プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほとんど愚痴になってしまいますが、様々な意見をお願いいたします。

同僚の車にドアパンチされました。
素人目には凹みはありませんが、相手の車の塗料と本当に細かい擦りキズがついてしまいました。
同僚は すぐに謝ってくれ、『キチンと直して請求してください』と言ってくれました。わたしも『それでお願いします』と伝え、他の会社の人には一切言わず、態度に出さす、いつも通り仕事しようと思いました。

私も若い頃、会社の先輩の車にぶつけてしまったことがあり、その時は修理に出してもらってお金を払い、事後処理が全て終わってからお詫びの品をお渡ししました。先輩は修理に出している時ですら、私がぶつけたことを一切言わず、普段もいつも通り接してくれて、今では笑い話にしてくれます。物凄く気を使ってくれたと思います。でもそれが本当にありがたくて、私も知り合いにぶつけられた時は、そうしようと決めていました。

ですが、ここで一言『高くなるといやだなぁ、、、』ボソッと聞こえてきました。イラッとしましたが、相手は、すぐに顔と行動に出ちゃうことがある性格だと知っていたので、聞こえない振りをして仕事に向かいました。

お昼休み、その同僚と普通の会話をしながら御飯を食べていたら、元 車の鈑金屋さんに勤めていた別の同僚Aから『車のこと言ったん?』と言われ、キョトンとしていると、
同僚『実はドアパンチの事を相談したら、塗料が着いているだけなら Aさんの持っているワックスで消せるかもしれないと言われたんです』
私『私は、なにもしないっでって事?』
同僚『ごめんなさい‼私も反省してるんですぅ‼』
同僚A『とりあえず俺が週明けやってみる。キズがあったら無理だけど』
同僚『、、、』(気不味そうにダンマリ)
私は、同僚はとにかく安く早く済ませたかったんだなと思い込んでしまい、腹が立ち、返事はせずに午後の仕事に向かいました。

同僚が何を思っているかは分かりませんが、午後涙目(ミスをするとすぐ涙目になる)で、雑談を持ちかけてきました。いつも通り明るく答えて、お互い仕事を終えて帰りました。

夜、同僚Aから、[私の車なのに勝手に決めたこと][私の気持ちを考えなかったこと]の謝罪を受けましたが、『自分がどうしたいかちょっと考える』とだけ伝えてあります。

多分私は、物凄く気を使ったのに、自分を差し置いてドンドン決まってしまったこと。同僚Aが塗料を落とした後にキズが残っても、きっと『これくらいいいよ』と言ってしまいそうなこと。涙目の同僚を見ると、自分が固くてセコいのかなぁと思ってしまうこと。が、悲しいんだと思います。かなりモヤモヤしています。

もちろん、同僚Aが、修理を名乗り出たときに、第三者にやってもらうと強く言えなかった自分が一番悪いのはわかっています。
みなさんなら、どうしますか??
最後まで読んで頂きありがとうございます。

ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ディーラーに行って見積もり出してもらいましょう

それを相手に伝えて、どーなるかを待ちましょう

私なら、ディーラーに見積もりを出してもらって(10万円)
自分でコンパウンドで磨いて(0円)、差額の10万円を財布に入れます(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変遅れてすみません。
解答ありがとうございました‼

一応、報告まで。
今回は、相手に皆の前で泣きながら謝罪されて、許さなければならない状況に追い込まれまして、、、
自分である程度まで磨いて落としました。