アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で本当に失礼します。
来年度高校3年生で障害者枠就職を考えています。障害者なのでそろそろ恋愛や結婚について少しずつ考えなければいけない時期となってきて親に「障害者でも結婚はできるのかな?」と聞いてみたら「できるよ。障害者だからといって消極的になる必要はないよ。しかも外見で判断して結婚すると例えば意見のくい違いや何らかのトラブルで最悪な目にあうんだよ」と言われ安心しました。そこで疑問がありました。
① 外見で判断して結婚するか外見が悪く
くても内面がよい人と結婚するのはど
ちらが幸せに結婚生活を送れるか
② 内面をよくするには今からどのような
ことをしたらよいか
小さいことでいいので気軽にお願いします

A 回答 (2件)

40代後半のおっさんです。

質問文から、肢体的な障がいかな?と推察します。

①外見と内面について
どちらが幸せか、これについては個人差があります。
一般的に内面を重視するのが模範解答になりますし、それを理解されているから②の質問があるのだと考えます。
ただし、良くも悪くも人は成長し、変わるものです。
外見はあくまで、その人の入口です。化粧という技能レベルの差もあります。
究極の二択という選択肢とせず、両方をよく見て、笑ったり悩んだりしながら絆を深めることが理想だと考えます。

②内面をよくするには
方法論としては、自分に自信を持つことです(単に自慢することではありません)。
何か得意なことがあれば、それを伸ばすのが良いかな?と思います。なんでもいいです。
自分に自信が持てれば、ココロが強くなるのですね。
気持ちにゆとりが出来て、周囲に対する配慮も持てます。
そうすると次第に生活が明るくなります。強い生命力のオーラが出ているかもしれませんw
客観的に、とても魅力的に見えますね。
パラリンピックの選手などは皆、とても魅力的です。

就職にしても恋愛にしても、明るい未来を切に願います。
そのために、常に努力(向上心や相手への配慮など)を持続することが重要だと考えます。
障がいは不運でしたが、生きるという強い心で未来を切り開こうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。やはり恋愛や結婚に対して消極的になる必要はないのですね
参考になりました(@^▽゜@)ゞ

外見も内面もないっしよ

相思相愛で一緒に居たいと思える
相手と結婚するのが幸せなんじゃないかな?
    • 0