アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人3人、小学生になる子供1人の4人家族です。
最近子連れで結婚し、一緒に生活を始めて3ヶ月です。
夫の手取り収入は40万です。
毎月5万貰っていて、食費(夫の晩酌用のお酒代、おつまみのお菓子代込)、トイレットペーパーや洗剤などの日用品、全て5万から払ってます。
余らないので、子供のもので買う物があったり等、必要なときはその都度いくら必要だからくださいと頼むスタイルにしようと夫婦で決めました。

しかし、今月初めに私と子供の健康保険料6千円と美容院代7千円を生活費5万円から出したので、合わせて1万3千円使ったと夫に話したのですが、1万円だけ渡されました。
いつも日曜日に夫とスーパーに買い物に行くのですが、先日最後の日曜日に買い物した際、レジでお金が千円足りませんでした。
いつも月5万で足りるように頭で計算してその都度買っているのですが、夫に貰えていなかった3千円があったので千円足りなかったんです。
ひとりで買い物していれば1円1円計算機で計算したと思いますが、夫が同伴でしたので生活費の範囲内で収まっていれば足りない分は夫が出してくれると思い、そこまで細かく計算していませんでした。
しかし夫は財布を車に置いてきたと言って怒られました。
カードだけはポケットに持っていたらしくそのときはカードで払えたのですが、もしカードを持っていなかったら恥をかくところだったと怒られました。
きっちり計算していなかった私も悪いですが、実際は生活費5万の中で余りが2千円という結果で、夫が必要な分のお金をきちんと渡してくれていたら足りていたわけなので内心腹が立ちました。

その流れでお金の話になり、全然貯金できない、カツカツだ、と言われました。
そんなこと言われても、私は毎月5万しか使っていないし、一緒に生活を始めてから自分のものは何ひとつ買っていません。今月子供と美容院に行っただけです。
他は子供の小学校入学に向けて必要な物を買い揃えましたが、ランドセルなど高いものは私の母が買ってくれたので、家計を圧迫する程のお金を要求した覚えはありません。子供のための必要最低限のお金を使ったまでです。
私が貰う5万と家のローンや光熱費や携帯代などの毎月必須額を40万から引いても10万くらい余る計算になると母も言っているのに、夫はカツカツで貯金できない、とグチグチ言います。
5万の内訳を細かく書けとか、それ以外で必要なときも細かく提示してとか、私にそう言うのに、夫のカードの内訳はどうなっているのか聞くと半ギレされました。そこまで見せなきゃいけないの?と。
自分が貯金貯金言ってグチグチ言うから、じゃあきっちり計算した方がいいと思い、それでカードのことを言っただけなのですが。

挙句には私が仕事してないから貯金できないと怒られましたが、正直私がパートに出て扶養内で働いても貯金にまわせる額なんて殆どないと思います。
今は家にいるので何か買いたくても我慢してますが、働きに出れば化粧品や服も多少は買いたいですし、母の携帯代なども払ってあげたいです。
必要なお金ですら夫がケチって渡してくれないなら、子供のものを買う時も自分のお給料から出せる範囲は出すつもりです。
そう考えると、私が働いてその給料を貯金にあてるなんて過度に期待されても期待に応えられません。

それに、私はまだ若いですが夫は年上なので、早く子供が欲しいと言われていて、なのでいつ妊娠するかわからない状況です。
仕事を始めた矢先に妊娠、なんてことも考えられますので、仕事を探すのにも躊躇してしまいます。つわりがなければ別ですが、つわりが酷ければ仕事を続けられないかもしれないですし…。

こういった状態で、最近は毎日ストレスです。
頑張って月5万でやりくりして、でも食卓が質素にならないように少ない食材でも何品も作ったり、努力して我慢して、子供にも母にも我慢させてる部分はあると思うのに、それなのにグチグチ言われ、自分のタバコはやめないし。

