プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売のアルバイトをしています。

おかずやお惣菜を量り売りで販売しています。

先日、ある女性が買いに来ました。
見た目は40代くらいでマスクをしていて、地味な感じの女性でした。
ただでさえ、混雑していたので周りもガヤガヤうるさく、身を乗り出して聞いていましたが、女性はマスク+声が小さくてモゴモゴ話していて何か注文しているのはわかったのですが、何を注文しているかが聞き取れませんでした。なので、『申し訳ございません、もう一度よろしいですか?』と聞き返しました。
そしたら、急にマスクを外してかなりでかいキレた声で『◯◯を◯◯グラム!!!』と怒られました。
びっくりするぐらいでかい声でした。
正直すごくイラっとしましたが、申し訳ございません。と謝って対応しました。

接客をしているといろんなお客さんがいますが、本当に頭おかしい人ってたくさんいますよね。
なぜこっちが怒られなきゃいけないのか全くわかりません。
初めからそんな大声出るなら出せばいいのに。
モゴモゴ小さい声で注文する人に限って聞き返すとキレる人が多い気がします。
こういう人は、どんな風に生きてきたんだろうと不思議に思うし、それだけで怒る心理が知りたいです。

A 回答 (3件)

まず、接客のコツは、自分の対応が100%完璧などと考えないことですね。

相手を観察する努力から始めないと、普通ならトラブルにならないことまでトラブルになってしまいます。

特に、あなたの職種の場合、時間帯よっても対応を変えていかないと、売り上げも減ってしまう恐れがあります。

任されている品物を売ればいいと思わず、改善していくにはという考え方で接してください。

それができれば、接客のプロになれますよ。
    • 0

底辺の大衆相手の接客は大変です

韓国ではお金持ちにも頭のおかしい人がいてニュースになります
日本でよかったですね、外国に比べて頭のおかしい人も
犯罪者も少ないです、でも嫌ですね。
    • 0

客だから文句言えないけど、マスクをしていると相手が聞こえないんだから、そういう人はホント失礼だね。

色んな人がいます。モゴモゴ言っているのに、聞きなおすと怒る人ね。
それは、接客業に限らずそういう人はいます。
客の立場としては何というか、虫の居所が悪くて繰り返されなくない時とか、バカにされたくないというのが、あるのかもしれません。
そういうときは、貴女の接客するときの顔も、は?(何言っているの?)とか、ムカッとした顔が出ているかもしれません。
努めて接客の時には笑顔で、「申し訳ありません、○グラムでしょうか?」という言葉などで、(変な雰囲気の人は怒り出す可能性がある)聞き返す時には注意が必要ですね。
とにかく、笑顔というのは、相手の悪気分を解消してくれますから。
少しの事で怒り出すのは、自信のないチンピラの類ですね。そういう人は、回避するしかないです。
    • 0