プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者なのですが、寛解で何年も落ち着いているので、
あるボランティア活動に参加しようと思います。

ただ、時間的なことも含めて、余裕がなくなってストレスが強くなると、
症状がぶり返す可能性があるので、
初回の面談のときに「フルタイム勤務時間(週5の8時間、など)、は無理」と、
先に伝えようと思っています。

私は病名を正直に言うつもりでしたが、夫が「精神障害にはどうしても偏見を持っている人もいるので、活動の性質上、言わなくても大丈夫だし、言わない方が良い」と言います。
確かに、今後症状が悪くなった場合でも、障害名を伝える必要はないです。

そこで、「フルタイムは無理」な理由を、嘘も方便で白い嘘で説明したいのですが、
何かよいお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

ボランティア活動に、フルタイムじゃなくてはダメとかないですよ。


基本的に自分の都合のつく時に参加です。勤務じゃないです。
ウソに白はないですが、この場合ウソつく必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、都合のつく時間で、ですね。事前の、いつできるかを決める時に、少な目で言う理由を探していました。

人を傷つけない(多分)方便の事を、知人が白い嘘と言って、とても言い得て妙だと思ったので使いました。

お礼日時:2017/03/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!