アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険の受給条件について質問させてください。

今年の一月末に5年間働いた会社を転職のために辞めたのですが、間を空けず(間2日)働き始めた次の会社が、募集内容と実際の勤務が違うため不信感があり、辞めて転職活動を再開したいと思っています。

前の会社はシフト制だったので、働きながら転職活動ができたのですが、今回はカレンダー通りなのでそうもいきません。
今回のようなことを避けるため、今度はもっときちんと時間をかけて納得のいくまで転職活動をしたいと思っています。
しかし一人暮らしをしているので収入がないと転職活動もままなりません。

ここで相談なのですが、

①前に働いていた会社の失業保険は、間に就業期間があった場合受け取ることができるのでしょうか?それとも、一度就職してしまったら6ヶ月がリセットされ無効になってしまうのでしょうか?

②もらえると仮定した場合、自己都合の場合受給は3ヶ月後だと思うのですが、もちろん申請から3ヶ月後であって、退職から3ヶ月後ではないですよね?

③貰えない場合、5年間分の勤務がもったいないなあという気持ちと、これから生活どうしよう…という不安でいっぱいなのですが、何か良いアドバイスやうまくいく就活方法があればお願いしたいです。

※補足として、前の会社が低所得だったのと、今の就職先の初期投資(前の会社では使わなかったスーツ一式数着や研修旅行の為のスーツケースや必要な備品、車通勤の為のスタッドレスタイヤや、勉強の為の本代など)にお金をかけすぎて貯金がほぼありません。
また、年齢的にギリギリなので、条件の合わない会社は一刻も早くやめて、次の就職先を見つけたい為、このまま我慢して6ヶ月働くということは避けたいと思っています。

不勉強で申し訳ありませんが、知識のある方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

休日がカレンダー通りの勤務先でまだ研修中の為、ハローワークに行く時間がすぐには取れません。
    なるべく早く対策したいので、ハローワークで教えていただけると思われることをお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

就職したら失業保険無くなります

失業期間余っていたら何割か貰えます
ハローワークに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重ねて質問してもよろしければ、お教え願いたいのですが
失業期間というのは90日で合っていますか?
2ヶ月働いたら、もらえるのは3ヶ月後からで、それも1ヶ月分ということでしょうか。

とりあえずハローワークで失業保険の手続きですが、対機というのがあって3か月は働けませんよ。

認定される3か月後に失業保険の給付が始まります。 一度ハローワークで聞いてみた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月働けないというのは、仕事が見つかった時点で受給資格がなくなるという意味で合っていますか?
ハローワーク、行きたいと思いますが、現在カレンダー通りに動いているので行く時間が取れないのが正直なところです。
ハローワーク時間外に質問できるコンテンツか何かご存じないでしょうか…

30歳未満で5年以上働いていれば普通120日です

100日余っていれば再就職手当
100日×70%×基本手当金額=
が貰えます。
基本手当が5000円なら35万円貰えます。
    • 0

空き期間が1年なくて給付なしで再就職した場合加入期間は通算されます。

ですから、前職の5年は計算に入りますのでご心配なく。
自己都合退職ならハローワークに離職票(前職と現職の2枚)を持って求職の申し込みをしてから7日+3ヶ月後から支給対象日となります。
10年未満で自己都合なので90日の所定給付日数となりますね。募集内容と実際が違っていたということですから、ハローワークに相談すれば会社都合になるかも知れません。

ところで6ヶ月6ヶ月と書かれてますが自己都合退職なら少なくとも12ヶ月は加入期間が必要ですよ。今後のためにもご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

通算で数えてもらえるのですね!安心しました。
申し込みをしてから一週間+3ヶ月なんですね…支給までは遠い道のりですね。
会社都合にできたら本当にありがたいですけど…;相談してみます!
実際は120日なのですね。勘違いしていました…教えていただきありがとうございます。

詳しく教えていただきありがとうございました!