在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

4ヶ月の子がいます。生まれてから外出時も殆ど布おむつを使っています。うんちやおしっこをすると泣いて知らせると思うのですが、この頃した後に泣く事が少ないので、心配になってきました。やはり鈍感になってきている、という事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく本などに布オムツだとお尻が気持ち悪いから泣く、


って書いてありますけど、
赤ちゃんは産まれた時から頻繁にうんち、おしっこをしますよね?
布オムツでは(紙でもそうかもしれません)特にお尻が気持ち悪い状態が多くなり、
次第にそれが当たり前になってきて
本人は大人が思うほど"気持ち悪い"という感覚がないんだ、
と聞いた事があります。
(おむつの子ってうんちが出ていても平気で遊びつづけます)

ですので、別にtomoe3の赤ちゃんだけ特別感覚がどうの、、ってことはないと思いますよ。

泣き声でうんち、おしっこを判断するより
親の方がすすんでオムツを見てあげるようにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。濡れたら気持ち悪くて泣いて知らせる、と思いこんでました。そうではなく、こちらからオムツをみてあげるという事ですね。安心しました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 22:23

私も下の子の妊娠が分かってから布オムツに切り替えて


年子を布オムツで育ててましたが、布だから気持ち悪がるとか泣いて教えるということは無かったです。
2~3歳でウンチをしても黙って遊んでましたしねぇ…
今は2人ともパンツですが、今の方が失敗した時に大騒ぎです。
毎回トイレで用を足すようになってからの方が不快感が強くなるんでしょうね。
小さい頃はオムツにするのが当たり前だから、いつものことでそれほど気にならないのかも…
心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。濡れても泣かなくなって、鈍感になってしまったのか、先々オムツはずれが遅くなるのではないかと心配しましたが、そうでもないと知って安心しました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 22:25

うちも布おむつを使ってましたが泣くなんてことなかったですよ~。

1歳の頃にトレーニングパンツにした頃でもぬれても知らん顔でした。大量にして下に垂れた時はじっとしてましたけど。。。そんな娘もつい先日2歳1ヶ月でおむつ卒業しました。だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オムツが濡れたら泣く」そう本に載っていたのか、以前は濡れたら泣いていたからなのか、そういうものだと思いこんでました。濡れていても泣かない、と知って安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 22:24

一人目のお子さんなのでしょうか?



私も最初の半年くらいはおむつが濡れているかどうかの判断は泣く位なのかと思っていましたが、半年を過ぎると子供の仕草や表情で簡単に区別が付くようになりました。
最初のうちは泣いて教えてくれますが次第に泣かなくなります。(布でも紙でも一緒です)
あとは表情、仕草も観察してあげると良いと思います。
うちではあれ?と思ったら持ち上げてにおいをかいでいます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一人目の子なので、わからない事だらけです。以前はオムツが濡れると泣いてました。次第に濡れても泣かなくなるのですね。安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおむつがよごれても泣かない赤ちゃん

3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。
おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。
育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか?
とても気になるので、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

紙おむつですか?
布でも教えないと気づかないらしいですが。
「びちゃびちゃ気持ち悪いね~」って。

産院で赤ちゃんはおしりにウンチがついても気持ち悪がらない
と言ってました。実際沐浴時に、助産婦さんがローション塗って
実験してましたが、どのこも泣かなかったですね。
不快で泣くのではないらしいです。

うちの子は毎回オムツ・ウンチのたびに
「びちゃびちゃ、気持ち悪いね~」って言ってたら
1歳半ぐらいで、「びちゃびちゃ」「気持ち悪い」とか教えてくれましたが。言葉が通じ始めたら、オムツ変えでも嫌がらず変えてくれてます。

Q布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。

 バケツ1個で処理している方、どうされていますか?
 友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。
 布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。
    

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。
 今は、バケツ2つ使ってます。
 1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。
 2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。
 ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流...続きを読む

Aベストアンサー

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。
これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。
使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。
あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。
2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。
うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。
ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。
まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。
で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後2カ月の授乳…もう泣きたいです

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ませるかミルクにして」と言われました。
母乳は出ているようなので、これまでずっと搾乳してきました。時々保護器を使ってみたりもしましたが、やっぱりギャン泣き…。哺乳瓶ではすんなり飲んでくれます。

