アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月まで社会保険に加入しておりましたが退職した為、国民健康保険に加入しました。
2月と3月分は月¥12.000を払い、4月と5月は支払いがなく6月に次回以降の保険料が決定するとの事です。
恥ずかしながら現在無職の為、日雇いの派遣に行ってますが、他にも支払いが多く今月分の保険料を払うのがきつい状況です。
先の事を考えず退職してしまった私の責任ですが、どうしてもきついです。
まだ国保に加入してから1ヶ月分しか払ってない状態ですが、役所に支払いを待っていただけないか相談する事はできるのでしょうか?
大変非常識な質問ですが、どなたか知識を貸して下さい。

A 回答 (7件)

残額の分割払いという方法があると思います。

    • good
    • 0

とりあえず国保窓口にご相談されてみてはいかがでしょうか。


払えずに黙ったまま滞納状態にするよりはましです。

支払いを待ってもらう、という相談は難しいでしょうね。
納付の約束の期日までに納付せず
最終的に滞納状態にしてしまう方も少なくないのですから。
現在の状況をしっかりと説明したうえで、どれ位なら納付出来るのか
役所の方と話し合って決めた方がいいのでは。
きちんと話し合いが出来たら分割納付にも応じてくれると思われます。

ちなみに退職の理由は何でしょうか?
退職理由が会社都合(任期満了を除く)で失業給付を受給するというのであれば軽減措置がありますが。
    • good
    • 0

支払方法は役所に相談いただくとして、



国保や地方税は、前年(勤務時)の所得基準で決定されての次年度徴取(実際は6月から翌2月)
になるので高いままです。
そして、国保では全額払いになります(勤務時は労使折半で半額だった)。
ご注意ください。

なお、社会保険とは、健康保険、国民年金、介護保険等の総称です、念のため。
    • good
    • 0

職を失い、収入が減ったときに、役所で支払相談して分割にしてもらったことがあります。


12月にもう一度窓口に来るよう言われて行ったところ、その年度の収入から計算し、保険料が軽減されました。
国保の軽減・減免(免除)措置は市町村によってちがいます。
全く、軽減などの制度が無いところもあります。ですが、分割などの相談はできると思います。
支払がきつく、黙って延滞してると、利息がかかったり、保険証が10割負担のものになったりします。
相談して、決めた金額を期日まできちんと支払えばそのような事にはなりません。
まずは、相談してください。
    • good
    • 0

分割で払えます。

    • good
    • 0

いくらでも、待ってくれます。



逆に払わなくても可能です。
時効すらある年金です。

払わない=自分が損をする

それだけです。

また、どのくらい収入があるか存じませんが、

日雇いで2日も働けば、
食費とか多目にとったとしても、支払える額ではないのですか?

単純に、最低のブラックだとして

1日八千円
週休3日

月18勤務。

これでも、128000円、
税金とられても11万弱残ると予想しますが……

借金ですか……?

それならば、自己破産を、本当におすすめします。


その他の事情でしたら、
とりあえず、
定職にはつきましょう
    • good
    • 2

役所の向こうにいるのは国家ですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!