アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が昨年より勤務している建設会社ですが、
いわゆる家族経営の会社で奥様が経理を
ご担当なさってます。

これまで給料の遅れは数知れず。
また取引業者からは毎日ひっきりなしに
請求の電話、取り立てがあります。
数万から数百万の請求までそれぞれです。
取引業者もコロコロ変わっています。
小切手の不渡りも何度かあるようですし、
最近では税金も未納のようです。
社用車も維持費が出せないため廃車。
コピー機などその他のリース代金も未払い。
事業再生コンサルタントや
税理士、会計士の出入りもしばらく前まで
ありましたが今はめったにありません。

私が入社して半年ほどこんな毎日です。
正直なぜ倒産しないのか不思議です。

この会社建て直せるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身危ないとは思うのですが、こんな調子で半年ほどやってこれているので乗りきれるのではと期待している部分もあります。というのも会社では公共事業も扱っているからです。まぁそちらも業者への支払いが滞っており大変な状況ですが。
    絶対倒産すると思う方、会社がこのような状態から何ヵ月持ちますか?転職活動も視野にいれないといけないのでお願いします。

      補足日時:2017/03/27 18:16

A 回答 (6件)

すみません補足です。


いつまでもつのか、というご質問ですが、これはなんとも言えません。恐らく経営者の危機感はあまりないのではと思いますが、その場合にはだらだらとこの状態が続くこともあるからです。建設業の場合はそこそこ大きな金額の売掛金が毎月発生するので、手形の不渡りなど銀行取引が停止しなければずるずるとこのままいく場合があります。
ただし、労働環境が改善したり経営内容が良くなったりするのは期待できないでしょう。
また従業員にはなにも知らせず夜逃げしてしまう経営者もいますので、質問者さんに被害がないうちに安全な職場へ転職された方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

税金が未納の場合、入札参加資格は得られません。


公共工事は主に下請けですか?その場合も滞納が続くと元請業者へ税務署から代理納税の通知が来ます。そこまでいくと大体の元請業者は取引停止するでしょう。

資金繰りが苦しくてその状態なのか、経理の奥さまがただだらしないのか、どちらにしてもあまりいい職場とは言えません。
ただでさえ建設業は不況業種なので転職をオススメします。
    • good
    • 3

次の給料もらったら さっさと辞めましょう。

    • good
    • 2

無理っぽい。


泥舟沈むまえに降りるが勝ち。
    • good
    • 0

貴女の給与が踏み倒される前に、貰った後に


辞めた方が良い。
何か資金が回っているのだろうけど
仕事も出来ないでしょう?
    • good
    • 0

典型的な倒産寸前の症状です。


立て直しは大きな資本を持つスポンサーがいないと無理です。
経営状態が悪い会社は取引条件も悪くなりますし、みんな敬遠します。
負債もかなりあるんでしょうね。
取引停止にされたら利益も出なくなりますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!