プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

小西ひろゆき議員がこのようなツイートをしました。

『参院予算審議が終了。森友学園の追及で安倍総理はおろか閣僚一人も辞任に追い込めなかった。政権の支持率も非常に高い状況にある。予算委が終わると追及の場所が限られてしまうが、何とか打開したい。』https://twitter.com/konishihiroyuki/status/84631 …

このツイートからはまるで「野党の仕事は与党を”倒す”ことだ」とでも思っているかのように感じます。
また、予算委員会という場所を、1日開催するだけで税金が約3億円使われるとも言われる場所を、「与党と戦うための戦場」とでも思っているかのように感じます。

「国会」という場所は、「国会議員」という職業は、そんなことをするために存在しているのですか?
与党であっても野党であっても「国民のための政治」をし、そしてより多くの国民に望まれた政党が次の選挙で勝利して与党になるのではないのですか?
そもそも森友学園疑惑に関して野党が目指し、何よりも多くの国民が望んでいたことは第一に「真相解明」や「原因究明」であって、「辞任(させて勝利すること)」ではなかったのではないのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんのおっしゃる通り,国会議員は日本国民のために仕事をするのであって,それは生活をより良くするためと言えます.


(そもそも国会議員は当然の法理を前提に,日本国籍を有する者がなれるものです)

そもそもこの問題は土地の価格が焦点であって,寄付金云々というのは正直なところどうでも良い話です.
少なくとも予算委員会で挙げるべき議題ではありません.この様な話に時間を割くよりも北朝鮮のロケットの問題の方がはるかに重要である事は言うまでもありません.

国会の空転は約2ヶ月に及びます.この長期間の時間の無駄は土地問題の8億円をはるかに超える損失と言えます.
しかもオチとしては質問文にある様な"首相,閣僚を辞任に追い込めない"というような政治の本質から逸脱したツイートです.

もし土地の価格について言及するなら,同じく豊中市の野田中央公園にもメスを入れるべきですね.
ここは14億の土地でしたが,国庫補助金と地域活性化・公共投資臨時交付金によって実質2000万になりました.
(この時は民主党政権で国土交通省副大臣は辻本清美議員です)
勿論森友学園と同じとは言いませんが,どちらも大幅に金額が変わった事例として検証した方が良いと思います.その上で土地の価格が是正であったのかを議論すべきです.

ところが民進党はそういう法的根拠に則ったところを追求せず,無駄に寄付金関与(しかも総理が渡すという話)を言っています.籠池夫人のメールについては辻本議員の部分は虚偽として民進党HPに取り上げています.
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0328/san_170 …

長文失礼しました.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まったくもってその通りで、疑惑追及の焦点もズレていれば「何のために追求するのか」も迷子になってしまっているように思えます。
打倒自民党を掲げるにしても、日本国民のためにそれを行ってほしいものです。
そして自分たちの疑惑の説明なども行ってくれれば、ですね。

お礼日時:2017/03/28 13:05

(1) ネトウヨは物事の基本をご存知ない



ご質問文にいわく、小西議員のツイートで「参院予算審議が終了。森友学園の追及で……」。そう、連日追及が行われてた場は、国会の予算委員会だった。なぜ予算委員会なのか? ここで物事の基本から考えてみよう。
まず、国の予算ってものは国会に決定権がある。予算案は内閣が作成するが、それを審議し議決するのは国会である。国会の議決に基づかなければ、国民に税金を課せないし、国は国費を支出できない。憲法でそう定まっている。
しかしながら、自民党長期政権はこの大原則を骨抜きにし、蔑(ないがし)ろにしてきた。それを露骨にさらけ出したものとして、1971年1月18日浜松市での小林法務大臣の演説が挙げられる。下記のように国会で追及され、小林は大臣を辞任した。

衆院大蔵委員会 1971年2月9日
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/065/0140 …
〔引用開始〕
四十六年一月十八日浜松市における市民会館において、自民党の、これは静岡県知事選挙における小林法務大臣の演説の内容
〔中略〕
その中で特に許しがたい発言というのは、十一月、十二月は自由民主党にとっては書き入れどきだ、それは予算のために努力するからだ。野党の諸君はおそらく郷里に帰ってこたつに入っているのだ、こういう発言がある。野党の諸君は予算の編成の段階において一切タッチをしないのだ、野党の諸君は予算には一指も触れない、役に立たないものだということがおわかりいただけるだろう、こういうことであります。さらに、「参議院、衆議院において毎日野党の諸君は大きな声を出して悪口を言い、批判をし、あげ足をとって、毎日、新聞にはこんなでかい活字で何の某がこう言った、ああいったと出ますが、あのふた月間あれだけやって予算が一銭一厘なおったことがあるか、そういうことになると、なるほど国会というものはギャアギャア騒いでいるが、予算については力のないものだなとおわかりいただけると思うのでございます。」こういうことを言っております。さらにあと続いて、予算委員会などというのはこれはまあ言うならばぎゃあぎゃあのお祭り騒ぎだ、こういう発言をしておられるわけであります。
〔引用終り〕

