プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳結婚4年目貯金についての質問です。
子どもなし、夫会社員、妻会社員3年→現在パート
色々とお金の出費が多いのです。
結婚してから、車購入ローンあと1年、自分たちの結婚式、車検、引越し家具も1から揃えました。そのあともう一度引越しする。結婚式に呼ばれることが多い、付き合いが多いetcなどで、現在の貯金が、50万ほどです。今年中に100万たまる予定ですが、
子どもを産んだら働けなくなります。

少ないと思うのですが、同じような年齢、結婚年数の方の貯金額ズバリ聞きたいです。

A 回答 (1件)

お金は使えば無くなります。

対策は、貯金額よりも、ランニングコストを抑える事ですね。もし貴女が会社を休職するとそれだけ収入が減るので、それで計算して、今の支出と合っているかどうか、更に退職してご主人の収入と支出を考えてみるとか。削減出来る所は今のうちに切っていく方が良いです。外食、交際費などは、ギリギリいざとなると切れるのですが、それ以外は、難しいです。
例えば、日々の経費。これまで、ほとんど考えずに使っていたかもしれない、携帯のアプリの契約、通信費や、食費、雑費なども全てが対象です。健康のためと使っているもの・・あと、働いている時には必要な被服費や化粧品類も削減すると随分違います。これまでの収入に応じた生活、支出を変えるというのは、ほんと考え方を変えるくらいなので、ひと苦労です。
年間で例えば貴女が300万円の年収とします。これが無くなるとすれば、
これだけ貯金が必要なのではなく、年間300万円の経費を削減するという考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とても参考になりました。だいぶ経費は、削減しているつもりでは、いましたが、結局交際費等々でなくなっています。
そこが原因ですよね!!!
経費を削減まずは、そこから考えます!!!