ですが最近メデラ社のニップルシールドというものを購入して使ってみたら、あっさり咥えて飲んでいるように見えます。やった!と喜んだのもつかの間、
飲んだあとしばらくは普通にしているのですが、1時間~1時間半くらいでまたギャン泣きしてしまうんです。
おむつを見たり、抱っこしてみたりしても変わらず、お腹が減った時特有の甲高い声で泣きます。
足りなかったのかな?とまた両方のおっぱいで20~30分位吸わせても、また1時間位で泣きます…。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませる時は1回120ccを10分~15分で飲み終わり、3時間は持ちます。短くても2時間は絶対泣きません・・・。

これってやっぱり上手に吸えてないって事ですよね?
咥えているように見えても保護器から吸えてないって事あるんでしょうか?
(一応引っ張られてる感覚はありますが…)

搾乳は直接より倍時間がかかるし片付けも大変、ミルクは経済的に辛いので、母乳も出ていることだしなんとか保護器で授乳→そのあと直接吸ってもらって完母になりたいと思っています。

やっと保護器つきでも吸ってもらえたと喜んだ矢先だったので、本当は吸えてないのか、足りてないのかとまた不安になって涙が止まりません。

授乳に同じようなトラブルがあった方、経験者の方、アドバイスお願いします。

生後2カ月の男の子を育てている新米ママです。授乳について相談させてください。
出生時2800グラム、一カ月検診時は3600グラム(検査問題なし)、今は5キロ近くあると思います。

産まれた時、赤ちゃんが吸うのが下手、口が小さいなどと助産師さんに言われました。
退院後も数日は直接飲んでくれず、哺乳瓶もダメでコップで飲ませたりしてました。

何度か母乳外来にも通いましたが、助産師さん二人がかりとかでもまったく飲んでくれずギャン泣きで、「成長して吸う力が強くなるまでは搾乳したのを哺乳瓶で飲ま...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしました。出せば出すだけ作るようになるとも聞いたので。
授乳→搾乳→ミルクの流れで1日10回以上でしたから、毎日それしかしてない感じでした。
母乳上げたあとに少しミルクを足す、という感じにすると、それほどお金もかかりませんよ。

おっぱいを吸うっていうのは赤ちゃんにとって激しい全身運動みたいなものだそうです。
吸うのが下手な赤ちゃんっていますよ。うちのもそうでした。何が悪いわけでもないけど、なんかうまく吸えてない。搾乳すれば出るのになんでかな~?と思ってました。
でもある日急にコツを掴んだりします。うちの子は3ヶ月半ぐらいだったかな、急にぐんぐん吸われる感覚がして、授乳間隔が空きました。月齢的なことや、私の母乳量の関係ももちろんあるかもしれないですが、吸われてる感覚が違ったので。

吸い方については、もう色々試されてると思いますし、何よりお子さんにうまくなってもらわないといけないですが、サポートはしてあげられます。
例えば抱き方変えてみるとか。普通の横抱っこじゃなくて脇飲みにするとか、授乳クッションの下に畳んだバスタオル入れて高さを変えてあげるとか。
私の子は横抱っこでは全然うまく吸えず、脇飲みにしたら大分マシでした。さらに立て抱っこにするとぐんと上達しました。
あと寝転がって添え乳するのも、双方楽だし飲みやすそうでしたよ。

あとですね、難しいかもしれないけど、できるだけゆったりと穏やかな気持ちで抱っこしてあげてください。
飲めてるのかな?飲めてないのかも。このまま上手に飲めなかったらどうしよう。いつまで搾乳しなきゃいけないんだろう。どうして吸えないんだろう。またすぐ泣くのかな・・・。こういう心配や不安は赤ちゃんに絶対伝わります。
生後4ヶ月の時、娘を抱いたまま、私がどうしようもなく夫にイライラして、でもそれをぶつけられずイライライライラしていたときに、普通の機嫌だった娘が怯えるように火がついたように泣き出したことがあって、驚きました。私のせいで泣いたな。と直感で思いました。

ご自身が赤ちゃんだったらって考えると、不安で泣きそうなお母さんより、幸せそうに微笑んでるお母さんに抱っこされるほうがおっぱいだって美味しいんじゃないかとか思いませんか?そんな馬鹿な、と思わずに、背中をとんとんしながら身体を揺らして鼻歌で子守唄とか歌いながらあげてみて下さい。
小さい頭を撫でたり、歩けるようになったらあそこに連れて行こうとか、一緒にこんなことしようとか想像して、優しい気持ちになってみて下さい。



