プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットが死んでしまい、庭に埋めることにしました。
その上にお花の種を植えようと思うのですが、何がいいと思いますか?

花について詳しくないので…

何度生まれ変わっても私の元に。みたいな花言葉の花はありませんか?

ないのでしたら、こんな感じの花言葉のお花を教えてください。

A 回答 (10件)

何の生き物かはわかりませんが、残念でしたね。



ハムスターなど小さな生き物の場合、
プランターや鉢に埋めて、植物を植えてあげているのを
見聞きします。
そういうひとは、園芸店に行って、あ、いいなと思う花を購入しているようです。
多年草、という、何年ももつ(もちろん枯れることもありますが)植物を
植える方もいらっしゃいますが、一年草とか、ひとつの季節のみのものを
どんどん植え替えていくケースも拝見しました。

999本のバラが何度生まれ変わってもあなたを愛します、という意味だそうですが、
恋愛の花言葉なのでちょっと違うかも。
もしどうしてもそうしたい場合は、たとえばモッコウバラという種類の薔薇だと
それこそ1000個かそれ以上の花が咲いたりするので、
(黄色と白があり、八重、一重があります)とげのないバラですし
大きなスペースがあるならこれもいいかもしれません。一季咲き(春のみ咲きます)。

あと、小さめの草花だと、
シロタエギクが「あなたを支えます」(ペットの思いや存在が、
支えてくれるという意味で)
ゼラニウム(多年)、ポピーが「慰め」。
ペチュニアが「あなたといると、心が休まります」。
セイヨウヒルガオが「縁」。
赤のチューリップが「永遠の愛情」。
コタニワタリ(シダの一種)が「あなたはわたしの喜び」。
アマ(かわいい花が咲きます)が「あなたに感謝します」。

多年、一年草の違いや育てやすさ、植物の姿などについては
名前で調べてみてくださいね。
    • good
    • 6

わすれな草なんていかがでしょう?


花言葉は、そのものずばりなんですが、毎年咲きますし、小さなブルーと黄色の可憐な花なのにわりと丈夫です。
暖かくなれば苗が売っていますので、種から育てるよりも簡単ですよ。
    • good
    • 2

ペットを埋めた跡をどうするかはその飼い主の自由ですが、外仕事を主にやっている者として、なら、


ペットを埋めた上に草木はやめた方がいいです。
ペットをどのようにして埋葬するか判りませんが、火葬してお骨にして埋めるなら、50センチから1メートルくらいの穴を掘ってそこに埋めます。お骨になったと言えども獣臭はするようですので、浅いと野生動物に掘り返されます。
火葬しないで埋めるなら、確実に1メートル以上の深さの穴を掘って埋めてください。
そして、その上には石が一番かと思います。
草木は、元気に育っているうちはいいのですが、弱ってきたりすると、つい、誰かが引っ張られるのではないかとか、ネガティブに考えてしまいます。
石なら普遍ですし、いいかとおもいます。
その上で石の回りに1年草の種を植える。出来れば亡くなった時期に咲く花。
1年草ですので、秋には枯れるのが当たり前、次の年種をまかなければ芽を出さないもの、家族の方も忘れる期間が必要でしょうから、種をまかなくなったら土に帰って、家族の供養もそこまでで充分かと思います。

春なら菜の花(前の年種をまいておく)。秋ならコスモス(ゴールデンウイーク辺りに種をまく)。辺りかな。
    • good
    • 5

「ミヤコワスレ」


なんとなく名前いいです。
花言葉素敵じゃないすか。有難いレスがいっぱいですね。
可愛い女の子のペットなのでしょうか?
    • good
    • 2

あなたを待ってます?いい感じとも、怖い〰ともね。

    • good
    • 1

999本のバラの花束には「何度生まれ変わってもあなたを愛する」という意味がありますが


キキョウなら「変わらぬ愛」ラベンダーには「あなたを待っています」
ミヤコワスレ「しばしの別れ」シオン「追想、あなたを忘れない」などがありますね。
ヒャクニチソウには「亡きあなたを想う」がありますが1年草です。
海外では人間のお墓の横にバラを植えることも多いそうですが
仏教ではトゲがあるものを嫌うので
No.1さんのようなご意見も含めてお考えになってはいかがでしょう。
うちは広い庭が無いのでmeronronronronさんがうらやましいです^^
    • good
    • 2

少しご要望と違いますが、ネリネという花はどうでしょう?花言葉は「また会う日を楽しみに」です。


私はカーネーションの「無垢で深い愛」か、ヒメツルニチニチソウの「楽しき思い出」がオススメです。
それと、埋葬する場合は衛生上、土葬より火葬にすることをオススメします。
    • good
    • 2

何度も生まれ変わる事はありません・・



一度しか無いから 命は大切なのです・・

何度でも 生まれ変わるのなら 命の尊さは 無くなります・・
    • good
    • 4

ネリネ(ダイヤモンドリリー) また逢う日を楽しみに 幸せの思い出



私は、毎年種を落として自生するカスミソウ(花言葉 感謝)がすきです。
    • good
    • 2

ペットの養分を吸って生えて来る花は些か手入れがし辛いと思いますが、如何でしょう? 埋められる程広い庭をお持ちなら、他の無機質な物を考えた方は宜しいかと。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!