アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は大学を家庭の事情でやめ、ただいま19歳の男です。地方公務員か国家公務員の試験を受け公務員になりたいと考えてますが、地元での就職は考えていません。私は北海道の小さな町に住んでいるのですが、北海道を離れ大分県で働きたいです。やはり無理でしょうか?必死で勉強してやるという意思はあります。

A 回答 (5件)

わたしは今18歳で


高卒公務員の勉強をしています‼
無理じゃないですよ!
一次試験は簡単ではありませんが、死ぬ気で勉強すれば通ります。
他県を受験されるということですので、一次に受かったとしても二次試験で不利になります。でも、自分がなぜ大分県で働きたいのか、なぜ地元じゃないのか、その理由を説明できて、面接官を納得させることができれば合格はできます‼
がんばってください!
    • good
    • 2

高卒程度公務員は 質問者は年齢的に今年が最後のチャンスかな


他県でもよいですが それなりの理由が必要です。他県の人は 一次試験に合格しても 面接ではねられる可能性はあります(実質的に地元優先ですが それが理由とは言いません 総合的に判断した結果と言います)
    • good
    • 1

地方公務員の場合、よほどのことがない限り他県での採用試験を行っていません。


大分県で働きたいとなると、大分県で実施される採用試験を受けることになるでしょう。
逆に言えば、県職員の採用試験での合格で他県への採用はあり得ないことになります。

国家公務員の場合
高卒者試験(昔の初級・Ⅲ種)でしたら九州管区からの移動はないかもしれませんが、合格後大分県に存在する機関での採用面接を受けることになります。こちらは卒業後2年までが受験資格ですので、準備を急いてください。
大卒程度試験の場合、基本的に全国区になります。ある程度希望は聞いてくれますが、どの県に配属されるかは決まりません。途中での移動は当然覚悟しなければならないでしょう。
    • good
    • 0

可能です。

面接ではなぜ大分を選んだか必ず聞かれるのでそれをクリアーすればOKです。
    • good
    • 0

問題ないと思います。


公務員試験は年齢制限があるため、若いうちにしかチャレンジできません。
やりたいと思ったのですからぜひ挑戦してみてください。

公務員になれるといいですね。
応援しております、頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!