贅沢がしたいとか思っていませんが、必要最低限のものを肩身の狭い思いをせず買いたいです。

同じ主婦の方、私みたいな状態ならどうしますか?何が最善な方法なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。お金の話をされたとき、自分は無駄遣いしてない、と通帳を見せられ、給料は確認済みです。夫は普段現金で絶対買い物せず、小銭程度だとスイカで払い、それ以上だとカード払いです。カードを4枚持っていてそれぞれの引き落とし額は微々たるものですが、大体合わせて8万くらいは落とされてました。新しい生活を始めたばかりで色々お金はかかる時期だと思いますし、私は決して夫が無駄金を使っていると疑ったわけではないのですが、あまりにも貯金できないとぼやくのでそれならカードは今回何に主に使ったのかなと思い聞いたんです。この額が毎月かかる金額でないならば、出費が少ない月だけでも少しでも貯金できると思ったのです。
    因みに夫はスイカに毎月2万チャージしていて普段コンビニでコーヒーやタバコ買う時はそのスイカの2万を使っていると言っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/28 15:43

A 回答 (8件)

この場合、


>40万から引いても10万くらい余る計算になる
この計算が正しくないんだと思います。
きっと理由があって、出費が結構多いんでしょうね。
だから意外と残っていないんだと思います。

自分の稼ぎに口を出されることを嫌がる夫は多いです。
3ヵ月でこの状態ならば、うまくいかないです。
お金って本当にもめます。

私は、本当は手取り40万ではないんじゃないかと思いますが、
どうでしょうか?それは事実です?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

35万円のうち住宅ローンと電気ガス水道電話代で


25万円もかかるのですか、ありえません。
夫は小遣い毎月10万円ですか、ありえません
離婚をチラつかせて5万円は最低15万円に
上げるように命令しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。計算すると、家のローン、管理費、駐車場、固定資産税、電気ガス水道、携帯(夫と私と夫の母親の3台)、ガソリン代、犬の餌とオムツ代、これらを合わせて約20万です。夫のお小遣い的な金額がいくらなのか知りませんが、スイカに毎月2万チャージしてコンビニなどで使うと言っていたので、それと+で3万と見積もっても、上記と生活費5万円と合わせて約30万。残りは約10万です。月々で雑費額は差があるものの、10万を埋め尽くすような額ではありません。なので残りは夫が使っているカード代という結果になります。しかし内訳を聞くと怒られたのでもう聞けません。生活費10万貰ってその中で私がやりくりした方が、いちいち要るときに夫にお金を請求するより遥かにいいと母にも言われてるのですが、夫は5万以上渡してくれるつもりはなさそうでこの話も出せません。

お礼日時:2017/03/28 16:01

覆面調査ってご存知ですか。



一般のお客様と同じように買い物したり、食事したり、サービスを受けたりします。
レポートを提出すると、報酬がいただけます。

買い物は家計から、報酬は自分でストレス解消に使いたいものに・・・。

会社によって、報酬も、登録も様々。

どこが良いとは申し上げられませんが、
「覆面調査」「ミステリーショッピング」などで検索すればいろいろと出てきます。

月に1件程度しかできないところもあれば、毎日OKのところもあります。
登録すれば、今すぐに始められるところから、簡単なテストがあるところもあります。

どこも、マイナンバーの提出は不要で、給与所得ではありませんので、申告の必要もありません。

こんな感じです。
https://mycomment.jp/mycomment/
https://www.ms-r.com/
http://www.mediaflag.co.jp/

うまくすれば、かなりの収入が見込めるところもありますが、ご自分で探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。給与所得ではない、魅力的ですね。一度検索してみます。

お礼日時:2017/03/28 16:04

手取り40万円の収入が有ってたったの5万円はあんまりですね。

あなたは夫の便利品で、5万円で雇われた家政婦さんになっていませんか?

おまけに下半身まで提供ですか?子供が出来たらますますその生活から抜けられませんよ。我が子が出来れば連れ子には冷たく接するようになるしね。

いっそ仕事を探して別れた方が良いように思うけどなあ。子供を生むことはくれぐれも慎重に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫の口ぶりだと、この5万ですら無駄遣いと言われてるようで気が滅入ります。でもこれ以上削るのは不可能なので、もう私がご飯食べなければいいんじゃないかと思うようになりました。それで1円でも浮かせられたら優秀なのかなと。

