プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
春から大学生になる18歳女子です。

タイトル通り、初めに取得する免許は原付か普通自動車か迷っています。

免許を取ろうと思ったきっかけは自転車での移動に飽き飽きしていたことと、通学費の節約になればと思ったからです。
家から大学までは遠く、なおかつ大学が山の中で田舎にあるため乗り換えが何度もあります。
電車の便も少なく、かなり不便だろうと考えています。
そのため原付か車での通学を考えています。

初めは原付で通学し、節約できればと考えていました。
月々にかかる定期代は約5000円、
原付なら車種によるかと思いますが調べると月々3千円程とありました。
ちなみにリトルカブを一括で購入したいと考えています。

ですが最近は普通自動車の免許を取るのもいいかなと考えています。
車についてはまったくの無知なので、月々いくらかかるのかは想定できませんが…。
最近父が体調不良と歳のため車を乗らなくなってしまったので、私が乗ろうと思っています。
それならお金が貯まるまであまりお金がかからず通学出来ると考えています。

リトルカブが約24万ほどで、免許も20万前後。
出費はあまり変わらないのでは?と想定しています。

皆様なら原付か普通自動車の免許、
どちらを先に取得しますか?

A 回答 (17件中11~17件)

16歳なら原付だけど18歳なら迷いなく車の免許でしよう

    • good
    • 0

バイクで事故ったら即死だよ



同じインターで乗ったバイクが先に走っていってバイクが事故ってて人が転がってたら、同じインターで乗ったバイクだった。

ちなみに転がった拍子にズボンはズタズタでフルチンになってた。

チンチンが上向いて天を向いてたけどめちゃくちゃ小さな豆粒のチンチンだったので死んでたと思う

介護のおばさんが年寄りの死はチンチンを見たら分かるって言ってた。死期が近いとチンチンが豆粒くらいに日に日に小さくなるって。

多分死んでたと思う
    • good
    • 0

普通免許に原付免許が勝手に付くから。


わざわざ原付免許のみ取る方が時間とお金の無駄。
    • good
    • 0

原付だと雨降りの日など大変ではないですか。

    • good
    • 0

自動車免許に原付の免許ついてますよ。

AT限定なら免許代は30万くらいですかね。車の方がいいのでは。大学は車通学オッケーなんですか?
    • good
    • 0

大よそ他の原付より10万は高くて、尚且つ「変速機」の付いたバイクなのか。

交差点で止まるたびに一々ギアをニュートラルに入れて......面倒です。

大学に駐車場は有るのだろうか? 山の中なら心配は余計なお世話か ^_^。

バイクで通える距離であったなら精々10キロ以内と想像するのだけれど、それを超えるのであれば車をお勧め。原付で朝晩20キロはかなり辛い。雨でも降ったら学校に行きたくなくなるはず。特に冬場は風防のないバイクで30分近く走らないといけないと地獄の一丁目である。
    • good
    • 1

免許ということだけなら


自動車には原付がついているし
普通なら将来自動車免許はとらなければならないから
とれる環境なら自動車免許を取ったほうがいいです

通学という部分では
大学で駐車場が確保できるのか
ふつう、特別な事情がないと大学構内の駐車場は使えないので
別に月極を借りるかしないとならないのでその固定費が結構かかります
あと、自動車を維持するには
車検、税金、任意保険 
消耗品のオイル交換や点検
ガソリン代など
月に5万はかかると思いますので
その費用をどうするのか見当が必要です
実際いくらかかるかは車種と条件で違うので何とも言えません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!