ご覧のように、発言内容は日本の現実を身も蓋もなく放言したもので、この大臣は言ってよいことと悪いことの区別が付かなかったのだろうか。いい年をした大人なんだから。まあ確かに、野党議員が予算委員会でいかに政府のスキャンダルを騒ぎ立てようとも、新聞がそれを大活字で報じようとも、肝心の予算案は指一本触れられず、政府原案通り、毎年可決成立しているのだった。
世に「先立つものは金」と言われるように、国政も先立つものは予算だ。よって、何事も予算と関係ありとされ、予算委員会ではどんな問題も取り上げていいという慣例がある。だから森友学園問題も取り上げられた。テレビで目にした方も多いと思うが、予算委員会は首相を含む大臣が勢ぞろいする最重要の委員会である。
振り返れば、短かった民主党政権時代も、下野した自民党は予算委員会で政府民主党のスキャンダルを「ギャアギャア騒いで」いた。当時の国会会議録を見れば分かる(http://kokkai.ndl.go.jp/)。一貫した日本の伝統なのだ。

一方海外に目を転じれば、欧米では毎年の予算は国会に法案として提出され、法律の形で成立することが多い。米国などでは、大統領は予算案を提出する権限がない(議会に予算教書を送付するとは言っても)。予算を作成するのは議員である。予算に関するさまざまな情報も、各議員のところに寄せられてくる。議会の歳出委員会が13の小委員会に分かれていて、13本の法案として予算が作成される(予算教書と大きく異なることもある)。
これでこそ、「予算を決定するのは議会」と胸を張って言えるだろう。日本では事実上、内閣が予算を決めてしまっているではないか。それは憲法の精神にも権力分立の原理にも反する。

(2) 割れ鍋に綴じ蓋

それでは、米国が正しくて日本が間違っているのだろうか。いいえ、能率は日本のほうが良い。前出の小林発言にもあるように、日本では2カ月間で予算がほぼ練り上げられ、そのあとの手続きは儀式のようなものだが、米国では9カ月かけて練られるという。その差は、立法府のスタッフが予算を作成するより、行政府のスタッフの方が人員も多くて、煩瑣な編成作業を消化できるからだろう。行政府のスタッフとは、日本では霞が関の官僚などである。
というわけで、たとえ日本の予算委員会が(予算と直接関係のなさそうな)政争の場と化して、非能率に見えようとも、もしその件(くだり)が省かれたなら、日本は民主主義国家ではなくなってしまうだろう。予算が内閣の意のままに決まり、国会に提出しても指一本触れさせないような国は、民主主義が形骸化した国だろう。
しかし日本では、野党が鵜の目鷹の目で大臣らを辞任に追い込もうと見張っていてくれる。これぞ割れ鍋に綴じ蓋だ。自民党の根性が小林法務大臣のように腐っていても、その自民党が長期政権を保ち続けても、日本という樹木が腐って倒れないのは、なぜか。野党が、政府に吠え掛かることに憂き身をやつしているからである。
ただ、同じ理由により、政権交代は期待薄なわけだ……。
    • good
    • 3

国会議員とは、「国会という会議の場で、多忙な国民の代理人として、議論を行う、暇な人達」と私は考えています。


国民(選挙権を持つ国民)の代理人です。
あなたが大人であった場合、あなたの代理人です。
    • good
    • 0

No13です。



日本共産党と社民党はソ連が資金援助をして作った組織です。

戦後のソ連は、日本に暴力による共産主義革命を起こそうと工作していました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をし、工作員を送り込んでいました。
それによって生まれたのが、日本共産党や社民党という、日本の自称「革新」です。

現在の日本共産党の委員長である志位和夫氏の伯父はソ連のスパイでした。
彼は、終戦後シベリア抑留され、ソ連の諜報員となりました。
彼は「ラストヴォロフ事件」後の1954年に自首し、ソ連の工作員だったことを認めています。

以上のように、日本共産党は結党時からソ連の影響下にあり、目的は日本で暴力革命を起こすことでした。
その為に、当時から多くの事件を起こしています。

【赤色ギャング事件】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2 …
《東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。》


【日本共産党の正体】(日本共産党の犯罪)
http://81.xmbs.jp/piroshigogo-222215-ch.php


【GHQが『戦後唯一の非常事態宣言』を布告した在日朝鮮人と日本共産党による大規模テロ事件】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40460742.html
《阪神教育事件(はんしんきょういくじけん)は、1948年(昭和23年)4月14日から4月26日にかけて大阪府と兵庫県で発生した在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、大規模テロ、逮捕監禁・騒乱事件で、GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。》


