1つだけ過去を変えられるとしたら?

急な家庭の事情により転職をしなければ生活が厳しくなったため、転職をしたいと思ってます。

元々12月頃より転職活動をしており、上司にも転職をしたいので面談にいかせてほしい、といった話もしており退職の意は示していたつもりでした。
先日内定をいただけたのですが、家庭の事情もあり内定をいただいた会社に是非ともと思い、あらためて上司に退職日に相談したところ、会社の規定に反するため三ヶ月前に言わないと認められない、と断られました。
引き継ぎもあるし、次の人を探すのだから当然だと言われ、ほんとうに当然なのでしょうか…?
12月の地点では決まり次第改めて退職日は相談させてもらいたい、伝えていたのですが、今まで転職をして来て始めて言われたことなので戸惑っております…
また、他にも転職活動をしていた社員は一ヶ月半の相談で退職が認められており、その社員のかたに聞くと、Aさん(私)がいつやめるか聞いてる?次どこ行くのか知ってる?、など影でこそこそ聞いていたようで、退職の意は認識されているものと思っております。
なぜ私は三ヶ月もあるのだろうか?…と不思議でなりません。

A 回答 (3件)

>会社の規定に反するため三ヶ月前に言わないと認められない



内容証明郵便配達証明付きで、退職届を出して2週間後に辞める。
後任が決まらないのは会社の責任。退職する人には関係ない。
    • good
    • 0

ポストにより、代替社員を探すのが大変な場合もあります。


あなたはきっと、社内で貴重な存在なのです。
堂々としていたら、いい。
毅然としたたいどで、後輩の指導を果たして辞めたらいいのです。
    • good
    • 1

退職は労働者の権利です。

単に、「退職届」を出せばよいです。
退職理由は単に「一身上の都合」で良く、理由について会社側の了承を得る必要はありません。
しかし、会社側にもそれを引き留める権利はありますが、それは最長で2週間です。
なので、退職日は、届出日の2週間先(以上)にしてください。

「退職の仕方」などをキーワードにして検索すれば、多くの法律関係者が
上記のように説明しています。
ぐちゃぐちゃいうようであれば、労基署にもご相談ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!