プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒の子持です。子供は来年から小学生です。将来的にいつかパートから正規になりたいと思ってます。旦那の収入が準社員で普通の平均の半分くらいで、賃貸すら借りれない額でした。旦那は転職すると言いながらずっと10年転職してません。説得しましたが慣れた職場だし一応大手だから辞めれないと言われました。だから私が稼がなくてはならないと思いパートに出ました。頑張っても一桁から二桁行くか行かないかです。
将来のことでとてつもなく不安で塞ぎ混みました。夜も寝付けない日も有りました。後悔したくはないので、いまやれることを一つずつこなしていくしかなくて。いまの職場は去年求人雑誌で見つけました。子持がどうにか転職するとなるとどんな資格が必要になりますか?
ずっと続けたいと思いますが職歴も多くはなくなにがいいのか悩みます。
いままでやってきたのは、工場、接客でしたがずっと続けられる内容ではなかった(力作業、拘束時間半端なく長い等)です。資格は車の資格しかなく困ります。 どうにかしたいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

子持ち、母親専門のハローワークに行ってみると子育て中の母親に優しい求人があるそうですよ。

ハローワークにある授業料免除で教科書代だけの資格取得のは失業者だけなのかわからないですが聞いてみるといいかもしれないです。
こども英会話の先生資格とか、医療事務資格とかあるそうですよ。
    • 0

旦那さんの収入が13万くらいであなたが7万くらいだとすると実家住まいでないと苦しいですね。

20万稼げる仕事をハローワークで見てみましたか?今から独学でとれる資格で子供見ながら月20万ってかなりの専門職になります。
座ってできて、時間決まっている事務は人気だから就職自体が経験も資格も無いと難しいですが簿記、エクセル、ワードができればチャンスはありそう。
安易な方向に流れるなら、夜の飲食店ですが衣装やら小物にお金は最初掛かります。
将来の夢とか、なりたいもの、就きたい仕事は無いんですか?夢が無いと歯車の様に働いて擦り切れて旦那さんを恨みそう。
自動車免許しかない友達は、タクシーの運転手を博多でし始めましたね。
私が気になるのはお子さんが小さい事です。介護職などは正職員ほどハードで家庭そっちのけになりがちだから子供が1人で晩御飯、とかになりそう。介護は向き、不向きがありますし。
旦那さんが転職して下さるといいですね。子供の存在を忘れない働き方をして下さいね。
    • 0

>子持がどうにか転職するとなるとどんな資格が必要になりますか?

小さな店を借りて、ケーキ屋とか団子屋などの小商売をするのがお勧めです。
学歴が不要なことと、子供の世話と両立可能だからです。

どうしても店を借りるのが嫌なら、自宅で、「犬の洋服」や「おしゃれな帽子」など手作り系の趣味的な商品を作って、ネット通販するのもアリと思います。
    • 0

おすすめは看護師ですかね。

看護助手として働きながら准看護師の資格が取れます。
更に准看護師として働きながら看護師の資格も取れます。
時間とお金がかかりますが、資格は一生もので、看護師は不足していますから職がないということもないでしょう。
資格取得後、個人病院に勤務できれば夜勤もありません。

現在、30代、40代で資格を取りにいらしている方が多いようですよ。

車の免許があるのでしたらヘルパーも出来ます。2級まででしたら講習を規定時間受ければ取得できます。
ヘルパーから介護士、ソーシャルワーカーに進む事もできます。
    • 0

準社員のお給料どれくらいかはわかりませんが、私の経験上、大手ほどブラックです。

このままずっと給料はさほど上がらないと思った方がいいかと。
結構、大手企業って学歴とかで入社からコースが決まっているのがほとんどです。
実力がある人は他から引き抜かれたり、転職で成功する人もいますが、、男性社会もなかなか厳しいものありますね。。

その状況だとお母さんが正社員になった方が良いかと思いますが、本当に根性がないと仕事と子育ての両立は難しいと思います。
年齢にもよりますが、今から資格を取っていくら稼ぐか、明確なビジョンが立たないとかなり難しいかもです。

資格は簡単なものなら3、4ヶ月で取れるものも(医療事務等)ありますが、アルバイト、パートと給料はさほど変わらないものばかりです。
私だったら、その勉強する時間稼いだ方がいいと思ってしまいます。
ちなみに、取るのが大変な資格は給料が良いですが、取得するのに時間がかかることと、取る自体にもお金がかかります。。

なので、一番良いのはアルバイトやパートから実力や経験で正社員になれる職場ではないでしょうか?
高卒の方でも正社員の人は沢山居ますよ。
あと、正社員募集の所をひたすら面接受けてみてはいかがですか?
結構、栄えてる駅周辺とか探すとありますよ。

でも、正社員になるということは時間を長く拘束され、残業もあることは覚悟しておかないと、ですね。
お子さんが高学年か、中学生になるタイミングで正社員になれるといいですね。

私も人の事言えないくらいお金の心配ばかりしてますよw
ありがたいことに夫の企業がホワイト企業なのですが、給料も若いからかそこまで良くないし。。
なので、私もちょうど資格とか色々同じようなこと考えていました。
資格は取ると決めたら早いうちに行動に移さないとですね!
私は取るなら30歳になる前に、なんて考えていますが5月に第2子出産予定なので、勉強出来るか不安です。
夫と自分の親にも色々相談しましたが、小さいときはパートで充分だし、資格なくても出来る仕事いっぱいあるでょ、と言われました(´-ω-`)

なので、根性があればどんな仕事でも、と思います。
資格取ってもその仕事嫌になったらもったいないですし。

ママ友さんではエスティシャン?施術をしてる人がいますが、給料は良いみたいですよ。
ただ、休日出勤とかありますけれど。
正社員だと、高卒だろうと大卒だろうと残業や休日出勤あったりとかします、本当に仕事続けるって大変な個とですよね。
    • 0