プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の娘がいます。
2週目くらいから完母で赤ちゃん用品の消毒をほぼしたことがありません。

最近はおもちゃで遊ぶようになって舐めたりかじったり、何でも手を伸ばして触ろうとして口に入れようとしています。
家の中では落としたりその辺に転がってたりしてもそのまま使っていますが不衛生でしょうか?

ネットで見ていると結構きちんと消毒したりしている人が多くて私は消毒というものをほぼしていないので心配になりました。

完母だと哺乳瓶も使わないし消毒する機会ってないですよね?それとも赤ちゃん用品はできるものは消毒した方がいいのでしょうか?

離乳食も始めましたが何でも口に入れたり舐めたりしているし容器をいちいち消毒しなくても大丈夫かなと思って洗うだけなんですが大丈夫でしょうか?

一応娘用にスポンジは分けています。

マグも少しずつ使っていこうと離乳食の時に麦茶を入れています。普段大人が飲んでいるものを白湯で薄めていれています。

これは毎回捨てて洗った方がいいですかね?

夜には当然洗いますが昼間も飲ませる度に作った方がいいのか、朝入れていつでも飲めるように置いておくのは良くないでしょうか?

まだ5ヶ月ですし大人より抵抗力が弱いというのは知っていますがどこまで気を付けたら良いのかよくわかりません。

あまり潔癖にしすぎるのは良くないと思うのですが
皆さんどうされていましたか?

これからどんどん暑い季節になっていきますがこれは気を付けた方がいいというのがあれば教えて下さい!

A 回答 (1件)

マグカップは、赤ちゃんの口につけて飲ませるのですから、

毎回、新しい麦茶にされた方が良いと思います。

作り置きはやめておきましょう。

マグカップも、毎回、洗った方が良いですね。

消毒まではしなくても良いと思いますが、、。

無菌状態(そこまで無菌には出来ないでしょうが、、)で

育てると却って抵抗力が作られなくなりますよ。

私は、夜、台所を片付けた後、食器洗い用のスポンジと、テーブル拭き用の

布巾は、電子レンジで900Wで5分間消毒しています。

食器用の布巾は、食洗機の乾燥機能を使ってますので、食器用布巾は持ってません。

お鍋などは、キッチンタオルで拭いています。

また、まな板と包丁(刃と柄の繋ぎ目の処を中心に)には、必ず熱湯をかけて、

熱湯消毒をしています。

この刃と柄の繋ぎ目の処は、細菌が繁殖しやすいところですので、熱湯消毒を

心掛けましょう。

室内犬や猫がいないのであれば、床に落ちた玩具は、それ程神経質になる必要はありません。
これらのペットがいたら、アルコール綿で消毒は必要かも知れませんが、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
お茶は新しいのを用意するようにします。

レンジで消毒やってみようかなと思いました。あとは熱湯ですね。

本にも離乳食を作るのに使うものは熱湯をかけて消毒するといいと書かれていたので包丁とかはかけてみようと思います。

実は猫が2匹います…
自分から触るようになるしなぁと思いそこまで気にしてませんでした…。

毛がつかないようには必ずチェックしていて掃除もこまめにはしているんですが
除菌シートとかも使ってみようかなと思います!

勉強になりました!ありがとうございました!