アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金儲けを為ない無職の人は、それだけで、人に、害を及ぼさないから、立派だと、思いませんか。

A 回答 (9件)

立派です。

    • good
    • 3

人間誰しも生きてく上で、他人に多かれ少なかれ迷惑かけたりかけられたりしてますから、それがわかってないだけで立派でもなんでもありませんよ。



もっとも、大抵の無職は不良債権化してるか、その予備軍である事が多いので、せめて仕事を探す努力をして誠意くらい見せるべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると、貴方は、人に害を及ぼす事を何とも、思わない俗物ですね、下劣です。

お礼日時:2017/03/28 02:58

害を及ぼさず、且つ、他人に迷惑をかけていなければ「立派」でしょう。



※害と迷惑は別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、俗人には、害じゃないと、善くありません。

お礼日時:2017/03/28 02:57

賃金・報酬ってその人の働きを他人が評価して見合った金額を渡すもの。

無収入の人間は誰からも評価されていないと言ってもいい。

まあ口で『ご立派です』というのはタダだからいくらでも言えるけど、数字にするならゼロだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は、俗人です。

お礼日時:2017/03/28 02:55

立派さから言えば、1番は人に幸福(魂や物やお金やいろいろ)をもたらす人でしょう。



所得税・地方税を払っている人は、それだけで価値があります。

金儲けを為ない無職の人で、人に害を及ぼさない人は、人の役にも立たず、税金も払っていませんから、その次です。

ただ、金儲けを為ない無職の人で、生活保護など人からお金をめぐんでもらっている人は、お金を出している人に害を及ぼしているので、とても立派とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は、下劣な人です。

お礼日時:2017/03/28 02:55

いや、この社会で生きてる限り、誰しもがなんかしらの迷惑をかけてるのですよ。

持ちつ持たれつな関係ならいいんですから。
そもそも、無職がどうやって自己完結して生活してるんだと言うんだい?親のかねを食いつぶしてるにしても、親に迷惑かけてるし、その親は養育費として社会から控除をうけてるなら、本来社会が親から得る金が減るだろう。
医療費の補助がどれだけ国から出てるかもわからんのか?たとえ無職が路頭に迷おうとも、今の日本は見捨てない制度にはなってるんですよ。仮に身元不明亡くなったって、最低限の葬儀はあるしね。

もっとも、無職だって色々なケースがあるし、初めから他人に関係ないとかいって立派だとか開き直ってる人ばかりではないのですよ。ほとんどの人は仕事を探して自活したいし、周りに手を差し伸べてもらってでも社会復帰したいと思ってる。そうやって開き直りして孤立したら一番困るのはそういう人だよ。
人間誰しも迷惑かけてるとはそういうこと。金儲けだって反感買うやり方もあればそうでないやり方もあるし、それを悪とする意味がわからん。ただ、皆迷惑かけてもいいが、その分皆頑張って社会になんらかの形で貢献しようとすればいいわけで、そのサイクルに乗っかってる人は皆立派でしょ?で自分で生きてるからなんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その貴方の概念が歪んでいるだから、社会(歪んだ概念)に、貢献するのは、善くないんだよ。

お礼日時:2017/03/29 07:29

金儲けをするために意識的に迷惑をかけたり他人の人生をもてあそぶ人と比べるなら正しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その意識が社会と離れない限り明澄を保てないに、相違ありません。

お礼日時:2017/03/29 07:30

ん、無職の人もいろいろと犯罪犯しているのでは?


貧富関係なく、害を及ぼす・及ぼさないは人それぞれです。

なので立派とも下劣とも思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無職だから、何もしていないと、思う人は、存在の次元で僕は、怪しく、思えるんですよ。

お礼日時:2017/03/31 09:24

宇宙とは究極的には「情報」のだけの存在です。

根源的な「何か」から沸き上がってくる探究心です。つまり人間の価値とは「成し得る探究」だけであって「命そのもの」はただの道具でしかありません。それは本来の自分(宇宙)に戻るべき仕事をしているだけなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す