プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、飼っている猫がご飯もお水も口にしません。今日の朝、動かずに寝ていて、今は目も開けられず歩くことも、鳴くこともできません。肉球も冷たく体全体冷たいです。
もう、最後かも知れません。今は電気のヒーターと湯たんぽで暖めています。あまり暖めない方がいいのでしょうか、
あまり経験がないので、どういうふうに見届けてあげたらいいでしょうか。少しでも参考になるので教えてください。

A 回答 (6件)

先だって回答をしたものです。


気になっていたのですが水を口にできるようになって、良い方向に向かっているということで本当に良かったです。
蛇足ですが、水分を与える時、ポカリやアクエリアス的なものを3倍希釈にするなどしてあげると、
水分が体に吸収されやすくなります。あくまで弱っている時の一時的なものとしてですが。
また、糖分などもあるので、もしも糖尿などがあるなどでしたら、動物用のポカリのようなものを利用すると良いと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …
こういうのです(一例)。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
すごく参考になりました、試してみます。

お礼日時:2017/03/29 15:26

病院には、行かれましたか!

    • good
    • 1

何歳なのか、なにかの病気にかかっていたのか、どのくらい食べていなかったか、


水は何日くらいのんでいないのかなどの情報がないので
推測になりますが、もしもある程度の年齢でしたら(20歳前後とか)
病気ではなく老衰という可能性もあります。
あるいは腎臓疾患とか...
が、シニアだとしても急性の病気だったとしたら適切な処置で
回復するということも大いにありえます。
脱水症状が数日続いただけでも命に関わりますから、水分補給と
栄養補給(点滴など)をしてあげるだけで状態がかなりかわる可能性もあります。

あまり負担になるようなことをしたくないとか、連れて行って色々された挙句
結果は対処療法だけだったとかいう可能性を考えると、
あまり病院は...と思われるかもしれませんが、
助かる可能性があるとしたらやはり一応診察をしていただいたほうが
良い場合もあります。https://pet.caloo.jp/病院検索一例

できたら、往診がある病院を探して、猫の負担ができるだけ少ないように
血液検査だけでもしてもらうといいのかもしれません。
あるいは点滴などをしていただければ
少なくとも、もしも回復しなくても体が楽にはなると思います。

電気のヒーターや湯たんぽが、低温やけどを起こさない程度の温度でしたら、
あたためてあげていいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えてくださりありがとうございました。今お水も飲んで、回復していっているのでゆっくり治療していきます。

お礼日時:2017/03/29 12:23

これから亡くなると思いますので


今までの思い出をしっかり味わってください
声かけてあげると落ち着きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/03/29 12:27

部屋を暖かくして、優しく撫でてあげてください



好物のエサやお菓子などがあれば、枕元に置いて
別に食べなくてもいいんですよ、その匂いを感じますから

どこかに行ったとか仕草が可愛かったとか思い出が有りますか、それを語ってあげてください
ちゃんと聞いていますからね

静かな時間を過ごしてください
時が立てば、安らかな眠りにつきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 10:18

まず、第1に病院に行って見てもらうことをオススメします!原因を知る事が大切です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがといございます。
様子を見て考えます。

お礼日時:2017/03/29 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!