お礼日時:2017/03/28 16:07

<正直私がパートに出て扶養内で働いても貯金にまわせる額なんて殆どないと思います。


 そんなことは無いでしょう。100万円近く今より余計に入るのだから。
 働きたくない言い訳を並べたようにしか聞こえませんでした。

<贅沢がしたいとか思っていませんが、必要最低限のものを肩身の狭い思いをせず買いたいです。
 なので働きましょう。本文に無かったので予測ですが、大人3人とあるので質問者のお母様が
 同居なされているのでしょうか? それならば尚更働きましょう。
 妊娠して継続が困難なら辞めましょう。 働き先に迷惑など考えなくて良いです。
 まず子供第一で働きましょう。子供第一だから働きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。扶養内で月の手取り7万5千円くらいでしょうか。ここから母にお小遣い含めて3万は最低額だと思っていますので残り5万として、今は私は家にいるので自分のお小遣いはなくとも我慢してますが、仕事に出るならお小遣いも欲しいので例えば2万、これで残り3万ですが、夫が必要なお金をなかなかくれないのなら必要なときにこの3万から出すことになるので月により使う額は異なるにしても、貯金には2万以下しかまわせません。しかし夫の言い方を聞いていると、私が働きに出ればそれだけで5万以上貯金できるみたいな感覚になっているので…。5万で毎月必死にやりくりして、そして自分が働いたお金も殆ど取られてしまうなら、そんなことになるなら働きたくないです。子供に何か買ってあげたりするお金も無くなるなら何故私が働きに出なければいけないのか意味がわからないです。貯金貯金と言われますが、将来のために貯金することに必死になり今こんな思いをするなら貯金なんて1円もしたくないです。児童手当のお金を子供の為に貯金し、私は夫にバレずに働きたい思いです。

お礼日時:2017/03/28 16:26

なぜこんな人と結婚したのか。

。。
多分読んだ方はそう感じるような男性だと思いますよ?

5万とか言うなら旦那さんは月40万も収入無いのでは?
後は借金がある。ギャンブルをやっている。

家計を全部見せてもらう。
その中で無駄をはぶく。
それができないのならお子さん作ってはダメです。

働くのは可能なら週一でも働いたら良いとは思いますが、そのお金は家計にいれずお子さんのための貯金にすべきです。
散歩が好きならポスティングをしてみては?

何にしても無理だと思ったら早めに逃げてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通帳を見せられて給料から引き算しましたが1万強しか残りませんでした。しかし夫のカード引き落とし総額8万くらいの内訳は私にはわかりません。聞いて怒られたのでもう聞きたくありません。私は夫にバレずに働いて隠れて貯金するしか道はないと割り切ります。

お礼日時:2017/03/28 16:30

大変ですね。

我が家も家計が大変なのでお気持ち分かります。
質問者さん、5万でやりくりなんて、良くやってます。私には無理です。
我が家も再婚家庭ですが、夫にそんなこと言われたら、私ならばキレますね。
まあ、それはいいとして。
質問者さんはまだお若いようですし、子作りはもう少し後にして、正社員として働きに出てはいかがですか?
扶養の範囲内で働こうとするなら、保育園代など考えると、割にあいませんよ。
若いなら、正社員としてバリバリ働きましょう!そして、オシャレしたりしましょう!5万でやりくりして文句言われるなんて、面白くないじゃないですか。
もっと楽しいこと、やり甲斐のあることはたくさんありますよ。
今、赤ちゃんができても、家計がより苦しくなりますよ。
我が家は赤ちゃんがいますが、家計が火の車です!ミルク代やら、おしめ代やら、洋服やらいろいろかかります。全く贅沢していませんが、それでも、お金がかかります。
私は今は育休中です。
育休中は育休手当がもらえるんですよ。働いてないのに、毎月お金がもらえるんです。
正社員で働くとボーナスもあるし、いいことづくめです。
正社員で何年か一生懸命働いて、それから赤ちゃんを迎える方がいいのではと思いました。今、赤ちゃんができたら、さらに家計が苦しくなるし、この先当分状況を変えることは困難になると思います。
旦那さんにも言われたい放題で腹立ちませんか?
私は今は育休中ですが、正社員でバリバリ働いていました。
男性並みに稼いでましたよ!復帰しても、バリバリ働くつもりです!
今は家にいて、赤ちゃんとのんびり過ごしていて、それはそれで幸せなので、専業主婦にも憧れますけどね。
ちなみに我が家は世帯年収は多いですが、子沢山で出費も多く、家計は大変です。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

別れた方がいいと思う、率直に言って。

文章を拝読して一番に感じた感想です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!