母乳量は水分取ったり、昼寝をしたり、おやつを食べたりするのもいいですよ。午後や夕方から出が悪くなるタイプの人は疲れが影響するらしく、疲労を緩和する意味での昼寝やおやつです。私はこの方法がすごく効果的でした。
母乳に悪いと我慢していたドーナツやシュークリームを食べた時は幸せでした。母乳量も安定していきました。
乳腺炎も気になるので、これは体質と相談しながらになりますが、ちょっと果物食べたりとかでもいいと思います。

あと季節的にも薄着になりますから、是非赤ちゃんと肌と肌で直接触れ合ってください。
赤ちゃんと肌で触れ合うことで母乳を作るホルモンが分泌されるそうです。
自分の胸に赤ちゃんのほっぺでもおでこでもくっつけて下さい。ぴとってくっつけて可愛いな~ってしみじみしてみて下さい。
お風呂なんかも大チャンスですし、オムツ換えの時に赤ちゃんのおなかに自分のほっぺたくっつけたりしてもいいですよ~。

あとはなんといっても、前述の内容ともかぶりますが、ストレスフリーです。
2ヶ月で5キロ。立派に育ってます。あなたの努力の結果です。だから今の努力も必ず効果が出てきますよ。
必要以上に不安になったり、泣いたりは逆効果です。
好きなもの食べたり。ちょっとだけ贅沢をして、いい入浴剤入れてゆっくりお風呂に入ってみたり。好きな音楽きいたり。
自分を少し甘やかしてみてください。美味しい、楽しい、嬉しいと感じることはとても大切です。その気持ちはお子さんにも伝わりますし、母乳量にもきっといい影響を与えます。

私も産院には、1ヶ月で母乳量は安定してくるし、赤ちゃんも吸い方がだんだん上手くなってくるっていわれていたのに、2ヶ月たっても全然そんなことなくてどうしようなんでだろうと、毎日暗い気持ちで泣いたりする日もありました。
でも友人に「母乳量が安定したのは3ヶ月ぐらいだったよ。赤ちゃんだって生まれていきなり上手にできないって。」といわれて気が軽くなりました。私は3ヶ月半ぐらいまでは授乳したり搾乳したりミルクだったり、授乳の仕方も抱き方変えたり、試行錯誤してました。
最初からよくお乳が出る人、飲み方の上手な赤ちゃんもいますが、私たち親子は3ヶ月半かかりましたよ。質問者さん親子はまだ2ヶ月じゃないですか。お子さんの体重を増えてるし、大丈夫ですよ。
焦らずのんびりいきましょう。

まだ2ヶ月ですよね?そんなもんですよ。
うちの娘も、退院後体重の増えが悪く、ミルクどんどん足しなさいって言われていて、母乳をあげてからミルクをあげていました。
途中から哺乳瓶嫌いになって、急に完母にせざるを得なくなりましたが。でもそれまで混合だったので、急に完母にできるほど母乳は出てなくて母乳量増やすのに必死でした。
うちは2800で生まれて体重増加も少なかったので本当に生かせるのか不安でした。

一日12回とか14回とか授乳してましたよ。
母乳量増やすために授乳後に搾乳もしま...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q子供の紙おむつはおしっこ1回分でも交換しますか?

先月末にはじめての子供が生まれました。
オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。
この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。
最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。

ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか?
またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・。
だから、高いのも我慢!!(T-T)

紙おむつを批判される方もいらっしゃいますが、紙おむつは、時間を節約できる分スキンシップを多くもてるんです。布オムツを洗ったり、干したり、たたんだりしている時間がもったいないと思いませんか?
紙おむつだったら、そんな時間をとられませんよね!?
その分、子供をかまってあげられます(*^^*)

どっちもどっちかな。布オムツも紙オムツも両方ともメリットもあればデメリットもありますもんね。
ketaketaさん、育児、がんばってくださいね♪
オムツかぶれしない程度に取り替えてあげましょうねっ!!
たとえ、オムツかぶれしちゃっても良い薬がありますから大丈夫!
ゆとりを持った育児をしていきましょう。そうじゃないとストレスがたまって大変だもの。(*^^)/

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ
授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・...続きを読む


人気Q&Aランキング