プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除の仕方がイマイチわかりません。
洋室一部屋、和室一部屋、ダイニング一部屋の間取りです。
いつものやり方は、窓を開けいきなり掃除機をかけていましたが埃が舞って良くないと知り、クイックルワイパーのドライシートでささっと床の埃を取り(和室はしません)、ハタキで棚や高い所の埃を叩き、掃除機をかけています。
洋室にコタツとソファがありカーペット、一部フローリングが見えている状態です。カーペットなのでコタツをめくって掃除機をかけているだけなのですが、毎回全てをどかし、床を拭き掃除するべきなのでしょうか?
和室(畳)も基本的に掃除機をかけるだけなのですが、掃除機→水拭き?乾拭き?した方が良いでしょうか?

私はそれほどでもないのですが、主人の部屋(和室)にはフィギュア等がたくさん飾ってあり、そこをどう掃除すべきかも悩みます。主人は飾るのが好きなようですが、掃除をしないので埃がどんどん被っていくので私がささっとハタキをかけるのですが、あまり意味がない気がしますし、飾ってある物が落ちたり倒れたりします。
ハンディモップを使って毎回全てのフィギュアをどかしながら掃除すべきなのでしょうか?気が遠くなります…
テレビ回りなどはゲーム機が置いてあるのですがどかしたりしながらハンディモップをかけています。コード類が大量にテレビ裏にありますが、その辺りはどうやって埃をとるべきでしょうか?掃除機?

などなど細かくあげればキリがないのですが基本的なやり方がよくわかってないので、皆さんがどんな感じで普段掃除をしているか教えていただきたいです。

拭き掃除もしたいのですが手際が悪いのか時間がかかってしまい、洗濯機を回している間に掃除が終わりません。

ダメ主婦にお力添えよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ハタキで叩くと舞いますよー

高いところもウエーブみたいなものか、拭くほうがいいです。
叩くのは砂ぼこりが多かった昔の掃除方法で
ハウスダストや繊維などは叩くと舞い上がりますから。

毎回の拭き掃除は大変ではないですか?
汚れ具合や気にする度合いなどで決めた方がいいでしょう。
物を毎回どこまでどかすかも、汚れやすさで違いますし。
ルーチン外の重点掃除は曜日や日で場所を決める方法もあります

テレビ裏はかけられるなら先をはずした掃除機
コード周りはハンディモップ
あと、手袋タイプのダスターが細かいところには便利です。
コードをうまくまとめ、ワイヤーネットなども使い
掃除しやすくする方法も。

フィギアはケースや飾り棚を買っては?
せめて細かいものだけでも、100均などのケースに入れるとか…
飾るためのコレクションケースって売ってますし。

あとは、収納も掃除道具も方法も
これが一番いいモノ!
ではなく
自分がどれなら使いやすいか、続くかが大事ですから
少しずつ試しながら見つけてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
母がハタキを使っていたのでそれがいいのかと思っていました!!(◎_◎;)
拭くとしたらまず乾拭きで埃を取り、濡れ拭きがベストでしょうか?

私の場合掃除をする日としない日みたいに分けていたので、重点的にここだけ今日はやる!など場所で分けた方が良いですね!

自分が一番使いやすいもの、やり方を探しながら掃除してみます!
ありがとうございます!