プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊き立てのおにぎりに生味噌をつけてそのまま食べるアレです。

A 回答 (8件)

無いですが美味しそうですよね。


大葉とか白ゴマを合わせると更に良さげ…。
    • good
    • 0

赤ちょうちん的、飲み屋さん行った時出して呉れるけど 焼きオニギリですが


味噌が一番おいしいです・飲み屋さんは炊き立ての物で握って作って呉れる!!
飲みに行った時は 必ず食べて来ます!!
    • good
    • 0

当家では少量の味醂で味噌を溶き


おにぎりに塗って魚焼きグリルで
焦げ目をつけて食します。
味噌の塩味と味醂の旨味甘味が
相まって更にちょっと焦げた風味がなんともいえず。
尚、当地では殆どの味噌おにぎりは生味噌ではなく
焼き目つけて売ったり出したりしてますね。
    • good
    • 0

今日ものお昼に食べました。


月に10回くらい食べます、九州の麦味噌ですので麦の粒が美味しいくて甘口です。
    • good
    • 0

地域的な違いもかなり関係すると思いますが、


私が子供の頃は、親が結構作ってくれました。

作りたての時は塩分が強くてあまりおいしくはありませんが、
数時間後に食べると、塩分も馴染んでとてもおいしいかったです。
海苔の代わりにシソを巻いたりすると風味も増して最高です。

もっと風変わりおにぎりとしては、
醤油漬けのおにぎりをご存知ですか?

塩の代わりに醤油をお皿に入れて、その中におにぎりを転がして作るのですが、
これも作りたてはしょっぱ過ぎて食べられませんが、
数時間後には非常においしくなるおにぎりです。

秘訣としては、海苔と醤油の味&香りが重要なので、
海苔は厚めのしっかりとした高級海苔を使うと非常においしくなります。

これも、私の親が昔作ってくれていたのですが、
遠足の時などは、友達にもかなり高評価でしたよ。
その際のおにぎりの中身は、甘い厚焼き玉子がベストマッチです。

ちょっと変わってると思うと思いますが、非常~に美味しいです。
    • good
    • 0

美味いですよ~。

(笑)
更に「焼きおにぎり」にすれば味噌の表面が焦げて風味も増しますし。

誰だ!
こんな時間にこの様な投稿をしたのは。
昼食食べたばかりで腹の中は満足しているのに食べたくなっちゃうじゃないか。
これで食べてしまって太ったならどうするの!?
責任取れぇ~!(大笑)
♪チャンチャン。
    • good
    • 1

子供の頃は好きだったな。

手がべとつくのが難だったけど。
塩分も一緒に取れるから夏場に最適。
今でもたまに食べたくなるけど、塩分が気になるので殆ど食べないです。
    • good
    • 2

あります。

人それぞれですが人によってはかなり癖になる味だと思います。まあ好きになれない味だなって人もいると思いますけど…(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!