プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPのm9580jpが誤動作するのでFOXCONNのG43MXに載せかえましたが画面が全く出ません。フロントのEasyBackupのスイッチと1394コネクターのみ接続先が分からずそのまま結線せず遊んでいます。関係がありますか?

A 回答 (2件)

HP m9580JP のマザーボードを Foxconn G43MX にそっくり入れ替え、HDD はそのままでと言うことでしょうか。

これは、ハードウェアが違うので起動できない場合が多く、しかもライセンス違反になります。

HP m9580JP の仕様は下記です。チップセットは、インテル G33 Express です。
http://jp.ext.hp.com/products/desktops/old/perso …

Foxconn G43MX の仕様は下記です。チップセットは、インテル G43 Express です。m9580JP に使っていた CPU は問題なく使えるでしょう。
http://www.foxconnchannel.com/ProductDetail.aspx …

まず、ドライバの違い等によってまともに起動できない場合が多いですが、それ以前に画面が表示されない場合は、基本的に何かが間違っています。ケーブルの接続はあっていますか? ATX12V や EPS12V のケーブルの挿し忘れが多いですが、それ以外にも数多くの問題が考えられます。それらに、対処できますすでしょうか?

機能が判らないものは短絡しないようにしておけば、接続しなくても問題ありません。G43MX には IEEE1394=N/A となっていますので、元々装備されていないですし、EasyBackupのスイッチ等普通のマザーボードにはありません。

まずは、BIOS 表示を目指すべきでしょう。最小構成でトライすべきでしょう。その後で HDD を繋いで様子を見ることになります。起動してもエラーが出まくることになるでしょうし、起動しないことも多いです。
http://www.dosv.jp/feature/0709/ ← PC自作トラブル&疑問徹底対策講座

BIOS 表示が出て HDD の中の OS が動いたとしても、プリインストールされていた OS は m9580JP にだけ使えるもので、他のマザーボードには使えません。ライセンス認証で弾かれると思いますし、電話認証でも駄目と言われるでしょう。従って、OS を別途用意してクリーンインストールを行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アドバイス通り最小限の接続で動作しました。IR/DIRコネクターの誤接続でした。

お礼日時:2017/03/23 23:37

WindowsってOSは基本的にマザーが変わると起動しなくなる。


また、メーカー製PCだと、マザーにライセンスが実質的に紐付けされていますから、OSも買い換えしなければライセンス違反となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!