最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

【金沢県】なぜ政令指定都市でない金沢県に勢いがあるのでしょう?

金沢県の景気が良いのはなぜですか?

A 回答 (2件)

金沢県は明治維新に1年間しか存在していませんし、当時政令指定都市もないので比較のしようがありません。

別に石川県の景気が良いわけでもないですし、石川県内で金沢だけ景気が良いわけでもないでしょう。
そして金沢県という過去の栄光にすがっている時点で、全くもって未来志向がなく勢いがないといえます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

北陸新幹線が出来て東京からのアクセスが、良くなったからじゃね?

それまでは主に大阪方面から特急雷鳥での客が多かったが、どちらかというと途中の加賀温泉郷が目的でそのついでに足を伸ばすって感じで、金沢まで行く人は多くなかった。
    • 0