アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高校1年生になるものです。
私は私立の高校に入学するのですが、高校選択の際、私は中学2年から毎日微熱・頭痛により、保健室登校になったので担任から「出席日数が足りないから、公立高校は受験出来ない」と言われ、私立高校しか受験出来ないということでした。
しかし、後で中学校から配布された公立高校入試募集要項の出願手続の項目を読んでみると「1年間の欠席が30日以上あり、その理由の説明を希望する皆さんへ」という項目があり、自己申告書を提出することができると書いてあったのですが、担任からの説明は全くありませんでした。
そして、もう一つその私立高校は受験しませんでしたが、その高校に中学校長が出向いたということを聞きました。これらに問題はあるかどうかご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    父親が担任から「中学校長が私立高校へ行ったことは口外しないように」と言われたと聞きました

      補足日時:2017/03/24 12:12

A 回答 (6件)

先生とか、大人は、いつも解答をもっているわけではなく、故意であれ、無意識であれ、間違えた選択、古い選択を偉そうにかざすことがあります。


今は、インターネットの時代。先生は、曰く過去の遺物である場合があります。 可哀想ですが、若い方は大人より情報収集に長けているので、大人の言いなりにならず、自己防衛してください。
    • good
    • 0

> その高校に中学校長が出向いた



このことは、よくあることであり、また、何をしに出向いたのかもはっきりしないので、出向いた、ということだけで問題があるとは思えません。

問題なのは、担任の方で、明らかにあなたの公立高校受験機会を奪っています。教育委員会など、然るべきところに訴えれば、懲戒免職でしょうね。

あなたにそこまでする気持ちがあるかないか、です。
行きたい公立高校があって、受験出来なかったのであれば、もしかしたら再試験をして貰えるかもしれないですよ。ただし、それで、合格するとは限らないですが。

でもそのくらいの大変なことです。
これからどうするか、しっかり考えて決めてください。
    • good
    • 1

欠席については、日数と時数があると思います。

欠席とされた日数と時数は何日、何時間ですか? 時数については科目ごとの数字が必要です。
    • good
    • 0

まぁ人任せだとそんなもんです。


早めに学べて良かったくらいに思っておきましょう。
他人なんてあなたがどうなろうがなんの責任もないのですから。
    • good
    • 0

No2 です。

調査書に書くのは、欠席日数だけで、科目ごとの欠時は書きません。どちらにせよ、担任があなたにとって不利な情報を与えたことに変わりありません。
あとは、あなたがどこまでどうするか、決断するだけです。
    • good
    • 0

No2と5です。


> 「中学校長が私立高校へ行ったことは口外しないように」
うーんよくわからないです。どこの学校へ行ったかなんて、制服だけで簡単にわかります。
校長のことは、よくわかりませんが、
担任が、あなたにとって不利な情報を与えて、公立高校受験機会を逃したのは、事実です。

訴えれば担任は懲戒免職ですね。
私は、元高校教員ですが、生徒から預かった受験書類をなくし、懲戒免職になった人を知っています。
生徒の受験機会を奪った、ということは懲戒免職に値します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!