アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳の女性です。
現在中小企業で経理事務をしています。
高卒で働きだし社会人になって5年経ちました。

高収入の仕事がしたい、キャリアウーマンに
なりたいと最近思っています。
どんな仕事をしたいか全然決まっていませんが
もっとやりがいのある仕事がしたいです。

今の年収は、事務の仕事で300万円
副業(水商売)で180万円の合計480万円程です。
お昼の仕事だけで将来これくらい稼げるようになりたいです。

そこで、そうなるには何をすればいいですか?
資格取得に励んだり自分磨きをしたいです。
現在持っている資格は日商簿記2級とビジネス会計3級と
高校の時に取った全商のビジネス検定1級やワープロ検定1級です。

30歳くらいで結婚して子供を産みたいという願望があります。
結婚をしたらパート程度で働くくらいがいいと
今まで思っていましたが、最近は結婚して子供ができたと
しても正社員として働きたいと思っています。

A 回答 (6件)

中小企業で480万円なら主任か課長クラスですから、人を上手く使うスキルが必要になるでしょう。


自身のスキルアップよりも組織力を上げるには何をすれば良いかを考えるようにしてください。

まずは今の会社の経理以外の仕事内容を把握しましょう。
経理事務なら他部署にアドバイス出来ないうちは安月給のままです。
経理のルーティンワークは外注出来るので、外注先に出来ないことをしない限り外注費用以上の給料を得るのが難しいからです。
    • good
    • 1

一つの考え方でいえば、もっと待遇が良くなる見込みのある会社に移ることでしょう。


今の会社での、待遇が良くなる道があるのであれば、それを目指しましょう。

それぞれの会社で評価の方針や考え方も違えば、給与待遇も異なります。
正解は、いくつもありますし、ある会社で正解であっても、別な会社では政界にならないこともあるでしょう。

若いのであれば、難易度の高い国家資格試験を目指すことも一つです。
ただ、司法試験に合格しても、だれもお給料は払いません。依頼もしてくれるとは限りません。資格を生かせるところで評価されなくてはなりません。ただ、国家資格試験は、評価もされやすいですし、独立等の夢もあるでしょう。

事務と簡単に言われる方も多いですが、事務も専門職だと思います。ただ、専門職にも度合いがありますし、専門領域は人それぞれ異なります。
担当業務の中で、経験があったり知見があるところでの資格試験は、目指しやすいものだと思います。税理士や社会保険労務士などがわかりやすいでしょう。
許認可や法務を扱う事務であれば、行政書士や司法書士もよいでしょう。

独立できる資格とそこそこの経験があれば、お子さんができた際には、自宅開業でそこそこ稼いだり、定年後年金受給までの間や年金受給で現役時代との格差を埋めたりするのに、開業されてもよいのです。

キャリアウーマンがわかりませんが、国家資格を得れば、社会的評価も得やすいですし、稼ぎもそれなりに良くなるでしょうし、働き方の自由さも広がることでしょう。
    • good
    • 1

すみませんが、キャリアウーマンて何ですか?

    • good
    • 0

あなたの言うキャリアウーマンとは年収が高い人のことでしょうか?スーツをびしっと着て朝から晩まで働く女性のことでしょうか?


年収が低くてもキャリアウーマンはたくさんいます。自分の今の仕事をプライドをもってやっている人は皆キャリアウーマンだと思います。事務員さんでもスーパーのレジでも一生懸命やっている人はキャリアウーマンですよ。
あなたが今の仕事にやりがいがないと感じているならば、まずはそれはどこなのか考えなくてはいけませんね。お給料なのか、仕事内容なのか、服装なのか。
今やっている事務のお仕事で、あなたが自慢できることはなんですか?それを突き詰めて、もっとスペシャリストになるのが一番早いですね。
ビジネス検定やワープロをお持ちのようですので、それをもっともっと強くして、誰よりも出来る女性になることですね。せっかくの特技を生かさないなんてもったいないですよ。更に同系統の資格や特技を持つことがあなたの役に立つと思いますよ。

私は教育カウンセラーをしています。元々は警察官でした。警察官の時に「人の話を聞いて、大事なことを聞き出し、こちらからも伝えるのが上手だな。」と他人から言われ、また自分でもそうだなと思っていました。教師になりたかったこともあり、家庭教師派遣会社に転職して、自分で努力して今になりました。
あなたも、自分の良いところを客観的に見つめなおして、何がやりたいかを具体的に考えることが大切だと思いますよ。
かっこいい、給料がいいだけではやっていけません。
私は、朝10時から夜の12時くらいまで働き、休みも無しなんてざらです。子供は24時間契約の保育園に預けていて、たまにお迎えのリミットの深夜二時に間に合わずお泊りになってしまうこともありました。二人分の保育料だけで14万円もかかっていました。収入は高いし、見た目聞こえもいいですがとてもとても大変です。
かっこいいからだけでは、務まらないので、あなたも是非「やりたいこと」の中からキャリアウーマンへの道を探してくださいね。

向上心があることは良いことなので、くじけずに頑張ってくださいね(^▽^)。
ご参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 2

経理がわかるなら、次は営業に挑戦してみては?



それをしながら語学勉強とITの知識習得をすれば、
次の次の転職先くらいには500万に届くよ。
あと2~3年がんばってみてください。
    • good
    • 0

営業職になれば良いかと。


資格もいらないし?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!