようであれば、主治医から話してもらうといった方法も考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昨日夜に色々な思いを話をしました。
ゆっくりと時間等々を掛けて進んで生きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 12:39

悩んではいけません。

悩むとうつが急速に悪化します。奥様には今までの病歴を明らかにしてきたのですから、ここで隠すと奥様はうつに加えてもっと大きく重篤な疾患をあなたが隠していると疑い、奥様までうつになるでしょう。完全に開放しなさい。信頼関係が壊れるのが最悪でそれは悪性腫瘍やうつよりも悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々と考えてしまい悩むと蟻地獄の様に不安感に襲われます。
妻にこれ以上の心配事を増やすとと思い、言い出せずに。
隠し事はこれまで人生とこれから先をも否定に等しいですよねぇ。
正直言って再度の克服に頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 11:49

あなたから話すのでは無く あなたの担当医から 奥さんに伝えて貰う様に頼めば?



あなたが奥さんに話しても信憑性が無い時期だろーし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
先ずは自分自身の言葉で伝えてみます。
医師の言葉や説明等が必要なら、頼みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 11:00

こんにちは。



奥さんに隠しごとがある方が、よっぽど奥さんは大変です。
一人で判断しないで、奥さんにすぐ話しましょう。
既にひとりでは立ち直ることは困難です。

それに、もう充分情けないです。
これ以上格好良くなれないので、安心してください。
格好悪いところを見せることも必要なのですよ。

そのかわり、仕事の愚痴を奥さんに言うのはやめましょう。
かわいそうです。

それよりも、ちゃんと言葉で奥さんに伝えましょう。
「俺はうつ病と診断された。気持ちの浮き沈みが少しある。
でも頑張って治したいと思っている。
いつも支えてくれてありがとう。そのおかげで、少しずつでも
諦めずに頑張ろうと思える。格好悪いけど絶対復活するから、
これからも応援して欲しい」って言えば済む話です。

ちゃんと言いましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね。妻に隠し事はダメですし、前回癌も妻のおかげで克服できました。
うつも手助けをしてもらい必ず復活をします。
あと、仕事の愚痴は言わない様に気を付けます。妻も聞きたくないですし。
しっかりと自分自身の言葉で伝えて、病気克服の応援をおねがいします。
良きアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 10:55

現在うつ病療養中のものです。


大変ですね、私は独り身ですから気楽なものですが…。

素直に言うしかないと思いますが、
どうでしょうか?奥様も一緒に先生と面談されては。

そういう患者さん沢山見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
先ずは正直言ってみます。
必要で有れば医師にも面談をしてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!