アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の人が資格を取得すると役所で資格を取ったとかはわかるんでしょうか。

A 回答 (5件)

私は精神科でソーシャルワーカーをしている者です。

ないです。
自己申告ですので。
まあ、揉めないためにも申告はしておいた方がいいと思いますよ。
    • 0

自己申告だから、

役所に調査能力は無い。
ばれたら「詐欺」で訴えられます。

生活保護をバックに
「オープンカフェ喫茶Thise」開店!
収支報告は毎月する。それが規則。
「生活保護の人が資格を取得すると役所で資格」の回答画像4
    • 0

あなたの資格取得がOW(福祉事務所)の担当cwに解かる否かは状況次第と思うところです。

事前相談のうえで被保護者には、各種資格を取るうえで費用の給付があります。世帯の自立ができるのであれば運転免許証取得することで就職ができるのであれば費用も申請することで認めれると費用の支給があります。
保護実施要領第7最低生活の認定 9生業費・技能取得費及び就職支度費において、
世帯の自立に役立つとOWが認める公的資格また民間資格等は生業扶助の生業費・技能習得費及び就職支援費の支給条件(給付)を満たすと費用等は給付されます。
OWが要否判定して認めれば費用は出ます。資格取得を隠す必要はないと思います。
    • 0

資格を取ることは奨励されています。

自立への第一歩だから。
資格によっては、役所が講習の費用を出してくれますよ。
黙っていたら逆に損ですね。

ばれることはありません。
    • 0

何の資格か知れませんが、役所に連絡は行きません。

また、資格を取ったからと言って、生活保護を停止させられる事も有りません。
ただし、それによって収入を得れば、その収入によっては生活保護が取り消されます。
    • 0