【公安が『日本共産党が躍進し勢力拡大、日本共産党から分派した過激派や、在日が共産党の元へ結集、反政府活動へ』というのを、相当非常に危惧してる】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41742333.html


現在の彼らは、ソ連の崩壊や、中国の軍拡や人権問題、北朝鮮の拉致等の実態が知られた為に、思想で支持を得ることができなくなりました。

その為に、彼らは活動の方向を、日本の人権問題(や在日外国人の問題)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えて、間接的に日本人を洗脳する事にしました。(これを【人権サヨク】と言う方もいるようです)

このような彼らの行動ですが、「侵略」と見做している外国もあります。
「国会議員の仕事は簡単に言えば「国民の生活」の回答画像14
    • good
    • 5

>国会議員の仕事は簡単に言えば「国民の生活を守り、豊かにすること」という感じではないのですか?



「どの国の」という視点が抜けていますよ。
ヒント:某女性政党代表の国籍

「国会議員の仕事は簡単に言えば「国民の生活」の回答画像13
    • good
    • 4

浅知恵でも知恵があるだけいいよね

    • good
    • 1

質問者のように世の中を良くしたいと真剣に考えている、真面目な議員もいますよ


今は、たまたまマスコミの報道が森友に偏っているから、質問者のような浅知恵ちゃんが「議員はこんなことしかしていない」って勘違いしてるだけでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の「浅知恵」であることを願います。
国会でクイズをしたり、葬式ごっこをしたり、フライングボディプレスを行ったり、ネットや雑誌にふけったり、あるいは日本国民をゴキブリと呼んだり、薄汚い豚と呼んだり、そんな国会議員がいなければよいなぁと思います、はい。

お礼日時:2017/03/29 06:56

このツイートからはまるで「野党の仕事は与党を”倒す”ことだ」


とでも思っているかのように感じます。
  ↑
全くその通りですね。
本音と建て前の区別すら出来なくなったようです。



「国会」という場所は、「国会議員」という職業は、
そんなことをするために存在しているのですか?
   ↑
国民から選ばれたリーダー達が、英知を結集
する場が国会です。
野党は、こういう建前すら、忘れてしまったのです。



与党であっても野党であっても「国民のための政治」をし、
そしてより多くの国民に望まれた政党が次の選挙で
勝利して与党になるのではないのですか?
   ↑
それが民主制ですね。



そもそも森友学園疑惑に関して野党が目指し、何よりも多くの国民が
望んでいたことは第一に「真相解明」や「原因究明」であって、
「辞任(させて勝利すること)」ではなかったのではないのですか?
   ↑
国民が真相解明を望んでいるでしょうか。

国民が望んでいるのは、経済です。
だから、こういう醜聞が出ても、与党の支持率が
あまり落ちないのです。

失われた10年が20年になっています。
このままでは、それが30年になり50年になり
その先は途上国です。

今の日本はその岐路に立っているのです。
国会は警察や司法ではありません。
真相解明など、国会本来の仕事ではありません。

一刻も早く景気を回復させるのが、急務です。
国会議員は超党派体制で、それに邁進すべき時です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えぇ、そうですね、特に今は予算委員会なのですから経済の話し合いをしてほしいものですね。

お礼日時:2017/03/29 06:57

国を治めることは、昔から戦いなのです。

家康も秀吉も信長もそうでした。敗戦して日本に留まらなくなり、他国も入り戦国を作っているのです。攻め方も多岐に渡り対応出来無いとそこの住人は、消されるのです。アメリカも同じ歴史で動いています。移民の攻めに負けると住人が変化してしまうのです。働け無い無能に食われているのです。そうなると衰退が著しくなり文明が姿を消すのです。今じゃスペースシャトルも姿を消し食わしてもらうように変化しています。人類崩壊を迎えるステップは、日本にもきています。生産力で食う事がお金で食うに変わった時、生産力が落ちるのです。物理的生存が減っていく現象ですね。
    • good
    • 0

演者(落語家、政治家、マスコミ、籠池等)は、儲かる事(客にウケる事)をする。


それは戦前から変わらず、将来も変わらない。
何がウケる(儲かる)かは、変わっていく。

私が望むのは和(将来の利益)。
手段が真相解明や原因究明。
大山鳴動して鼠一匹では、コストの割に利益が少ない。
鼠は逃げるし、逃げる事で手段にも悪影響が出て、効率が悪い。
恨(鼠、過去の損失)ではなく、システムのカイゼン(将来の利益)を第一の目的としてる。
大山鳴動するなら、鼠(恨)よりシステムのカイゼン(和)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、場当たり的な解決ではなく将来的にプラスになる解決が必要だと思います。
推定50億以上を使って8億の追及をし、しかもほぼ成果なしというのもコストに合わないところでしょうね。

お礼日時:2017/03/28 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!