プロが教えるわが家の防犯対策術!

勝手な行動をする部下に困っています。
転職して新たな部署を任されて、採用した部下が言うことを聞きません。
自分より、従事している業務の経験が長いこともあり、指示したことに対して常に否定する発言から始まり勝手な行動を取ります。
部下の操縦ができない無能な上司として見られていることが情けないです。

A 回答 (4件)

勝手な行動と支持に対する反論に、それぞれ合理的理由があるのでしょうか


杓子定規で「決まりだから」という理由だけで押し付けるのは良くないと思います
    • good
    • 0

勝手な行動をさせて一度ミスらせたらいいのでは?



まああなたも降格になるでしょうけど
    • good
    • 0

貴方は無能な上司ではありません。


部下の意見は聞いてあげたら良いと思いますよ。否定をする部下なんて中々いませんね。貴方の言うことを聞く部下は良い部下なんでしょうか。
貴方は上司なら少しどんと構えて部下を見るくらいで様子みたら如何ですか。
貴方に認めて欲しいのだと思いますよ。
    • good
    • 0

「勝手な行動をする」ということを問題とするのか、「勝手な行動」の内容を問題とするのかですね。



「勝手な行動」は確かに問題ですが、それだけの結果が伴うのであれば許される場合はあります。

その部下は「従事している業務の経験が長い」ということから、それなりの状況把握ができるからこそ勝手に動くのでしょう。

それでは、あなたが望んだ結果は得られているのでしょうか。

会社にとって望む結果が得られるのであれば、あなたの考えより部下の考えの方が良いことになります。

それまでのやり方をただ踏襲するのではなくて、より良い結果を得るために、という視点に立って部下を管理することが上司の仕事だと思いますが。

もちろん、結果が得られないのであれば指示に従わせるのは当然のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!