アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飼っている猫が布団でおしっこするようになりました。


猫は4匹飼っていてトイレは大きいのが3つあり、
みんなトイレの躾は完璧でした。
最近になって生後8ヶ月のメス猫ちゃんが
私が見ていようが見ていまいが布団でおしっこをします
うんちの方はちゃんとトイレでするのに
おしっこだけ布団にするので何回も布団を替えている状況です。
吸収するからなのかマットレスなどではしないで
ふわふわの布団だけです。
本当に困っています。原因か対処法がわかる方教えて下さいm(*_ _)m

A 回答 (3件)

ストレスがかかった後はするね。

とくに関心のある人のものにする。誰のものか決まってないかい。マーキングだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で産まれたので産まれた時からずっと一緒だったのに
他の子達より全然懐いてくれず
そしてすごくいたずらっ子だったので少し強く当たりすぎてたかもしれないです。
起こる回数を減らして今より遊ぶ時間を増やそうと思います!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/03/25 11:24

年齢からの推測だと、たぶん尿路関連の


病気の可能性は低いとは思いますが、
万一のことを考えていちおう尿検査などしてみたほうが
いいのかもしれませんね。
(避妊してないなら、発情によりマーキングが激しくなる
メスもいるので、その場合避妊すると良いと思いますが
いったんマーキンググセが付いた場合、手術のあとも続くばあいもあります)

あとは、生後8ヶ月で大きさがどのくらいかはわかりませんが、大きめのトイレが
3つあるということで、子猫用のトイレも導入してみるとか。
ちょっと使いづらいと思っていて、やりやすい場所にする癖が
ついたのかもしれません。
(よく言われるトイレの数は、猫の数プラス1ということなので
それでいうとトイレが5個あってもいいのかも)

もしくは、4匹いたら飼い主や、もしかしたらその猫自身も
表立っては気が付かないけれど、ストレスが溜まる可能性もあります。
もともと猫は群れを作らない生き物という話からすると、
全部がうまく相性が合うというのもなかなか難しいことなのかも。
知人のところできょうだい猫なのに突然(途中まではうまくいっていた)
喧嘩や、それによるストレスなのか粗相やマーキングがはじまったという
ところもありますし。

ふかふかの布団などでしたがる猫は結構いるので、
(羽毛布団も含め、あとはふかふかのソファーやクッションも)
その場合なかなか完全にしないようにというのが難しいですね。
ベッドだったらベッドスプレットに撥水性があるものを使う、
ベッドではないならちゃんと押し入れにしまってしまうとか。
ベッドの場合でも、カバー自体も介護用などの撥水性が
あるものを使うと掃除は楽になるかと思います。

布団にも、人間はもう大丈夫と思ってもまだにおいが
猫からしたら残っている可能性もあるので、
熱湯をかけて、その後次亜塩素酸ナトリウムなどを使うなど、
安全性も効果も高いものを使うと良いんじゃないでしょうか。
もうされているかもですが。

ちなみに粗相のときは、叱るのは逆効果だということらしいので、
(専門家によるとです)叱りつけないようにするというのも大切かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

トイレを増やして怒るのを減らして私がいない時は
布団をしまうことにしました!
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2017/03/25 21:25

うちは猫3匹です。

8歳雄去勢済み、7歳雌避妊済み、生後半年雌避妊まだです。
一度だけちび猫が粗相をしましたが、そこをきれいに掃除して完全に匂いを消しました。
お布団とのことなので、洗うのはむずかしいでしょうか。
もしできるならクリーニングとかに出して洗って完全に匂いを消したほうがいいです。
あと粗相をしたあとはきちんと叱ることも大事だと思います。その際は絶対に名前を呼ばず、「だめ!」といつもと違う声で怒ってください。
うちの場合は、粗相もですが、テーブルの上に乗る癖があるので、叱ってしつけました。いつもと違う声でこら!と言われると、やばい!と思うみたいで、そそくさとテーブルから降ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の躾はしようと思い「だめ」だけは覚えさせたくて
ほかの猫ちゃんはちゃんと覚えてくれたのですが
どうも粗相をする子は反発しちゃうみたいで、
怒られると何が悪いの!ってストレスが溜まるっぽいです…。
だから今は部屋から出ない時間はずっと布団とその子を見張って、
しそうになったら「あー!!!」って叫んでます。
そしたらびくっとして逃げて仕方なしトイレでしてくれるので
だいぶ落ち着いてきました(*^^*)

お礼日時:2017/03/26 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!