プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「暗い」とか「根暗」とか「オタク」と言うのは、やはり、頭が良い人(特に、理数系や、将棋やパソコン等に強い人)に対する、
妬みの言葉(中傷)ですか?
もしそうなら、それは哀れで嘆かわしい、逆に気の毒ですよね?

A 回答 (5件)

そうですね。


オタクとは誇っていいものだと私は思います。
    • good
    • 2

それは性格に対する表現であり、能力に対する表現ではありません。


質問者様が勘違いされていると思われます。
    • good
    • 2

オタクは意味が違うかな、と思います。

私はエヴァヲタ、ウルトラマンヲタ他ヲタですが、好きすぎて好きすぎて好きすぎてなひとがヲタではないかと思います。他人から私は明るいね、と言われます。
    • good
    • 1

オタクが必ずしも頭が良いとは限らない。

理数系でなくてもオタクはいる。

オタク=独特の雰囲気を醸し出すレベルにまで達した者。何故か根暗が多い。タモリ等は実質電車オタクであるが、あの域はマニアだ。ド・マニアである。
    • good
    • 2

オタクはともかく暗いとか根暗は性格に対する言葉ですからね。



そういった言葉をネガティブに捕らえ、相手を気の毒に思うという陰に籠った考え方をすることは確かに「暗い」「根暗」に言われてしまいがちです。

「そう見えるんだ…」位に軽く考えるのが一番いいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す