アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高二ですが、あと半年ある部活がしんどいです。
(幹部なので辞められません)

辞めたい理由としては、
・自分に自信が無いのに幹部になり、失敗する度に引け目を感じている
・幹部としての仕事が誰よりも多いのに、幹部の中で地位が低いので報われない(部長と共同で行う仕事も部長はしてくれないので1人でしている。そこそこの進学校に通っているにも関わらず夜中の2時まで起きても勉強に手が付かないという事態が発生していた時期もあった)
・働かないものに対するいじめのようなものが発生していて、私も頼りないからといった理由でいじめられるんじゃないかと怖い


部活は週一なのに、毎日苦しいです。
昨日の夜中もも急に涙が出てきて止まらなくて、「なんで泣いてるんだろ…」って状態でした。
私は本来はすごいネガティブで落ち込みやすいけれど、何故か周りから「悩みなんてないでしょ。毎日幸せそう」と言われるタイプで、同輩もここまで私が病んでるとは気づいてないと思います。

精神的に今すごく追い込まれている状態なのですが、やめる以外で楽になる方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答締め切らせて頂きます。
    皆様、回答ありがとうございました。


    とりあえず、退部届は書きました。
    死にたいぐらい辛くなってもうどう考えても継続不可能な時に、すぐ出せるようにです。
    ただ、「辞めたらだめ」といった内容の回答を頂いた時、「確かに」と思えたので、あと少し頑張ってみたいと思いました。

    皆様1人1人の回答が本当に嬉しくて、役に立ったのであえてベストアンサーは選びません。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2017/03/26 21:08

A 回答 (6件)

やめたい理由を全部親と先生に話せばわかってくれるんじゃないかなー


やめる理由見る限り結構辛そうだし

それに部活は義務じゃないし、勉強に手がつかないのはね・・・
勉強>部活 だと思うし、やっぱり、勉強に追いつかないならやめるのが1番じゃないかな・・・

あんまわかってないやつがいうのもなんだけど、一度きりだし自分がしたいようにすればいいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に言ったら辞めてもいいと言われました。

「あんまわかってないやつがいうのもなんだけど」
いえいえ、見知らぬ子供にアドバイス頂けてありがたいです…

辞めるのもありかな、と思えてきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 21:03

辞めちゃ駄目、それはね「負け」と同じ意味だから。

何か良い所もあって始めた筈でしょう?もしそうでなくても、これから先の人生を考えると、「あの時折れたのは自分の弱さだった」と思うのが男子の常です。

あと半年と言ったって、実働時間は大したものじゃ無そうだし、厭だ厭だと思っていると無形のプレッシャーになって自分を貶めるかもしれない、受験には時間もまだある、誰にも評価されないかもしれない、でも本来の狙いだった進学先に是非入学しよう、まだ間に合う筈だ。

モーレツ受験勉強も過ぎれは勲章、誉められなくても、例え最下位でもここで自分を励ませば絶対にプラスで帰って来る、数多く失敗した私が保証する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のある熱いお言葉、ありがとうございます。

そう言われると頑張りたくなる気持ちになりますね。
確かに、数年たって今の苦しい気持ちが和らいだ状態で振り返った時、後悔しそうですもんね。
後悔はしたくないですね…。

お礼日時:2017/03/26 20:59

やめちゃえよ。


あなたがいなくなって、あなたのありがたみを知って貰いましょう。
ネガティヴを隠せるって、たいしたもんだ。その根性があったら、部活っていう足かせ外せば、全てを前向きに動かすことができるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。

「ネガティヴ隠せるってたいしたもん」
そのお言葉、すごく嬉しいです。
本気で落ち込んでてもそう思われないのか、弄られたりして悩んでました(苦笑)

辞めてやりたくなりますねー。

お礼日時:2017/03/26 20:57

辞めましょう。


部活は義務ではありません。
選択の自由が保障されていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、権利がありますよね…。
ただ、「人間的にどうなのか」という部分で揺れています…

お礼日時:2017/03/26 20:55

部活って、やりたいからやるものです。



幹部になったのは、最終的にあなたが了承したからでしょ。

部活自体と、今の状態と、自分にとってどちらが重いですか。

部活を続けたいのならがんばるしかないし、今の状態が耐えられないのなら辞めた方が良い。

ま、その前に、「みんなに泣いて頼んで幹部から外れる」という選択肢もあるけど、これはイジメの対象になるからイヤでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「耐えられない」というのがどこまでいったらそう言えるのか良く分からないんですが、幹部に任された以上、どれだけ苦しくたってやらなければならないと思っています。

なので、辞める以外に楽になれる方法を模索しているのですが難しいですね…。

お礼日時:2017/03/25 12:12

辞めれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めたいんですけど、そうなると受験前に膨大な量の仕事を他の子に託すことになるので、申し訳なくてできません。
辞めても幹部の仕事だけやらせてもらえるなら辞めるのですが…

お礼日時:2017/03/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!