アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが
私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。
(自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です)

他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、
それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。
(・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。
 ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等)
行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。

隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、
一向に改善されません。
張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、
文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。
何か良い案はないでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。


2週つづきでしたので、下記も見ておいてください。
そのほかの週にも、関連したことをやっていますので、目次を一通り見てみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030605.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合「大家さんを狙え」というのが最も実行しやすく、かつ効果的かと思いました。
二度にもわたる回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 17:02

以前、ちょうどその内容をNHK「難問解決・ご近所の底力」で見ました。

外国人のことも言っていたように記憶しています。
参考UTLに、解決させた事例がいくつか載っていますのでどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030612.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり同じ悩みを持つ方は少なくないのですね。
「難問…」のHPをみても、行政なども巻き込まないと解決は難しいのかな、という気がしました。

お礼日時:2004/08/20 16:51

貴方の住んでいるマンションの備え付けゴミ箱は


いわゆるマンションの敷地内と言うことですので、
その住民以外の人がゴミを捨てると言う行為は
立派な「不法投棄」に当たると思います。

大家さんで効果がないのなら、警察や自治体に
連絡してみてはいかがでしょうか。

張り紙についても、マンションの住民以外がゴミを捨てると
不法投棄になりますみたいな感じで強くでてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
このようなケースでもやはり不法投棄ということになるのでしょうか?
「自分の駐車場に他人の車が停まっている」などという場合、
私有地内のことは警察は管轄外だと聞いたことがあるのですが。
また質問になってしまって、すいません。

お礼日時:2004/08/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています