アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天涯孤独の身です
・両親は昨年続けて死亡
・兄弟とは言い争い
・カミさんには嫌われ
・子供ふたりはカミさんが毎日悪口を言ってるため親として見てもらえず
・友人はほとんどいません仕事が忙しく
・仕事仲間はお金がらみばかり
・飲む打つ買うなし

中年になると社会のゴミみたいに扱われます
こうやって生きたらいいとかこうやって死んだらとか(死ぬ時は亡骸を肉親にもみられたくありません)
歳をとって弱る一方です

なにかいい方法はありませんか

A 回答 (11件中1~10件)

7です。

お返事ありがとうございます。

いじめ、虐待、二股、浮気、離婚、子なし、人間関係は、あまり充実していませんでした。

難病を患い、病気が原因でおかしくなった関係もありましたが、そういう人は自分のこと利用していたなって思います。
仕事もできなければ、外に出て人と会う事もほぼ不可能な状態です。

人間関係に、自分の人生の意味を求めることが、むなしくなりました。
誰がどういう風に、自分を見てくれるかで、自分の価値をはかろうとする気持ちが、大きかったと思います。

写経にしろ、座禅にしろ、自分自身が人生を味わうようなことを、大切にしていきたいと思っています。
病気も徐々に回復しつつあるので、まだ先の話ですが、
自分の状況の許す範囲で、新しい趣味もいくつか始めようと思っています。
さっきは、ネット上で、俳句のたのしみなどを人と共有するアイデアを練っていました。

いずれは、華道・茶道などもやってみたいし、書道とまではいかずとも、ペン字や写経は楽しみにしています。
子供のような好奇心もあるので、食品工場や伝統工芸の見学や体験などもしたい、プラネタリウムや天文台にも行きたい、自然や歴史を感じたりして楽しみたいと思っています。
神社参拝や、禅寺などで体験修行をさせていただいたり、渋めの趣味というか、そういう方向で行きたいと思っています。

誰かと一緒に・・という前提ではなく、誰もいなくても一人でも楽しいし、誰かが来るのもたのしい、という程度に思っています。昨今はSNSもありますし、やりがいの一つして、「今日はこういうことをしたよ」という結果を載せるのも、いいかなと思っています。大人の塗り絵などをTwitterにアップしている人もいます。


人生の苦難や、難病のおかげで、おそらく多くの人が人生の終わりにやっと気づく大切なことに、人より早く気づけるチャンスが与えられたのだと思います。

わたし自身の経験からですが、あなたも少し似たような袋小路に入っているのでありましたら、なにかヒントになればうれしく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>>いじめ、虐待、二股、浮気、離婚、子なし、人間関係は、あまり充実していませんでした。
貴方様ほどではありませんが
そういえばわたくしも小学校、中学校、高校時代まではさんざんいじめに逢ってきました
小学校では先生と生徒ぐるみで授業も受けさせてもらえず、水をぶっかけられたりと登校するのがおっくうな日もありました

昨日TVにて世界仰天ニュースという番組があり、生まれついての顔面腫瘍の女性の半生を続っているものがありましたが、必死に生きようとする姿に食い入るように見てしまいました。
こういうのを見るとわたくしなどはもしかしたらまだアマちゃんかもしれません。

人生を投げ出しての自害も考えましたが、両親に先をこされて亡くなってしまい益々路頭に迷うようになりました。
貴方様がおっしゃることとは”気づき”の部分でしょうか
深く考えていきたいと思います

お礼日時:2017/03/30 09:42

生まれる時 死ぬ時は 誰でも孤独です 自分の中で仲間を作る事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時々場末スナックでカウンターに長時間寝そべっている初老の人を見ますが
その方々も同じ心境かもしれません

お礼日時:2017/03/29 12:42

済みません。


訂正があります。

千秋実さんではなく、小林桂樹さんが主演の倉本聰さん脚本のドラマでした。
今検索してみて倉本聰さんの脚本と知り、改めて倉本さんの脚本の素晴らしさを痛感しています。

機会がありましたら是非ご覧になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間があればそのようにしてみます

お礼日時:2017/03/29 12:40

私は女性ですが、貴方の心の叫び、何だか理解できる気がします。


人間って、なんて健気な生き物なんでしょうかね……。

ケニー爺さんと言うHNの回答者様とのやり取りを読ませて頂き、もの哀しくもほんわかと温かなペーソスを感じます。
遠い昔に観た(ばんえい)と言う、確か千秋実さんが主演だったヒューマンドラマをふと思い出し、一言残したくなりました。
まだ当時は子供か青春時代だった私ですが、未だに心に深く刻まれている良いドラマでした。

家族と居ての孤独は、たった一人でいる孤独よりも、もっと辛いのかもしれませんね。
時に手枷足枷を外し、解き放たれたいお気持ちになるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで時々、海外に住んでいらっしゃる方の姿を見せていただくのですが
ある程度子供がおおきくなってくると、親としての役割を終え、夫婦別々の道を歩む方も多く見られます
なにか虚しさを感じるのかもしれません、ありがとうございます

お礼日時:2017/03/29 12:40

つらいですねえ・・



世の無常を感じました。

さいきんよく話を聞くのですが、禅寺などで座禅・写経などをすると、心が洗われるようです。

そういう所へこられる人も、心の安らぎを求めているので、ほっとするかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無神教ですがそういう考えもありますね
ただ呼吸をしご飯を食べるだけの毎日ですね

お礼日時:2017/03/29 12:37

低層階のマンション、決められた日のゴミ出し、新聞も、朝刊はドアポストに、夕刊は、途中で休みながらの、上り下り、辛いです。


見かねて、近所のオバさんが、週3回、オカズを持って来て呉れることに、成りました。
ご飯だけは、自分で炊きなさい。と、
のことで奮発し、3万5千円の電気ガマを購入、
何とか飯を、炊ける様に成りました。
次の日曜は、近くにドライブに連れて行って呉れるとのこと。
涙、涙の、plus3乘です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

随分楽しそうに見えます
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/03/29 12:34

奴隷時代が恋しい!


炊事洗濯掃除ゴミ出しに食事迄作らなければ成ら無いとは、もう7年です。
トホホの毎日、何方が良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友人知人に数名、奥さんに黙って逃げられた方がいますが、聞くと「うらやましい」と考えるのは勝手な妄想でしょうか
中には中年を過ぎて独身を謳歌してる人もいますが、とてもそこまで
自由に友達付き合いし自由に恋愛もしたい自由に食事も行きたいです
孤独なのにすべてを監視されてますから刑務所暮らしみたいなものでしょうか
ケニーさん、うらやましいです

お礼日時:2017/03/28 18:16

そういう質問すると必ず罵倒とかヤジが入るよ



あなたが悪いからだとか

人間孤独で暇ができるとロクな事考えない、忙しい方がいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罵倒やヤジ、もとより承知です

お礼日時:2017/03/28 09:26

嫌われることを全て無くし 改める!宗教団体とかに参加し 人間関係性を 磨く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教は勘弁してください
他の団体やサークルならOKです

お礼日時:2017/03/28 09:25

何だか私のことかと思いました。


子供には背かれ、
女房にはにげられ、
両親には、死なれ、天外孤独です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じですね、
ただうちの場合は女房は逃げてくれません
手足を鉄金具で固定されてるようです、もはや奴隷です

お礼日時:2017/03/28 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!